• ベストアンサー

Becky!で送信メールのヘッダ情報にローカルIPアドレスが表示されてしまいます

Becky!Internet Mail Ver.2を使っております。自分が送信したメールのヘッダ情報を他のパソコンから見ると、下記のようにReceived:行に接続先のグローバルIPアドレスの他に「メールを送信するパソコンのローカルIPアドレス」が表示されてしまいます。 最初のfrom [192.168.**.**] の部分です。 from [192.168.**.**] (tetkyo******.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp [222.158.***.***]) (authenticated) by ・・・・・・・・・・・・・・・ 他のメールソフトでは「メールを送信するパソコンのローカルIPアドレス」の情報は入らずに送れるものもあるようですが(例えばOutlook Expressなど)LAN内のローカルIPアドレスと、グローバルIPアドレスが同時に相手にわかってしまってもセキュリティ上問題は無いのでしょうか? 常時接続環境で、バッファローの無線ルータを使用しております。 このあたりのことに詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 回答から先にすると気にされる問題でも無いと思います。 ●グローバルとローカルIPアドレスの危険性 不正アクセスの方法として、両方のアドレスを知った場合に偽造して攻撃する方法は存在します。 っが、通常の通信過程と異なる為にルータにあるファイヤーウォールで対応できますし、仮に対応されてないルータとしても相当ピンポイントで短時間に攻撃を行う必要もあり現実的な攻撃とも言えない状態です。 そんな苦労をして一台のパソコンに進入するよりもウイルスやスパイウェアを作成した方が複数のパソコンを狙えるコストを考える点でも。。。 その辺も考えると心配する問題でも無いと思います。 ●メールソフトに関しして アウトルックの場合は、コンピュータ名がfromにあたる部分に記載されます。 マイコンピュータを右クリックしてコンピュータ名のタブに記載された内容です。 状況によっては、相手が使っているPCのメーカが分かってしまう場合もありますよね。 ローカルIPとコンピュータ名でもどちらもどちらって内容だとは思います。 個人的には、ローカル程度ならって思いますが。 ●無線LANに関して 無線LANの場合は、IPアドレスよりもSSIDの隠蔽とWEPキー(WAP)の複合化、MACアドレス指定などを設定されば問題ないでしょう。 IPアドレスが一致しただけでは同SSIDには入れません。 また、MACアドレス指定されていればSSIDが分かったとしても入れません。 キーに関しては、複合化したのを使えば解読するのに時間が掛かるので、コストを考えるともっと良い(簡単なキー)カモを狙うのが通常でしょう。 それにDHCPを使ってるのが基本(多い?)なので、IPアドレスに拘る必要もなく、無線で心配する点は先に記載した無いようです。 結論からするとローカルIPアドレスよりも無線LANの設定を気にした方がセキュリティ上良いと思います。 以上、参考までに

yonamine
質問者

お礼

ご指摘いただいた通り、IPアドレスよりも無線LANの設定を気にした方が良さそうですね。 無線ルータはかなり遠くまで電波が届くみたいですので、再度暗号化の設定を見直してみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

決して望ましい状態ではないですが、それほど危険な状態でもありません。 例えばこの情報を入手した悪意ある攻撃者が、質問者さんの家のネットワークを攻撃しようと思ったら、まずバッファローの無線LANルータを堕とす必要があります。しかし、バッファローの無線LANルータのコントロールを不正に奪い、設定変更して攻撃パケットを家庭内LANの特定のPC(192.168.***.***)に届かせるのは至難の業です。 仮にバッファローの無線LANルータの代わりにLinuxPCやWindows serverをLANとインターネットの境界においているとすれば、こういった高機能で複雑なPCは脆弱性が発覚すると外部からコントロールを奪われるリスクが非常に高いため、かなり危険です。が、ブロードバンドルータのような低機能で単純の装置は、攻撃で麻痺することはあってもコントロールを奪われるようなことは滅多に起こりえません。 よって、LAN内のPCに攻撃を行うことはほぼ無理ですので、そこまで気にする必要はないでしょう。

yonamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それほど心配することは無いのですね。安心しました。