SJC-Pについて

このQ&Aのポイント
  • SJC-P取得のための勉強方法として、「サン技術者認定資格教則本Java2」という本を使っていますが、その本には間違いが多いという評価があります。
  • 本に載っている問題の中には、同じ名前と引数を持つメソッドがあった場合にオーバーロードされるという説明がありますが、これは間違っています。
  • 実際には、同じ名前と引数を持つメソッドはオーバーライドされます。また、クラスに継承を明示的に定義しない場合、コンパイラが自動的に「extends java.lang.Object」を追加する仕組みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SJC-Pについて

SJC-P取得のため勉強しています。何年か前に購入した「サン技術者認定資格教則本Java2」という本で勉強しているのですが、amazonのレビューを見てみると「間違いだらけ」と叩かれています。 で、その本に載っていた問題に疑問があります。次のうち正しいのはどちらかという問題です。 A同じ名前、引数をもつメソッドがあった場合、オーバーロードされる B継承を定義しない場合Objectクラスが親クラスとみなされる 正解はAとなっていましたが、これはBが正解ではないのでしょうか?同じ名前、引数をもつメソッドはオーバーライドですし、クラスに対して何も継承しない場合はコンパイラによって自動的にextends java.lang.Objectが追加されると思うのですが・・・

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bで合っていますよ。 もし出版社のサイトがあったら見てみるといいと思います。 その本についての正誤表が載ってたりしますから。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できました。