• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョンレノン、ビートルズの権利に関して

  • 質問No.1408630
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

商業用にジョンレノン、およびビートルズの曲、
画像、映像などを利用する場合に版権、肖像権などの
権利元はどこになるのでしょうか?
また、それらを使用したい場合の申請先は
どこに届け出ればよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
#1さんが言うとおり、
Michael JacksonがかつてBeatlesの曲の著作権を持っていたのは事実ですが、
既に手放してるらしいですよ。
例の裁判の費用捻出のため(笑)

それはともかく、
日本国内からBeatlesやJohn Lennonの曲の著作権について申請したい場合は、
JASRACに申請すればOKですよ。
その手続きなどについて書かれたBlogの記事が見つかったので
参考URLに貼っておきます。

CDの音をどこかに使いたい場合はレコード会社、
映像を使いたい場合はその映像を制作した会社or発売した会社に
コンタクトするのがいいと思います。
ここまで来るとダメモトの世界になると思いますが。
お礼コメント
sikataro

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございます。

JASRACに問い合わせてみます。

ダメもとの世界とはやはり、
あまりにもビックすぎるという事ですかね。
投稿日時:2005/05/26 22:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (4/30)

全くの自身のない回答ですが。以前マイケルジャクソンが、ビートルズの著作権を買い取ったといった?ニュースを聞いたことがあります。