• ベストアンサー

バナー作成

バナーを作成したいのですが、どうやって作成してるのですか? 無料で作成してくれる方もいらっしゃいますが、出来れば自分で作りたいです。 イラストレーターとかで作れますか? もし作れるとしたら、それをブログで紹介とかもしたいです。 作るのに適してるソフトやその保存方法やそれを人にあげる時の方法などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clenai
回答No.3

バナーはWindowsのペイント(ビットマップ)でも 作れます。 変形>キャンバスの色とサイズ>で 234×60ぐらいが妥当です。 あとは、影のついた囲いをつくるのが一般的です。 バナー作成のかいてあるページと、 そこに紹介されているソフトも使ってみるといいかも しれません。参考程度にどうぞ Pict Bear→http://sleipnir.pos.to/software/pbse/ バナーの作り方→http://heo.jp/banner/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

以前HPのバナーを作るのに、WIN版イラレ8と9、フォトショップ6で作成していました 基本的にはイラレ中心で作成し、書き出しでGIF形式で保存とゆう方法です しかしイラレ8だけですと、品質が悪いのでイラレ8からフォトショップ形式に書き出し、それをフォトショップで開きGIF保存とゆう方法をとっていました イラレ9の場合はWeb対応が進んでいて、GIFに書き出すときにカラーテーブルの設定ができるので個人的に満足できるバナーを作れました これにフィルター効果をつけたいなら、フォトショップ形式に書き出してフォトショップ上でフィルター効果をデザインしていました もちろんフォトショップ単独でバナーも作れます 現在Winフォトショップ7しかもってないので単独で作っています アニメーションGIFを作る場合は、上記の方法でひとコマひとコマGIFファイルを作り、ビルだ-の機能のWebアニメーターで作りました 上記ではGIFファイルの事しかふれてませんが、もちろんJPEGファイルでもOKです JPEGの場合はフォトショップから別名保存でJPEGにしたほうが個人的にはいいと思います 今はイラレ10やCSなどありますので、より細かい設定ができよりいい仕上がりになるのではないでしょうか?

• RaveRacer
回答No.1

バナーといっても、画像ファイルなので 簡単に考えて、「バナーサイズの絵を作る」という感じの考えで良いでしょう。 作り方は ドット単位で色塗りして作ったり、 取り込んだ写真や、自分で書いたイラストなどを バナーサイズで切り取り、加工などして サイトタイトルを、入れたりして完成させる方法ですね。 イラストレーターは、持っていないので詳細なアドバイス出来ませんが イラストレーターでも作れるでしょう。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwxx087.htm