• ベストアンサー

モナコGPのヌーベルシケインについて

inss75の回答

  • ベストアンサー
  • inss75
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

 曖昧な古い記憶で申し訳ないんですが、確か、「ショートカットによって利を得てはならない」くらいだったと思います。  これが今も通用しているのなら、難しいのが順位変動のないポジションキープの場合。ポジションキープでは「利を得た」と言えるのか、ということになります。  考え方によっては、順位を上げているわけではないから「利を得ていない」ともとれるし、逆に、カットしなければ順位を下げていたのだから「利を得た」ともとれる、ということになります。  また、前に回答されておられる方のご指摘の通り、後ろのクルマとの位置関係による、自分のクルマのスペースの確保や接触の回避、といったことも考慮しなければなりません。  結局、個々のケースで解釈の必要性がある、ということですね。  今回のケースでは、アロンソは結局、それほど時間が経たないうちに順位を下げました。何周にもわたってあからさまにショートカットをして順位をキープしていればペナルティーが出されたかもしれませんが、そういうわけではなかったですよね。今回はレース後に「注意」くらいはあったかもしれませんが、ペナルティーを出されるほどではなかった、というところではないでしょうかね。  この種の話って難しいんです。接触に至ってしまうようなケースでも当てはまったりするんですが、レースをやっている以上、ペースが遅くても前を走っているドライバーは抜かれないように走っているわけですよね。抜かれないように走った結果がショートカットや接触になってしまうわけですが、それに対していちいちペナルティーを出すと、抜かれないように走ってはいけない、と言っているようなものですから。  あまりにもひどいケースにはペナルティーもやむを得ない、と思いますけど、そうではないケースにまで厳格にペナルティーを適用させてしまうと、それはもはや「レース」とは呼べなくなってきてしまう、といったこともありますから。だからといって公認してしまうと、ショートカットによる順位キープのケースが増えてきてしまう可能性が出てきてしまい、「何のためのシケインか、コースの意味はどうなっているのか」ということになってしまうわけです。  こういったことがありますから、シケインのショートカットは「ルール上、問題がない」とは言えませんが、ペナルティーが課せられるのは、より限定されたケースになる、という感じです。

kensan5
質問者

お礼

丁寧にありがとうござます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • モナコGPに琢磨はなぜ出ないの?

    素人ですみません。どこかで見落としたのだと思います。 モナコGPに佐藤琢磨が出られなかったのは何故ですか。 教えてください。

  • モナコのシュケインについて

    ゲームでもよくやるモナコのサーキット、つい先日もモナコGPがあり、クルサードが優勝しました。 そこで、モナコのトンネルを抜けた後にある、シュケインについて質問です。 そこのシュケインでは、時々コースの通りに行かずに、やや真っ直ぐにショートカットするマシンがいますよね? しかも、その方が速いじゃないですか。 それなのに、ほとんどのレーサーはしっかりコースどおり走りますよね。あのシュケインは一体どうなっているのでしょうか? 意図的にショートカットしたら罰があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 昨日のモナコGP どうして琢磨選手は代走で出場しなかったんでしょうか?

    佐藤琢磨選手はGPサーカスをチームと動いているサードドライバー(もちろん詳しい契約内容などわかりませんが・・・)ですよね。モナコGPでバトン選手のクラッシュでドクターストップになりサードドライバーの出番だと思って楽しみにしていたんですが、なぜ1台欠場という形を、BARホンダは選択したのでしょうか? モナコという市街地コースでプラクティスが必要だと判断したんですかね?でも少なくとも去年、琢磨選手はモナコGPを走っているわけですしね・・・。 チーム事情(スペアカーの問題とか)はわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • シケインの中にある黄色と黒色の縞模様の障害物の名前

    画像はモナコのシケインのものですが、 モナコやモンツァなど、シケインの中にはショートカットしにくいように黄色と黒色の縞模様の障害物が設置されていますが、 この障害物の名前をご存知ありませんでしょうか。

  • シューマッハがアロンソに周回遅れにされたGP

    シューマッハがアロンソに周回遅れにされ、その後アロンソを抜き返した(順位という意味ではなくて)GPは何年のどこでしたっけ?2003年ハンガリー? 昨日ふと思い出したら気になって仕方なくなりました。 記憶にある方、教えてください。

  • 昨日のハンガリーGPについて

    最近F1のかっこよさにひかれ、時々ですがTVで観ています。 昨日のハンガリーGPにて 『(ニュースより)4日の予選では最終ラップにポールポジションを獲得したアロンソだが、ピットストップで必要以上にマシンを止め時間を稼ぎ、ハミルトンに最後のアタックをさせなかったとの判断を下され、6番グリッドへの降格処分を受けた。』 スタート前にこういった放送がありました。 でも、ルールがわからない私は 何故降格なのか 何のために必要以上にマシンを止めなければならなかったのか がよくわからなかったのです。 詳しい方おしえていただけませんか? おねがいします。

  • 2008ベルギーGPのペナルティー

    モータースポーツのカテゴリに書き込みたかったのですが、アンケートでしかないので、ここで意見を募ります。 見られた方しかもちろんわからないと思いますが、ハミルトンがコーナーをショートカットし、その直後一旦キミ・ライッコネンを前に行かせましたが、すぐに抜き返しました。 結果、25秒のペナルティーで3位降格。 F1は好きですが、ルールなどにはあまり詳しくないです。 でも、素人が見てもあのタイミングで抜かす(オーバーテイク?)のはショートカットのおかげと見られても仕方ないと思います。 もちろん、あの状態ではキミ・ライッコネンが抜かされるのは時間の問題と思いましたが、だからこそもう少し待つべきだったと思うのです。 ハミルトンは「何も落ち度がない」と言ってるそうですが。 私はこれが許されるのなら、ショートカットが当たり前になりそうなきがするんです。 皆さんはどう思われましたか?

  • アメリカGPの出来事について

    ミシュランのタイヤに不具合があったことや、そのことについてFIA側にも責任があるとか報道されているようですけど、何が問題なのかさっぱりわかりません。素人でもわかるように説明していただけないでしょうか?GPを見に来ていたサポーターや、F1好きの方のブログを見ていても異常なくらいのブーイングの嵐に事の重大性を感じました。F1に詳しい方、専門家の方、よろしくお願いします。

  • モナコGPの結果は?

    エンジンブローの白煙で後続車がひっくり返った所まではテレビで見ていたんですが、、、、寝てしまいました(笑) 誰が勝ったのでしょうか? 面白いトピック等もあったら教えて下さい。

  • モナコGPの予選について

    予選後のFIAのシューマッハに対する仕打ちは酷くないですか? 故意か意図的か本人とチームしか分からないのに故意と決め付ける方が問題だと 思います。ビルヌーブとの一件があるから非常に難しいと思いますが。 ただでさえ近年のF1は1人だけ強くて独走状態のシーズンが続いてつまらないのに。 今シーズンはシューマッハとバトルしていて例年より楽しめると思ったのに残念です。 また、なぜアロンソはチャンピオンになったのに人気がないんですか? 沢山の意見まってます。