• 締切済み

みずほ銀行で・・・。 (長文です)

前の学校の近くで口座をつくったのですが、 卒業したため、自宅近くに、口座を移そうと、 銀行へ言ったのですが、 自宅近くのところで、その旨を話したところ、 「解約して、新規につくり直した方が早い」と言われました。 私は、別に急いではいなかったのですが、編入して新しい大学に行っているので、 銀行の空いている時間に家に帰ってくることは不可能な旨を伝えました。 それでも、「今日中に終わるから大丈夫」と言われ、 何時間かかけて、解約、新規をなどの手続きをしまいした。 その際、クレジットカードの引き落としの口座になっていたのですが、 銀行で移行ができると言われたのですが、 あいにく、カードをたまたま更新のため持っていなかったので、 その旨も伝えました。 そしたら、行員の方が、 「この紙に必要事項を記入をして、後日、親に頼んで持ってきてもらえればいよい」 と言われたので、 そのときに、他に何か必要かと聞いたら、 「この紙に記入さえして、はんこを押して持ってきてくれればいい」 と言われました。 それで、今日母に持っていってもらったら、 受け取れない  と言われたそうです。 理由を聞いたら、なんだかごちゃごちゃ言っていて、 母も、「よくわからない」といい、行員にも、「私はこれを渡してと言われただけだ」 と言ったのですが、受け取ってもらえなかったそうです。 (ちなみに、母も元銀行員なので、それなりの知識はあると思うのですが・・・) 私も、行員の方には、ちゃんとそのときに確認して渡すだけでよいと言われてたので、何がなんだかさっぱりです。 ちなみに、私がいって聞きたくても、 帰って来るのは、ほとんど終電ですし、朝は5時には家を出てしまいます。 この場合、何がいけないんでしょう?

• xuu
  • お礼率57% (19/33)

みんなの回答

回答No.2

支店を変えたということでしょうか? 私は、どこへ引っ越しても市が変わっても、そのまんまです。住所変更届けを郵送でしただけ。 支店と住所の連携に拘る必要はないように思います。 銀行員とは言った言わないの展開になっているようですね。銀行員の説明が足りない気もしますが、詳しいことは分かりません。 クレジットの引落し口座は、特に制約が無ければどの銀行も指定できるはずです。 引落し口座の変更書類をクレジット会社に請求して郵送で変更できるかもしれません。 クレジット会社に事情を電話で説明してみましょう。

xuu
質問者

お礼

とりえず、解決しました。 行員もそうですが、案内係の方が、銀行の仕事内容を理解されてないように感じました。 みなさん、ありがとうございました。

xuu
質問者

補足

あ、あと、案内係のおじさんが、 なにをごちゃごちゃいっていたのか分かりました。 ”印鑑の届け出証明をもってこい”と、いっていたそうです。 母親は、なぜそれが必要かわからない。と、思ったそうでした。 しかし、直接行員のところへ行ったとこ必要ありませんでした。 もし、今後何かのお役に立てばと思い、書かせていただきました。

• hallis
回答No.1

口座を移さなければならない理由は何でしょう? そのままで不都合なことありますか? 素朴な疑問です、私は口座を作った支店には数年行ったことないもので。 お母様も「よくわからない」とは元銀行員形無しですね(笑) 説明内容が理解できなくても、せめて対応をした行員の方の名前を覚えられていれば電話で問いつめられるのでしょうが。

xuu
質問者

お礼

奨学金のもらい口にする際に、支店名が必要になったのですが、 何回か、支店の統合なので、支店名がいろいろと変わったため、 支店名が分からなくて、近くのところに聞きにいったら、 (他にも用事があったんで、ついでだったのですが・・・) 口座を変えた方がよいと言われたのです。 まぁ、銀行にしてみれば、自宅の近くにつくってもらいたい・・・みたいなことをいってたので そのときは、いうことを聞いてしまったのですよね・・・。。 母親曰く、会社が違うと、よくわからないそうです(苦笑) とりあえず、行員の名前は、書き留めてあったので、 今日学校を遅刻でしたが、行ってきました。 担当した行員がたまたまいたのですが、 ”そんなことしらない” みたいなことを言われて、 ”あなたが対応したんですよ” といっても、知らん顔でした。 とりあえず、紙を渡したのですが、 ”この書類は、うちが送ったものですか?” と、意味の分からないこと言われました。 送ったのではなく ”あなたが書いてもってこいと行ったのですよ!” と、言いましたが・・・。 学生だから、って、馬鹿にされた感じでむかつきました。 とりあえず、私が渡したらすぐに終わりました... いったいなんだったのか、今でもさっぱりわかりません。 母親は、行員に渡す前に、外にたってる案内のおじさんに 止められたそうです・・・。 とりあえず、解決したのでご報告させていただきます。