• 締切済み

フィンガーシンバル

こんにちは。 パーカッションのことで質問します。 フィンガーシンバルというのはどのような楽器でしょう? チベットの法具「ティンシャ」とおなじものととらえていいのでしょうか。 楽譜を見る限りでは「チりーーーン」とのびる音のはずなんですが、 フィンガーシンバルの説明のあるものをみると親指と人差し指に固定し~ など書いてあります。それだと音がのびなさそうです。 僕のイメージでは両手に持って打ち合わせるような楽器なのですが、指定どおりフィンガーシンバルをつかったほうがいいのでしょうか、それともフィンガーシンバルとはティンシャのことなのでしょうか、、、回答をお願いします

みんなの回答

• tofg
回答No.1

検索したところ、「ティンシャ」ではないようです。 ベリーダンスで使用する「ジル」というモノのようです。 解説のようなページ http://www.geocities.jp/urayan501/gakkifingercym.htm メーカーのページ http://bellydance.ddnn.jp/main_Folder/zill/saroyanzills.html