• 締切済み

突拍子もない質問ですみません。jalからジャンボ機がなくなるかもしれな

突拍子もない質問ですみません。jalからジャンボ機がなくなるかもしれないとニュースで聞きました。jalの整備士さんは減らされるのでしょうか。jal整備成田やjal整備羽田はなくなったのでしょうか。

みんなの回答

noname#104101
noname#104101
回答No.4

補足追加 今はボーイング787に導入にむけて期待が高まっています。 現時点ではB777が主力ですね。 航空機もどんどん進化します。 B747の時代は過ぎてしまったような気がします。 http://www.ana.co.jp/promotion/b787/index.html

jyonnko
質問者

お礼

素敵なものを見せていただきありがとうございます。飛行機もかっこいいですし、何より飛行機の開発に取り組む人たちが素晴らしいです。

noname#104101
noname#104101
回答No.3

航空整備士は通常、複数の機種の資格習得を目指しています。 1機種のライセンスしか持っていない整備士なんて、使えませんよ。

jyonnko
質問者

お礼

厳しい世界なのですね。整備士さんの飛行機に対する姿勢って素晴らしいなと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

B747、旅客機としては減りましたね。現状、B747の必要性は旅客機としては薄いです。B777はB747よりちょっと小さいだけですがエンジンは2基なので効率が良いですね。B777の航続距離も伸びていますし・・・。 なくす、というのもひとつの選択でしょうね。使用する機材を減らすのは経営の効率化につながりますから。 でも、B747は貨物機としては有用なので、ちょっと気になりますね。

jyonnko
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。そうですね、ジャンボ機がなくなったとしてもB777がありますね。今年、JAL整備成田やJAL整備羽田に採用された整備士さんの気持ちを思うととても複雑になります。一生懸命努力して内定をいただいたと思ったら、このような事態になってしまったのですから。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

んなことは無いでしょう。 JALが国際線のを運行を継続する限り、B747の運行を止めることはあり得ません。エアバス機で大体は現状不可能です。 自社所有からリースに移行することはあり得るでしょうが、JALの整備を国内で代行できる組織はありません。可能性としては、JALの整備部門を独立採算化することでしょう。 また、JALから機材を切り離して航空機保有機構に移行することも考えられますが、そのあたりは今後の枠組み次第だし、それをやるとなったら、ANAだって黙っていませんよ(企業として、資産は持ちたくないですから)。

jyonnko
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。国際線中止ということになれば、大型機に憧れjalの整備士になった方達はどのような思いでおられるのだろうと気になります。

関連するQ&A

  • JAL伊丹発沖縄行き(ジャンボジェット)の折り返し行き先は

    JALの時刻表を見て疑問になりました ボーイング744(ジャンボジェット) 伊丹発沖縄行き2081便は折り返しどこへ飛ぶのでしょうか 沖縄発伊丹行き2088便まで整備をするのでしょうか 羽田発沖縄行きはすべて折り返し羽田に戻る様に思います 沖縄からの海外行きでもあるのでしょうか 急ぎませんので2081便に乗られた方は降りた登場ゲートを振り返って行き先を見て教えてください

  • ミッキーのジャンボはまだ飛んでるのかな?

    来月ディズニーランドに行く予定です。 どうせならミッキーのジャンボに乗って行きたいのですが、JALのHPからは情報が消えてしまっています。 もう飛んでないのでしょうか? ちなみに日程は 11/11千歳-羽田 11/13羽田-千歳です。 よろしくお願いします。

  • あの飛行機は何処へ…。

    今の時期、特に夕方飛行機雲がきれいに見えますね。 ベランダから眺めていると飽きないものです。 双眼鏡で見ていたらJALやANAのジャンボだったんですが、 当方、八王子近辺なのですがあれは羽田・成田、何処から飛んで 何処へ行くのか気になっています。東から西に行くので、 関西や九州方面だとは思うのですが…。 国内線なのか、国際線なのかも分かりません。 少しでも分かれば空を眺めるのが更に楽しくなるような気がします。 どなたか飛行機の経路に詳しい方、お手すきのときで結構です。 何か教えてください、宜しくお願いします。

  • JALからANAへ

    海外旅行にJALで行き、帰国後国内線を利用する予定です。 羽田からのJALのチケットを持っていますが、 成田からのANAに変更してもらうことは可能なのでしょうか? チケットは割引チケットです。

  • JAL3084/3085

    こんにちは。 中部国際空港(セントレア)と 成田空港の間を飛ぶ JALの3084便、3085便は 「国内線」扱いのフライトでしょうか? 具体的に書くと、 海外へ飛ぶ国際線フライトに乗り継ぎせずに 中部と成田の間だけを利用することは 可能なのでしょうか。 目的地が成田からほど近いので 羽田使用よりも便利かな・・・と。 さらに現実的な質問ですが セントレアでの JAL3084便の搭乗手続きは 国内線カウンターで行い、 当然のことながら 搭乗は国内線出発ゲート・・・ですよね? ここからは ついでの興味半分の質問になりますが JAL054便と053便は 国際線扱いとなり 中部・成田間だけの搭乗は もちろん無理ですよね? もうひとつ・・・ よろしければ確認したいのですが・・・。 ノースウエストのマイレージ利用で 上記JAL3084/3085の 無料特典旅行チケットは入手可能と、 ノースウエストのウェブ上では 提示されるのですが 本当に取れるものなのでしょうか? 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • ジャンボ機には、ベッドがあるって聞きましたが?

    ジャンボジェットの機内の最後尾からハシゴで上るか、降りるかすれば、スチュワーデス専用のベッドがあるって聞いたのですが、本当でしょうか? たしか最後尾はトイレかギャレーになっていると思うのですが。 もし、あるとすれば、ジャンボ機だけでしょうか? また、世界中のジャンボ機に共通してあるのでしょうか?

  • 飛行機について質問です( ; ; )

    教えてほしいのですが、飛行機で行きにJALを使ったら帰りもJALなのでしょうか( ; ; )? 秘密で羽田に迎えに行きたいのですがどの飛行機にのるのかわからずだいたいの到着時刻しかわかりません。 ここで待っていたら会える!! とゆうところもあれば教えていただきたいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 航空機、詳しい方教えて下さい。

    2.3年前、よく東京の八王子南大沢に買い物へ行っていたのですが、民間のジャンボ旅客機が低空で飛んでいるのを良く見ました。成田や羽田空港も遠いのになぜこの場所で低空飛行しているのか疑問でした。判る方いらっしゃいますか。

  • ハワイへの行き方(JALの飛行機)

    素人です。教えてください。 ここ数年、セントレア空港からJAL便でハワイへ行っています。(セントレアが出来たので) 今年の8月にハワイに行けたら、行きたいと思っているのですが、セントレアからはcコンチネンタル航空が無くなったので?すでに、8月のハワイ便JALは席が無い?様に思います。ネットでツアー検索した所。 こういう場合、最悪、関空とか、成田からJAL便(JALのマイレージ会員の為)で、ハワイに行こうとすると、セントレアから関空や成田行きの飛行機って無いと思うのですが、名古屋からだと、新幹線で移動しかありませんか?仕事が終ってから飛行機に乗ってハワイに行かないと、なかなか休みが無いので、何とか、乗り継ぎと言う方法で飛行機に乗ってツアーでハワイに行けたらいいなぁー。と真面目に思ったのですが・・・・ (乗り継ぎでのツアーのパンフって以前ANAは見たのですが、JALでは見た事が無いのです) 飛行機で乗り継ぎ移動が可能なら飛行機代は新幹線代よりも当然、高いでしょうか? 家族3人が休みが取れる、夏休みがまだ、決まっていないので、具体的な日にちが現段階では未定です。 でも、ハワイに家族旅行に行きたいのです。マイルが13マイル貯まっているので、家族2人分はランドオンリーを使って、ビジネスで、マイルが無い一人分はツアーのビジネスで席を取りたいのです。 私の質問は、あまりにも、実現不可能な質問でしょうか? セントレア発のツアーが無かったら、諦めるしかないでしょうか?

  • 飛行機(JAL)が台風で飛ばなかった場合

    こんにちは、よろしくお願いします。 今度羽田空港から福岡空港へJAL便で搭乗予定ですが、台風の影響が心配です。 自宅から羽田空港はかなり離れている為、 当日台風で飛行機が飛ばない場合は、空港で過ごすしかないのでしょうか? それとも、何かJALからサービスを受けたりできるのでしょうか? (ラウンジを開放してもらえる等) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう