• ベストアンサー

5週目の出血と腹痛

現在妊娠5週目です。 3日前に出血して驚いて病院へいったのですが 袋もちゃんとできていて大丈夫とのことでした。 3日分の薬をもらって今飲んでるところです。 最初は茶色っぽい出血でしたが今は赤く鮮明です。 ちょっと白くにごってるかんじです。 今はちょっと腹痛もあります。 先生は一週間後に来てね、もしすごい出血だったら すぐきてねと言ってました。 過去のQAもたくさんみましたが結局のところ なんの血なんでしょうか? そして赤ちゃんはほんとに大丈夫なんでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacifico
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

心配ですよね。私も本当に全く同じような状況でしたので、回答を書かさせて頂きます。 私もとてもとても不安で、一週間後に来てと言われたのにその前にまた茶色や鮮明な色の出血があり、顔面蒼白で病院に行ったときに言われました。 「大丈夫な子はどんなに出血があってもちゃんとしがみついてる。反対に全く出血がなくても、生まれてくる力を持ってない子は生まれてこない」のだと。 だから、過剰に心配するのは赤ちゃんに負担をかけるだけだと思うので、心はリラ-ックスです!!そして体は極力安静に!! 私は切迫流産、切迫早産にもなってしまい、薬や点滴を長い間していましたが、生まれてきた子は産まれた瞬間からとても元気な子でした。 片時も心配事が頭から離れないと思いますが、赤ちゃんの力を信じて前向きに頑張ってくださいね!! (すいません、専門的なことは何一つわからなくて・・・)

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

病院の先生が「これが原因です」といわれなかったということは、原因がわからないんじゃないでしょうか? いろいろと出血の原因があるそうです。 本当に赤ちゃんの生命力力が足りないとき、受精卵が子宮に入っていくときに血管を触って、出血する場合など…。 でも病院の先生がこれといって説明されないことなので、 ここで回答する人誰もわかるはずがないです…。 私の場合を書きますね。 1度流産してます。 出血(ピンク~赤っぽかった)していたときも原因は教えてもらえず…。 結局数日後に流産しました。赤ちゃんの生きる力が足りなかったとのことでした。 そして今も妊娠中です。 初期は出血(茶褐色~ピンク~赤までいろいろ)が8週間ほど続きました。 出血直後に病院に行っても原因不明。病院を変えてみても原因不明。すごい出血が何度もありました。その度に病院に通い…。でも結局わからず。 でも今は出血も止まり、切迫流産という診断もつかなくなり、薬も飲まなくていいようになりました。 生まれてくる赤ちゃんは生まれてくるし、 流れちゃう赤ちゃんは流れちゃうんです。 今は赤ちゃんの生命力を信じ、 「赤ちゃんは無事に育ってくれる!」と前向きに考えましょう(これが簡単に言われるけどしんどい!) 今は安静にして、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 出血、腹痛について

    現在 妊娠8週5日です。 6日前から少量の出血があり、 3日前に病院へ行きました。 そのときに心拍も確認でき、 「赤ちゃんは元気です、出血は子宮収縮により 起こっているので薬出しときますね~ 出血が止まるまで1週間は仕事休んで安静に」 と言われました。 しかし、仕事は休めても 1人子どもがいるので 安静にできるはずもなく、、 出血も2日目の生理ほどではないにしろ 増える一方だし、昨日から生理痛のような 強い腹痛もあり、また 生理のときにたまにある レバーみたいな小さなかけらがティッシュに 何回かつくようになりました。 そして今日、朝起き上がった瞬間に 血が出た感覚があり トイレに行ったところ 今までで1番量が多い出血。(それでもナプキンから漏れるほどではない) ティッシュやトイレの中には またレバーのかけらのようなもの。 確認しようとしたら 勝手に流れてしまうトイレのため流れて行ってしまいました、、 3日前に病院で問題なかったのに もしや 流産、、? 前日の強い腹痛は流産の兆候だったのでしょうか。 いまはほとんど腹痛はないです。

  • 妊娠8~9週に出血混じりのオリモノ…

    お世話になってます。 現在9週目に入った者です。8週くらいからオリモノに血が(薄い血)交ざって出てくるようになりました。大量ではないですが。 先生には赤ちゃんの袋と子宮?の間の壁?からの出血だと言われました。 緊張していてちんと覚えられませんでしたがそんな感じで言われました。 しかし先生が、 『茶色のオリモノじゃなくて赤い血混じりのオリモノってのが気になるなぁ』 と言われました。 しかし赤ちゃんも成長しているし心拍もしっかりしているので様子を見る事になりましたが心配です。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 安静にしていたくても上の子がいるので中々難しいです。 なるべく休むようにはしていますがこのままで大丈夫でしょうか?

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠12週に大量出血しました(>_<)

    今日で妊娠13週になりました。 は初マタの32歳です。 先週金曜日、仕事中に急にお尻が冷たくなって、、、ストッキング越しに触ると手に血が!! ビックリしてトイレでみると、生理二日目以上の大出血でした。 パニックになり、すぐ病院へ。 あ赤ちゃんは無事でした。というかすごく元気に動いており。。 腹痛はなく、先生も腹痛がないのは良いことだよ、と言われてました。 出血の原因はわからないと。。。 入院も薬もいらないと。 仕事も、休んだほうがいいような気もするけど、絶対でもなくまぁしばらく少しゆっくりしてみては?と言われました。 あいまいな先生の言うことにどうしようかと思い、来週一週間は仕事を休み、実家に帰ることにしました。安静にしようと。 昨日から少し腹痛があります。 あれ以来出血はありません。 この様な状態で無事に生まれるか不安でしょうがありません。 次の検診は、来月3日です。 あ安定期まであと三週間くらいだし、あと少し頑張れって思います。 来週仕事に出ていいものかも迷っています。 不妊治療1年で念願の赤ちゃん。 みなさんの経験等聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 13週目の腹痛について、悩んでいます。

    今、妊娠13週目なんですけど以前(12週目ぐらいまで)は子宮が大きくなっていると思われる腹痛があったんですけど、今は腹痛がほとんどありません。出血もありません。順調に育っているのか、流産の症状なのか、わかる方、同じような経験がある方教えて下さい。腹痛があれば心配ですし、無ければ無いで心配です。

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 出血.腹痛

    生理予定日から10日くらいが経ちました. 生理予定日の2日前くらいから胸が張り.腰痛に1日だけなりました.腰痛わ寝過ぎが原因かもしれませんが.生理予定日から一週間経って妊娠検査薬をしてみました.反応は薄かったですが陽性がでました.それから2日後くらいの夜に生理痛のような痛みがあり.朝起きてトイレに行ってみたら茶色い血が少し出てました.腹痛はそれから波がありましたが生理痛のような痛みが3日くらい続きました.そして茶色い血は今も出ています.腹痛は.前にくらべなくなりましたが胸の張りは続いています.妊娠検査薬の反応も薄かったので本当に妊娠しているのか分からないし.出血や腹痛があったので流産したのでしょか?それほど大量の出血もなく茶色い血なので分かりません.また18歳で親にも言えずお金もないので婦人科に行くまでが踏み込めません...流産なんでしょうか?それか.きちんと婦人科に行った方がいいのでしょうか? 腹痛と茶色い血が出た経験のある方がいましたら教えて下さい. 今.不安だし凄く困ってます. 回答よろしくお願いします.

  • 妊娠8週目で出血しました。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 只今、妊娠8週目で6週目の時点で心拍確認しました。 ですが昨日の朝トイレで拭いた時、生理終わり頃のような茶色い血がつきました。次に拭いたときにはちょっとつくくらいでしたが、びっくりして即病院に連絡をし、すぐ来てといわれたので行きました。病院で内診したところ、赤ちゃんは普通に成長していて心拍も確認できました。先生は出血してないと言っていました。その日は赤ちゃんの写真をもらい、普通にすごしました。でも、確かに出血してたんです。 そして今日の朝、また出血していました。昨日の今日なんで様子を見ようと思い、病院には行ってません。というか、また出血してないって言われそうで行けないです。一応今日一日安静にすごしましたが、先程トイレに行くとおりものシートに茶色のおりものなのか血なのかわからないものがついてました。なんで血が出るのか、ずっと安静にしていたのでわからなくて不安でいっぱいです。 文章下手なんでわかりづらいかと思いますが、なにか意見やアドバイスなどお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう