• 締切済み
  • 暇なときにでも

【becky!】メール送信内容とヘッダーを1ページに表示させるには?

メールソフトは、Beckyを利用しています。 送信済みメールを見ますと、Beckyは標準で 「メール送信内容」と「ヘッダー」を画面下部のタブを切り替えて 閲覧するようになっていますよね。これが結構面倒だと感じています。 送信内容やヘッダーを別のテキストファイルに移す作業をしている のですが、できればこの2つの情報を1ページに表示させ、一気に コピー&ペーストをしたいと考えています。 ヘッダーといっても、 to、from、date、subjectの4つが分かればいい範囲です。 あれこれ設定を確認したのですが、そういった機能はないようです。 Becky使いの方おりましたら、教えてください。 また何かいい方法がありましたら教えてください

noname#24400
noname#24400

みんなの回答

• 回答No.2
  • harat

似たような目的で、メールソフトを探していて、Beckyを試したことがあります。 やりたかったことは、エクセルに1行1メールで各カラムに、送信者、日付、件名、特定ヘッダの情報、本文等々を整理していくことでした。 処理したいメールを選んで(複数可)、  ファイル~エクスポート で、  カスタム 区切り文字「.」 として、適当な名前をつけて保存します。(拡張子をtxtとしたほうがいいでしょう) このファイルをメモ帳(Notepad)等で開けば、ヘッダと本文が、メールの区切りとして「.」行が足されて、出てきます。 ただし、ベッキーの場合、エクスポートに際し、オリジナルの文字コードをそのまま出すようなので、残念ながら、本文が読めなくなる(コードで出てしまう)ものが多く、ベッキーの使用はあきらめました。 私の場合、処理するメール量が多いので、仮にヘッダと本文を一度に表示できるメールソフトであっても、手作業ではやってられないので、文字コードを変換して一度にテキストファイルに出せるメールソフトを使用することにしました。

質問者からのお礼

有難うございます。 ”一気に書き出す”をする場合、有効そうですね。 私の場合は、1通書いてコピペ、1通書いてコピペをしたいと考えています。 なかなか難しいですね。ページ切り替えでやるしかなさそうです。

• 回答No.1
  • papayuka

ボタンを押下しないとダメですが、転送ボタンを押すとか、、、、 転送用テンプレートは自分の都合が良い書式に出来ますし。 From: %f To: %t Date: %d Subject: %s 本文: %m ブロードバンド環境なら、フィルタリングマネージャで都合が良いテンプレートを使って自分宛てに自動転送を掛け、受信したものを更に作業用フォルダに振分けるなんて事も出来ますが、、、

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり機能としては、ないみたいですね。どうしてもコピペで1つづつ 移す必要があるので、諦めようと思います。