• ベストアンサー

JALやANAで修行されてる方に教えて下さい

効率よく1日に乗るには、折り返しの飛行機が効率がいいと思いますが 教えて下さい。 (1) 折り返し便に乗ると客室乗務員も同じです、以前客室乗務員に変な顔されたことがあったのですが、往路で何か挨拶した方が良いのでしょうか。 (2) 1日に6便前後乗るには、以前最初の出発カウンターで 『1日全部搭乗券下さい』と言ったら、変な顔をされました。 たとえば同じ日に沖縄を2回出発すると、ICチェックインは無理かと思いますが、乗り継ぎは時間との戦いなので効率よく乗るにはどうすれば良いか、悩んでいます。 以上の2点が気になってなかなか修行に行く気になれません。 見知らぬ人と割り切ればいいのですが、みなさんはどうされていますか。 体験談をお教え下さいませ。 追伸、今回は3月末までにJALで    伊丹から羽田    伊丹から松山を あと8往復と考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.1

こんにちは。 (1) 折り返し便に乗ると客室乗務員も同じです、以前客室乗務員に変な顔されたことがあったのですが、往路で何か挨拶した方が良いのでしょうか。 ★こちらは客なので、そんなに気を使うことでしょうか?。 自分は気にかけていても、航空会社にとっては客であり、 大きな客集団の1人に過ぎません。気楽に行きましょう。 (2) 1日に6便前後乗るには、以前最初の出発カウンターで 『1日全部搭乗券下さい』と言ったら、変な顔をされました。 ★自動機で航空券を出せば良いとおもいます。 カードなりコンビになりで事前に支払いを済ませ、自動チェックイン機で出せば問題ないと思います。 たとえば同じ日に沖縄を2回出発すると、ICチェックインは無理かと思いますが、乗り継ぎは時間との戦いなので効率よく乗るにはどうすれば良いか、悩んでいます。 ★貴方様は↑上記で、その日最初に乗る6フライトを窓口発券していらっしゃるようですので、ICの心配をする必要はないのではと思います。 現行では、ICカードをかざすと、その日出発するすべてのレシートが出ます。 最初に乗る空港で券を全部出せば、会社が違っても乗り継ぎ情報が 電算処理(一度に乗り継ぎ情報が入るのは4フライトの機械が多いです)されますから、 飛行機が遅れて時間がタイトになっても事前に連絡があるはずです。 6フライトする場合、私は3フライト目の空港で残りの乗り継ぎ処理をしてもらいます。 乗り継ぎにICチェックインを必ず使う必要は必ずしもありません。 現行では、出張や急ぎの用事用に出来ているようで、 修行には向いていません。 そのシステムを使うなという意味ではありませんので誤解なきよう。

hermes7
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • ターミナルへのバス送迎の基準は?

    仕事で毎週松山からの最終便(ANA)で羽田へ帰ってきます。 第二ターミナルができてから、バスでのターミナル送迎が減少し、2割程度になると聞きました。ところが松山からの最終便は8割がたバスでの送迎なのです。 飛行機は大型だし、スポットを見ると、結構空いているように見えるので、なぜバスになるのか理解できません。「ターミナルへはバスでお送りします」という客室乗務員のアナウンスを聞くたびにがっかりします。もしかして客の都合より空港会社の都合でバスにされているのではないかと、勘ぐりたくなります。 困っているわけではないのですが、理由があるのなら知ればスッキリできそうです。どなたか、バス送迎になる基準をご存知ないでしょうか。

  • JALEXの客室乗務員及びキョウカン?の方にお尋ねします。 私は要求度の高い客でしょうか?

    先日、仙台→伊丹空港のJEX2210夜間便に搭乗した時の?です。 わたくしは猛烈にお腹が空いていたので、水平飛行に移るが否や、弁当(これが富山の鱒寿司のパクリ、鱒をそのまま秋刀魚に代えただけで、もう一度食べたいとは決して思わない代物)を食べ始めました。その間、3名の客室乗務員が、延べ5名ぐらい通り過ぎていきましたが、? です。(因みに客26名/150名位の定員、読書灯を付けていたのは私だけ) 仕方なく窓際に座っている私は、通路側C席の座席にシートベルトで固定している荷物の中から”水”を取り出し飲み始めました。その間、客室乗務員は、ただ通り過ぎるだけ。食べ終わってから(既に食べ終わってしまいました、と言わんばかりに寿司をカバーしている、笹の葉を広げておいた、いやだねこう言う客は!)客室サービスが回って来たので丁重に”結構です”と申し上げました。 これでも未だ気が付かない。ウッ、今までの経験則であれば、弁当を広げた段階で、すっ飛んできて戴いたのが(ANAは勿論)記憶に有ります。 まあ仕様が無いか、なんせ新人の配属される4月だもんね。 5月の連休に家族でHAWAIIにいける特典空港券を戴いたので贅沢は言いません。 私は無理、難題を言う(黙っていました)客でしょうか? おしぼりを頂いたのは評価?します。ありがとうございました。

  • 盛夏の京都観光での必見スポットを教えて下さい

    こんにちは。 7/25に所用で上阪します。翌7/26(土)は丸1日 オフなので、泊まるホテル(新大阪駅前です) を早朝 チェックアウトして、十数年ぶりに京都を観たいです。 (過去に数度、訪れていて、いわゆる定番の名所 旧跡は訪れました) 「この時期に京都を訪れるならここが必見!」的な(レアな)スポットがありますでしょうか。 「7/26(土)は丸1日 オフ」と書きましたが、実は、伊丹空港発@16:50分の便で 帰ります。 京都駅→伊丹空港のバスの出発間隔と所要時間はどれくらいでしょうか。

  • ANAとJAL乗り比べた方、どっちがいい?

    真剣な質問です。私はここ数年、マイレージの関係で日本の航空会社はANAしか乗っていません。なので、JALのことは全然知らないのです。そこで質問しますが、ANAとJAL乗り比べた方に質問しますが、サービスのみならず、その他緊急時の応対など総合的な面を見て、どっちがいいのでしょうか?できれば総合的な回答を希望しますが、無理ならサービスだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 臭くない航空会社

    年末に両親とヨーロッパへ行こうと思っています。 年寄り連れなのでいつもならJALってことになるのですが 最近の不祥事続きで親があまりいい顔しません。 (ANAは昔ひどい目にあわされた経験から選択肢に入れてません) それで、外資系航空会社にしようと思うのですが、母が においに敏感というか弱いんです。一昨年、フランスに出かけた際、 帰りの便がエールフランス運航のJAL便だったのですが、 客室乗務員(日本人)の香水のにおいにやられて具合が悪くなって しまい、帰国後も2日くらい「においが残ってる」と言ってろくに 食事もできない状態でした。 私も母ほどではないのですがノースで香水つけすぎの乗務員に サーブをされて、食事がろくにできなかった経験があります。 そこで皆さんに参考までにお伺いします。 これまで利用された外資系航空会社で、乗務員もキャビン(空間) も臭くなかった、「においの気になる人にお勧め」な航空会社って ありますか?また、あわせてトイレがきれい(掃除が行き届いて いた)外資系航空会社などもお聞かせいただければうれしいです。 特に今回の旅行先であるヨーロッパにはこだわりません。 においさえクリアできれば両親ともに体力はあるので南回りもOKです (タイ料理は臭くて食べれないのでTG以外で)。 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • クアラルンプール空港での夜間の時間つぶし

    週末からマレーシアに行くのですが、往復ともクアラルンプールで乗り継ぎの予定です。往路は実質2時間ぐらいで、復路は夜遅いのに3時間ぐらい待ち時間があります。 以前コタキナバルで遅い便を利用した時には店舗も閉まっていて暗く、ただ待つだけでした。 今回はそんな思いをしたくないので、クアラルンプールの空港の状況をご存知の方、夜中の出発までさみしくない過ごし方があれば教えてください。

  • ANAとJALどちらがいいか?

    この度、羽田-福岡にのるのですが どちらがいいですか?サービス、座席(テレビあるなし) など、ちなみにエコノミーです。

  • JALとANAどっちが良いですか。

    ハワイへ行くつもりでチケットを個人手配しようと思っています。 日系の航空会社を利用しようと思っているのですが、 JALの方が若干料金が高いようですがどちらが良いのでしょうか?

  • JAL&ANA

    今までJALとANAのイメージキャラクターに 選ばれた人を教えてください!

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

専門家に質問してみよう