• ベストアンサー

Becky!で送信メールのヘッダ情報にローカルIPアドレスが表示されてしまいます

Becky!Internet Mail Ver.2を使っております。自分が送信したメールのヘッダ情報を他のパソコンから見ると、下記のようにReceived:行に接続先のグローバルIPアドレスの他に「メールを送信するパソコンのローカルIPアドレス」が表示されてしまいます。 最初のfrom [192.168.**.**] の部分です。 from [192.168.**.**] (tetkyo******.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp [222.158.***.***]) (authenticated) by ・・・・・・・・・・・・・・・ 他のメールソフトでは「メールを送信するパソコンのローカルIPアドレス」の情報は入らずに送れるものもあるようですが(例えばOutlook Expressなど)LAN内のローカルIPアドレスと、グローバルIPアドレスが同時に相手にわかってしまってもセキュリティ上問題は無いのでしょうか? 常時接続環境で、バッファローの無線ルータを使用しております。 このあたりのことに詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 回答から先にすると気にされる問題でも無いと思います。 ●グローバルとローカルIPアドレスの危険性 不正アクセスの方法として、両方のアドレスを知った場合に偽造して攻撃する方法は存在します。 っが、通常の通信過程と異なる為にルータにあるファイヤーウォールで対応できますし、仮に対応されてないルータとしても相当ピンポイントで短時間に攻撃を行う必要もあり現実的な攻撃とも言えない状態です。 そんな苦労をして一台のパソコンに進入するよりもウイルスやスパイウェアを作成した方が複数のパソコンを狙えるコストを考える点でも。。。 その辺も考えると心配する問題でも無いと思います。 ●メールソフトに関しして アウトルックの場合は、コンピュータ名がfromにあたる部分に記載されます。 マイコンピュータを右クリックしてコンピュータ名のタブに記載された内容です。 状況によっては、相手が使っているPCのメーカが分かってしまう場合もありますよね。 ローカルIPとコンピュータ名でもどちらもどちらって内容だとは思います。 個人的には、ローカル程度ならって思いますが。 ●無線LANに関して 無線LANの場合は、IPアドレスよりもSSIDの隠蔽とWEPキー(WAP)の複合化、MACアドレス指定などを設定されば問題ないでしょう。 IPアドレスが一致しただけでは同SSIDには入れません。 また、MACアドレス指定されていればSSIDが分かったとしても入れません。 キーに関しては、複合化したのを使えば解読するのに時間が掛かるので、コストを考えるともっと良い(簡単なキー)カモを狙うのが通常でしょう。 それにDHCPを使ってるのが基本(多い?)なので、IPアドレスに拘る必要もなく、無線で心配する点は先に記載した無いようです。 結論からするとローカルIPアドレスよりも無線LANの設定を気にした方がセキュリティ上良いと思います。 以上、参考までに

yonamine
質問者

お礼

ご指摘いただいた通り、IPアドレスよりも無線LANの設定を気にした方が良さそうですね。 無線ルータはかなり遠くまで電波が届くみたいですので、再度暗号化の設定を見直してみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

決して望ましい状態ではないですが、それほど危険な状態でもありません。 例えばこの情報を入手した悪意ある攻撃者が、質問者さんの家のネットワークを攻撃しようと思ったら、まずバッファローの無線LANルータを堕とす必要があります。しかし、バッファローの無線LANルータのコントロールを不正に奪い、設定変更して攻撃パケットを家庭内LANの特定のPC(192.168.***.***)に届かせるのは至難の業です。 仮にバッファローの無線LANルータの代わりにLinuxPCやWindows serverをLANとインターネットの境界においているとすれば、こういった高機能で複雑なPCは脆弱性が発覚すると外部からコントロールを奪われるリスクが非常に高いため、かなり危険です。が、ブロードバンドルータのような低機能で単純の装置は、攻撃で麻痺することはあってもコントロールを奪われるようなことは滅多に起こりえません。 よって、LAN内のPCに攻撃を行うことはほぼ無理ですので、そこまで気にする必要はないでしょう。

yonamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それほど心配することは無いのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 【becky!】メール送信内容とヘッダーを1ページに表示させるには?

    メールソフトは、Beckyを利用しています。 送信済みメールを見ますと、Beckyは標準で 「メール送信内容」と「ヘッダー」を画面下部のタブを切り替えて 閲覧するようになっていますよね。これが結構面倒だと感じています。 送信内容やヘッダーを別のテキストファイルに移す作業をしている のですが、できればこの2つの情報を1ページに表示させ、一気に コピー&ペーストをしたいと考えています。 ヘッダーといっても、 to、from、date、subjectの4つが分かればいい範囲です。 あれこれ設定を確認したのですが、そういった機能はないようです。 Becky使いの方おりましたら、教えてください。 また何かいい方法がありましたら教えてください

  • どこのプロバイダーですか?

    IPアドレスが[61.124.87.113]でメルアドの最後がtkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp なんです。 ウィルスメールを送ってくる奴なんでどこに連絡してよいかわからないんでよろしくお願いします

  • Becky!でメール送信が出来なくなりました。

    メールソフトBecky!Ver2を利用しています。2日前から受信はOKなのですが、メール送信をすると「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 553 5.7.1<******@****.jp> Becky Sender address rejected not logged in」というメッセージが出てメールが送信できません。NETで調べたら、メールボックスの設定のSMTP認証にチェックを入れるように書いてありましたので、確認したらSMTP認証にチェックは入ってます。このBecky!で他のメールアドレスも管理してますが、すべて同じメッセージが出て送信できません。 なにか対策の分かる方がいたらお願いします

  • メールでの[グローバルIPアドレス]送信

    最近まで固定IPを使っていたので外部からアクセスするのは楽だったんですけど・・・ 動的IPになってからやりずらいので IPアドレスをメールで送信してくれるソフトってありませんでしょうか? [一定時間ごとor接続ごと]

  • Beckyでの送信アドレス変更について

    現在仕事でBecky2を使用しています。 動作も速く多機能で非常に気に入っておりますが、唯一難点として複数のアドレスを登録している場合の送信アドレスの変更が簡単に出来ずに、かなり面倒な思いをしております。 日常ではアドレスAからメールを送信していますが、日に数回アドレスBからメールを送信する必要があり、その度に送信元アドレスの変更がままならず「アドレスB宛に来たメールに返信→本文消去」するかたちで、新規メールを作っています。 以前使用していたOutlookですと新規メールを作成した場合、上部に送信アドレスの選択欄が出ておりました。 Beckyでももっと簡単な方法があると思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • メールアドレスからIPアドレスを知ることはできますか?

    メールアドレスからIPアドレスを知ることはできますでしょうか? 一般的に受信したメールアドレスからは、プロパティの内容を見れば 送信者のIPアドレスを知ることができるのはわかるのですが 受信せずに、メールアドレスという情報のみからIPアドレスを知ることはできますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Beckyのアドレスから一斉送信

    Beckyのアドレスから共通のメールを一斉送信をしようと思っています。ところが、テンプレートを作って、アドレス帳から全てを選択してメールへ入力とすると、TOに全部のアドレスが入ってまるわかりなのです・・・ やりたいのは、メールを1通ずつ送信するという作業なのです。全部で150通ほどあるのですが、これをひとつひとつ入力するのではなく、先ほどのように一括で選択して、一気に作成するということはできないのでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

  • グローバルアドレスとローカルアドレス

    いつもお世話になっております。 早速ですが、グローバルアドレスとローカルアドレスについてお教えください。 自分なりに調べたのですが、 グローバルアドレスはインターネットに接続された機器に割り当てられたIPアドレス。 ローカルアドレスは組織内のネットワークに接続された機器に割り当てられたIPアドレス。 とあったのですが、自分のPCのIPアドレスを調べてみたところ、 グローバルアドレスとローカルアドレスが同じでした。 これは自分のPCがインターネットに直接接続された機器として認識されているということなのですか? また家で複数のPCで接続しているのですが、 この場合他のPCも同じIPアドレスになるのですか? よろしくお願いします。

  • メールのヘッダ情報

    個人 対 個人でメール交換している際、 メールヘッダーを下から見た時、 最初に出てくるReceived from が unkown になっている場合、 このメールの送信元は何か不審であると思われますか? また、ここに記載のIPアドレスをIPアドレス検索サイトにかけると 日本に住んでいるはずなのにベトナムが住所だと表示されます。 こういった事は、日本に住んでいる個人同士のメール交換でも 起こりうることでしょうか? それとも何か怪しい送信元なのでしょうか?

  • Becky!2で送信エラーになったメールはどこに?

    WindowsXPとBecky!2(最新バージョン)を使っています。 添付ファイルを付けて、Becky!2でメール送信をしたところ 送信エラーとなりました。 弊社のメールサバーは1通あたりのサイズ制限があるのでそれにひっかかったようです。 ところが・・・ 送信エラーとなったメールがどこにもないのです。 検索しても見つかりません。 (他のメーラーは、こういうケースでそういうことはなかったのに) Becky!2の場合、こうしたメールはいったいどこへ行ってしまうのでしょうか?