• ベストアンサー

JALやANAで修行されてる方に教えて下さい

効率よく1日に乗るには、折り返しの飛行機が効率がいいと思いますが 教えて下さい。 (1) 折り返し便に乗ると客室乗務員も同じです、以前客室乗務員に変な顔されたことがあったのですが、往路で何か挨拶した方が良いのでしょうか。 (2) 1日に6便前後乗るには、以前最初の出発カウンターで 『1日全部搭乗券下さい』と言ったら、変な顔をされました。 たとえば同じ日に沖縄を2回出発すると、ICチェックインは無理かと思いますが、乗り継ぎは時間との戦いなので効率よく乗るにはどうすれば良いか、悩んでいます。 以上の2点が気になってなかなか修行に行く気になれません。 見知らぬ人と割り切ればいいのですが、みなさんはどうされていますか。 体験談をお教え下さいませ。 追伸、今回は3月末までにJALで    伊丹から羽田    伊丹から松山を あと8往復と考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -0-
回答No.1

こんにちは。 (1) 折り返し便に乗ると客室乗務員も同じです、以前客室乗務員に変な顔されたことがあったのですが、往路で何か挨拶した方が良いのでしょうか。 ★こちらは客なので、そんなに気を使うことでしょうか?。 自分は気にかけていても、航空会社にとっては客であり、 大きな客集団の1人に過ぎません。気楽に行きましょう。 (2) 1日に6便前後乗るには、以前最初の出発カウンターで 『1日全部搭乗券下さい』と言ったら、変な顔をされました。 ★自動機で航空券を出せば良いとおもいます。 カードなりコンビになりで事前に支払いを済ませ、自動チェックイン機で出せば問題ないと思います。 たとえば同じ日に沖縄を2回出発すると、ICチェックインは無理かと思いますが、乗り継ぎは時間との戦いなので効率よく乗るにはどうすれば良いか、悩んでいます。 ★貴方様は↑上記で、その日最初に乗る6フライトを窓口発券していらっしゃるようですので、ICの心配をする必要はないのではと思います。 現行では、ICカードをかざすと、その日出発するすべてのレシートが出ます。 最初に乗る空港で券を全部出せば、会社が違っても乗り継ぎ情報が 電算処理(一度に乗り継ぎ情報が入るのは4フライトの機械が多いです)されますから、 飛行機が遅れて時間がタイトになっても事前に連絡があるはずです。 6フライトする場合、私は3フライト目の空港で残りの乗り継ぎ処理をしてもらいます。 乗り継ぎにICチェックインを必ず使う必要は必ずしもありません。 現行では、出張や急ぎの用事用に出来ているようで、 修行には向いていません。 そのシステムを使うなという意味ではありませんので誤解なきよう。

hermes7
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 大変参考になります。