• 締切済み

洋楽を映像などに使う場合

自分で作った映像や作品に洋楽アーティストの曲を使う場合(非商業作品に利用)お金はJASRACに支払うのでしょうか?1分何円とかあるのでしょうか。サイトを見てもよく分からないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.1

その楽曲の著作権管理者に(必要ならば)支払います。 日本でメジャーリリースされている楽曲の多く(殆ど)がJASRACに管理されているというだけで、音楽の著作権=JASRACではありません。 詳しい内容(金額等)は、著作権管理者にお尋ねください。