• ベストアンサー

LINAXサーバーを作りたい

今、自作PCを組み立て中なんですが、同時に サイト、サーバーも構築したいと思っています。 色々情報読んだんですが、どうやらLINAXが 一番安定していてよろしいとか・・はっきりいって 今の環境でどの程度のことができるかわからない位の 初心者です。(-ω-)/ 初心者はWINDOWSでレンタル鯖でっていう コメントとやり取りが沢山見られましたが、 後々乗換えとか大変そうなので初めから挑戦したいと 思っているしだいです 一応超期休暇をもらっているので、時間は沢山あり ます。(笑)本屋でLINAX初心者完全用という本が あったんですが厚さ3センチくらいあて 微妙です・・どうか初心者の高望みを聞いてください 環境ですがNTT光(実質25Mbps)、 CPUはPEN4の2.0G メモリ512M ドライブはマルチ マザボはD850MV   HDD20Gありますが新しく装備するか これから考えます、 出来たらサイトだけでなく、レンタルスペースも 出来れば最高だと思ってしまいました(馬鹿でしょう か・・)どう思いますか?良心的な意見 お待ちしています ☆彡流れ星…! (-人-;) 「~~~ように」×3回

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Webサーバを作るということでよさそうですね。 Linux(←Linaxじゃないからね)でサーバを立てるのは、 そんなに難しいことじゃありません。 セキュリティさえしっかり管理すれば、 そんなに困ることはないでしょう。 レンタルサーバもWebサーバでまかなえるとおもうので、 大丈夫だと思います。 (CGIで実行するアップローダですよね?FTPで運営するやつなら、FTPサーバも構築しないといけません) 書店で売っている「Webサーバの作り方」のような本とか、 ネットでいろいろ探せばすぐに見つかると思います。 で、以下注意点です。 Pen4 2GのPCを利用するということなのですが、 サーバを立てる以上、24時間連続運転だと思います。 電気代の計算は大丈夫ですか? 一気に数千円/月も加算されかねないので、 気をつけてください。 あと、バックアップの方法も考えておいたほうがいいと思います。

kuronokurono
質問者

お礼

電気代ですか・・考えたことありませんでした・ちょっと調べてみますね!どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• clumbon
回答No.4

書籍を購入されるのであれば、 「Linux完全マニュアル」のような内容より「自宅でWebサーバ構築」のように 目的に沿ったものの方が分かりやすいと思います。 (勿論、Linuxの基礎を学ぶには前者も良いのですが、いきなり分厚い本では参ってしまいますから。  まずは実践から初めて、ゆっくり勉強されてはどうでしょうか。)  ・ネットワークの基礎( 常時接続サービス・IPアドレスとドメイン等 )  ・Linuxの基礎( 歴史・ディストリビューション等 )  ・Linuxのインストール、基本操作  ・Webサーバの設定( Apache等 )  ・セキュリティ( ルータの設定・ファイアウォール等 ) など、順を追って学べるものが良いかと思います。 Linuxが付録CD-ROMに入っているものありますよ。 他にも、検索エンジンで「Linux 自宅サーバ」などのキーワードで検索すると 参考になるサイトが見つかると思います。 No.3の方が仰るように、まずはLAN内でのWebサーバ構築から初めてはいかがでしょうか。 外部からのアクセスを可能にするのは、セキュリティについて学ばれてからでも遅くはありません。 LANは小さくても立派なネットワークですから、十分勉強になると思います。 レンタルスペースに関しては、今の段階ではお勧めできませんが それを目標に安全性の高いサーバ構築を目指して頑張ってください。 自宅サーバは、コスト・安全面でレンタルサーバに優るとは思いません。 けれど質問者さんはきっと、サーバ構築を通して得る知識や楽しさに魅力があってのことと思います。 時間もあるとのことですから、のんびり楽しんで下さい。

• Toshi0230
回答No.3

No.2の方が指摘されているように、現段階ではインターネットに対してWWWサーバを公開するのは無謀でしょうね。 自宅内にLANをひいて、自宅内でサーバをたてて“遊ぶ”ところから初めて見てください。インターネットに対して公開しないのであれば、少々失敗したところで問題ありませんし。 > 出来たらサイトだけでなく、レンタルスペースも > 出来れば最高だと思ってしまいました(馬鹿でしょう > か・・)どう思いますか? これはディスクスペースを貸しだそうってことですか? ここにこういった質問を出しているうちは時期尚早ですね。 回答できるレベルまで知識と経験を蓄えてからにしましょう。

質問者

お礼

そうですね、LANで試してからはじめてみ ようと思います!ありがとうございます  ただディスクスペースが・・時期荘尚早というのはなぜでしょうか? 専門用語を知らないからでしょうか??

• earthlight
回答No.2

×LINAX ○Linux 素人が自前のWebサーバを持つのはお勧めしません。導入を検討しているOSの名前を間違えているようでは特に。 維持・管理の手間を考えればレンタルした方が結局は安上がりだと私は考えます。 下記サイトを読んでそれでもやるというなら止めませんが。

参考URL:
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
質問者

お礼

読みやすくて1時間くらいでざっと読みましたが、やはり何もかも知っていないと運営できないようですね、、サーバーのリスクが沢山のってましたが、ただパソコンの知識も深められそうなのでもう少し勉強してから方向をしっかり決めたいと思いました。あいがとうございます。