• ベストアンサー

プログラマの人件費

始めまして。 プログラム暦3年の者です。自分はこの3年プログラマ(VB)として働いてきました。転職先はコンピュータとは全く関係ない業種なんですが、会社内で使用するアプリケーションを作ることになってプログラムの出来そうな人は自分しかいなく、自分が引き受けることになりました。7月いっぱいを目処に作成するように言われて自分ひとりでは少しきついかなと思い人を雇おうと思っています。 自分は下っ端として働いてきたので、人の値段とかそういうものが全然わからない状態です。 VisualBasic.NetとAccessを使って作成するつもりです。その時VisualBasicの経験者(2~3年)の人をハイヤーしようと考えています。 実際に現場でのプログラム経験がありテストなど一通りこなせるレベルの人を2ヶ月雇った場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか? あいまいな質問ですいませんが、詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.3

作業内容によって単価は変わってきますよ。設計が出来るレベルと、指示されてプログラムを組む人では値段も異なります。 外注さんにもよりますが、そんなに特殊なことをやろうとしてないようなので、一匹狼でやっている人なら70万前後ってところですかね。何社か面接してみると良いですよ。

その他の回答 (4)

  • voidman
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

ちょっとわかりにくかったかも知れませんので補足します。 下記は、1ヶ月間、1人、VBを組める人を雇う場合の目安です。ある会社で確か、それくらい請求してたのを記憶してます。

glennH
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。とても参考になりました。結構な値段がするのですね。大体の相場はわかり ました。今週中に見積もりを作らないといけないので、明日、何社か当たってさらに詳しく聞いてみます。 ありがとうございます。

  • voidman
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私の知ってる範囲で言うと、派遣会社だったら、6、70万くらい請求すると思いますね。 安くても50万は切らないと思いますが・・・

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

まず最初に作らなければいけないアプリケーションの要求定義書を作りましょう。どういう業務のどんなことを実現させるためのものかを具体的に明記します。 また制作にあたって業務の特性上、補足説明をしながらの作業が必要なら作業者の場所やマシン(PC)とかの条件を整理しておきます。 これができたら星の数ほどあるソフト開発会社を何社か見繕って(パソコン用のVBとかを使ったテンプレート集などを配っている所など)見積もりをお願いすればどの辺が適正価格か見えてくるのでは。 個人に直接依頼の場合、途中で放り投げられたり色々と面倒な要素が見え隠れします。 私が発注してたソフト開発は汎用機のアプリでメーカ直接発注だったので120~150万/月と高額でした。参考にならない金額ですね。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

あなたの給料1月分を2倍しましょう。 あなたが雇おうとしている人はあなたと同レベルくらいプログラムが組める人なのですから、ご自身を2ヶ月雇うのと同じくらいでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 経験の浅いプログラマーはどう見られている?

    私は、プログラム未経験で、プログラマーになりました。 プログラムを始めて3年目になります。 周りに迷惑をかけながらもなんとか2年間プログラマーとしてやってきました。 3年目になって、開発環境が変わり、開発環境の構築で、早速まわりに迷惑を かけてしまっています。周りの人にかなり手間を掛けさせてしまっているため、 「自分いないほうが、良いんじゃないか。」と思ってしまうこともしばしばあります。 会社に入ってから、あまりに仕事ができないために、自信の持てない 人間になってしまったなーと感じています。 自分の面倒を見てる人は、「自分のことをどう思ってるんだろう。」 「自分はどういう心構えで仕事に立ち向かったらいいのだろう。」 と悩んでいます。 「プログラマーじゃない仕事に就く」事も視野に入れていますが、 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラマーの目指すところ

    こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

  • Notesプログラマーとは?

    募集にNotesプログラマーとある案件があるのですが、どんなものか知りません。 VBとかは知っているのですが、Notesとはどういうものか、どういう風にプログラムするものか、開発環境は個人でも買えるのか、Notes経験者にお聞きしたいです。

  • プログラマーになるためには?

     プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 IT派遣だと未経験はどうなんでしょうか? 今、現場で働いている人たちとどのくらい差が開いているのか気になります。

  • プログラマになるためには

    僕は今中学2年生です。 将来はプログラマやSEになりたいのですが、 数学がとんでもなく苦手です。 プログラマになるためには、数学や英語はどの程度できればいいのでしょうか。 英語はわりと普通です。 ちなみに、僕の思っているプログラマの仕事は、お客様から依頼されてプログラムを作成する方で、ゲームプログラマは考えておりません。 どなたかご教示お願いします。

  • 45歳 プログラマーを目指す

    小学生の頃にBASICで遊ぶ 20代の頃に仕事でHP-BASICで測定器の制御プログラムを作る その後、電子回路職、工事職、販売職など職を転々する 私の経歴をざっくりいうとこんな感じで 前記の通りプログラム経験はほぼ無いといっていいです しかし死ぬまで現役で行くしかない現状があり、手に職をつけたいと考えプログラマーはどうか? 現役プログラマーには甘いと叱責されそうですが、藁をも掴む思いです イメージとしてはVB、VBAを習得し、Pythonも視野に入れる 何かアドバイスもらえないでしょうか

  • 何年位で1人前のプログラマーになれますか

    VBで簡単な仕様変更のコードを書いています。 たまに1からプログラムを作成しています。 入社5ヶ月目で中途採用の32歳です。 プログラマーの仕事は7年前1年ほどしていました がそのときは雑用ばかりで終わりました。 今は7割位先輩に言われたことを質問せずにこなせる ようになりました。 そこで、質問です。 何年位で1人前のプログラマーになることが出来るでしょうか というのも1~2年で1人前のエンジニアにならないと 解雇もありうるといわれているからです。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • Javaプログラマーとして、生計を立てたいのですが・・・

    自分は電気工事10年間勤務・機械工7年間勤務の高卒の35歳の独身男性です。 趣味で、VBで簡単なプログラムをつくっていて、この歳になって、Java言語を本格的に習い、35歳で実務未経験でプログラマーの仕事に就きたいと行動しているのですが、まず、年齢で不採用になり、なおかつ、実務未経験っていうので40社ともみごとに不採用になりました・・・・でも・・・もしかしたら、景気がよくなったら、採用してもらえるのではないか?と希望をもってしまいます。勤務地は大阪・神戸で、アルバイトでもパートでも時給750円でもいいので、Javaプログラマーの経験を仕事をしながら積ませてほしいのですが・・・・どこもやとってくれません・・・もう駄目なんでしょうか?なにか解決策はないでしょうか?どうかどうか、教えてください。

  • 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたい

    私(女)はプログラマーを目指しているのですが 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたいのですがどうにかしてわかる方法はありますか? ちなみに私は、料理や手芸や工作など細かい事が好きです。 VBで簡単なプログラムを作っていますが 休日何も予定がない日は朝から夜までパソコンの前でカタカタしてます。 楽しいです。 あとプログラマは体力も必要との事ですが 重い荷物を運んだり、一日中走ったりするわけではないので 社会人としてハードな仕事を行う上に置いて必要な体力があれば大丈夫ですよね?