• ベストアンサー

アンチウィルスソフトの再インストール時の登録について

OS(XP Pro)が初期インストールしてからかなりたったので、今度クリーンインストールしようと思っています。 認証や、ドライバなど大体わかったのですが、わからないのがアンチウィルスソフトです。 今、Noroton Antivirus を入れており、一度継続のため契約更新し、約10ヶ月経過しています。 クリーンインストすると、この契約更新時の私のパソコン内のデータはなくなってしまいます。 インスト時のキー入力でNorton側のデータにより、私が以前のユーザであることがわかるようになるのでしょうか。 約10ヶ月経過後の状況になるのでしょうか。 それとも新規インストした時は、1年間無料になりましたが、再インスト時も同様になるのでしょうか。 Nortonに質問しようと電話しているのですが、ぜんぜんつながりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233515
noname#233515
回答No.2

参考URLにつぎのFAQがありました。 Q: 製品アクティブ化はどのように動作するか? A: 製品アクティブ化は、プログラムの各コピーに割り当てられた固有のプロダクトキーまたはアクティブ化キーをもつコンピュータを表すコンピュータハードウェア識別子とリンクしています。この情報 (個人情報を除く) はシマンテックサーバに格納されます。 Q: 製品を再インストールする場合、再度アクティブ化する必要があるか? A: 通常は必要ありません。ただし、ハードドライブをフォーマットした場合やオペレーティングシステムを再インストールした場合などの一部の状況下では再度、プロダクトキーを入力して、アクティブ化する必要があります。  ウイルス定義更新期限は、mikanpiさんの場合あと二ヶ月ということだと思います。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040326124911945?Open&src=jp_w
mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近の製品はアクティブ化なる操作が必要になったようですね。 こうなっているとは思いませんでした。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• kameoka
回答No.1

クリーンインストールと言う言葉を私は理解しにくいのですが、NECのパソコンで言うならば再セットアップ(買ったときの状態)したらNoroton Antivirusはその時から一年間無料になりますよ。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーンインストとは、OSを入れなおすことです。 とにかくAntivirusをアンインストし、再インストしても同じ状態になります。 isanaさんの回答から、ある時点より認証が必要になったようですね。