• ベストアンサー

ジョンレノン、ビートルズの権利に関して

noname#29456の回答

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんが言うとおり、 Michael JacksonがかつてBeatlesの曲の著作権を持っていたのは事実ですが、 既に手放してるらしいですよ。 例の裁判の費用捻出のため(笑) それはともかく、 日本国内からBeatlesやJohn Lennonの曲の著作権について申請したい場合は、 JASRACに申請すればOKですよ。 その手続きなどについて書かれたBlogの記事が見つかったので 参考URLに貼っておきます。 CDの音をどこかに使いたい場合はレコード会社、 映像を使いたい場合はその映像を制作した会社or発売した会社に コンタクトするのがいいと思います。 ここまで来るとダメモトの世界になると思いますが。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/hoikorodaisuki/3334820.html
sikataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JASRACに問い合わせてみます。 ダメもとの世界とはやはり、 あまりにもビックすぎるという事ですかね。