• ベストアンサー

2歳半の子供との海外旅行

お世話になります。 航空会社のマイレージがたまったのでアジアかグアムあたりのビーチに遊びに行こうかと計画しています。 正直子供を連れて行こうか迷っています。 パスポートもないし、2歳児なので行っても写真くらいしか思い出に残らないだろうし・・・。 三泊四日の予定なので空港近くに住む夫の両親に預かってもらうのも悪くないかなと思っています。 2歳よりも小さなお子様を旅行に連れて行く方がいるのも存じ上げていますが、連れて行かれた方、一緒に行って楽しめましたか? それともやっぱり夫婦だけの方が楽しめましたか? 旅行の目的はのんびり海とお買い物です。 よろしくお願いします。 (お金があるなら連れて行けば・一緒に連れて行ってあげないなんて子供がかわいそう、というご意見はご勘弁ください。すいません)

• noiya
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11233
noname#11233
回答No.3

現在中、高のふたりの娘たちが1歳くらいの頃から 年に3~5回海外旅行に出かけています。 3歳くらいになるまでは グアム、サイパンなど近場が多かったですね。 我が家は女の子だったということもあって 飛行機の中で騒ぐなど困ることはほとんどありませんでした。 正直言って6歳くらいまでは いつどんなところに行ったかはほとんど覚えていませんね。 ただビーチリゾートは子どもは喜びますよ。 (観光主体の旅行はつまらないと思います) お子さんを連れて行くか行かないかは これは本当にその家庭家庭のライフスタイルなので ご夫婦でよく話し合われることです。 我が家はどこに行くにもだいたい家族一緒なので 今現在も姉妹共喜んで付いて来ます。 そこのところはまぁよかったかな?って気はしますね。 (夫婦で韓国、香港などは行ったことがありますが)   逆にほとんどご夫婦で出かけられて 子どもさんはいつもお留守番というご家庭もあります。(男のお子さんの場合が多い気がします) お子さんの方は小さい頃はおばあちゃまの家に行けて嬉しいといった感じでした。 それはそれでみんな納得済みなので なんの問題もないと思いますよ。 本当にそれぞれの家庭の考え方ひとつです。 いい悪いはないですね。 でも経験上2歳だったらグアムは充分楽しめます。

noiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2歳でも楽しめるのでしたら、ちょっと考えが変わりました。ビーチ遊びくらいかなって思っていたのですが、もうちょっと調べてみます。

その他の回答 (7)

• rotty
回答No.8

先週、サイパンから戻ってきたところです。 3歳の息子と義両親が一緒だったのですが、滞在中、義両親が息子を預かってくれて主人と2人で出かける機会が結構あったのですが、「息子抜きではなんか物足りないなあ・・・」というのが2人の感想でした。 息子は1歳半のころから一緒に旅行に行っていますが、2歳ごろの旅行だと覚えていますよ。 是非連れていってあげてほしいです。

• u13
回答No.7

#4です。 うちでの、子供を機内で騒がせない秘訣は、やはり寝てもらうことです。 出発当日家から空港までと空港で飛行機を待っている間は無理やりにでも起きていてもらって、キッズコーナーで思い切りあそばせたり空港内をつれまわしたりします。 そうすると大抵搭乗して離陸する頃にはぐっすり寝てしまい、7,8時間までのフライトならば到着までほとんど騒がなかったです。 ちなみにNYまでの13時間フライトでは後半こちらが寝たいのに向こうはすっかり目が覚めてしまったようで「お父さんおきて」攻撃で寝かせてもらえませんでした。失敗。 ご参考まで。

noname#147831
noname#147831
回答No.6

現在3歳と6歳の男の子の母です 今まで海外には10回以上連れて行ってますが、 私も迷わず、一緒に行くことをおすすめします 確かに飛行機に乗るのは気が重いかもしれませんが アジアのビーチだと結構近場ですよね? 親御さんの性格にもよりますが グズられてイヤなら市販の鼻炎薬やじんましんの飲み薬(病院でもらうほうが利きめは高いです)を飲ませて眠らせてしまう、という方法もあります 海やプールはウチの子供たちも大好きですし、 子供がいることで、現地の人や、ホテルスタッフと仲良くなれたりもします アジアビーチでは、食事中子供がグズったりしたら、目の見える範囲で遊んでくれたりしたこともしょっちゅうです。 売り物のお菓子をもらったり、プールサイドのバーででバナナをもらったり、ジュースをもらったり、 大人だけでできない体験をいっぱいしました 人からの好意を素直に受けることができれば、子連れの旅は本当に幸せです ベビーシッターも利用しますよ。 ある程度のランク以上のホテルになれば、たいていどこでも利用できます 8時間前までに予約、など、それぞれのホテルでルールがありますが、たいてい1時間5ドル程度で、 4時間以上から受付け、とかです。 ベビーシッターはハウスキーピングのおばちゃんが来ることがほとんどで、日本語を話せないことも多いですが、上手に遊んでくれますよ ウチはふたりとも人見知りが激しくて、日本でベビーシッターを頼んでいたときは泣きまくってましたが、 海外ではそういうことはあまりありませんでした。 また、ウチの場合、食事だと2~3時間の外出ですから、 4時間頼んで、最初の30分~1時間はベビーシッターと一緒に過ごして、少し慣れてから外出する、という方法をとっています。 夜はベビーシッターがいるうちに寝かせてから出かけます。(眠ってる間、ベビーシッターに様子を見てもらうワケです) もちろん、ベビーシッターの前で化粧したり着替えたり(一応バスルームでやりますが)も平気。 現地での子育て談なども聞きながら、楽しい時間です 普段、子供さんとどういう関係を持っているか、 また、今後どういう関係を持っていきたいかにもよりますが、 ぜひ、お子さんも連れていってみてください 子供に「思い出」を作ってあげる、とは考えないほうがいいですね。 子供には「今」が全てで、毎日がその積み重ねです。 子供に「刺激を与える」と考えてみてください。 実際、ウチの子供もふたりとも、2歳くらいの時に旅行した時の刺激が今もいい意味で残っていると思います(英語に興味があったり、海の中にすごく興味があったり、人種を問わず仲良くなれたり…) 親も子も楽しい海外旅行、ぜひ実現させてくださいね!

noiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベビーシッターにお願いするのもいい経験かもしれませんね(子供にとっても)。親も一緒に楽しめることもあわせて考えていきます。

• tmsh713
回答No.5

バリに1歳半と6ヶ月の子どもたちを連れて行きました。 上の子は海を大きな砂場と思ってすごく楽しんでましたよ。 ホテルのプールも大声で笑いながら浮き輪でプカプカ泳いでました。 子ども連れだと飛行機の中が一番大変です。 それさえ乗り越えてしまえば・・・♪ 夫婦二人だけも楽しいですけど、やはり「子どもたちどうしてるかな」とか「これみたらどんな反応するんだろう」ってしょっちゅう頭をよぎります。 結構寂しいものですよ・・・。 私のオススメは子ども連れで一日ベビーシッターに預けて夫婦の時間も持つ! いかがでしょう?

noiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫婦の時間と家族の時間を両立できれば嬉しいです。ベビーシッターのついているホテルを考えてみます。ただ、子供許してくれるかどうかがが気になります。

• u13
回答No.4

子供が1歳半位から国内・海外旅行するときは迷わず連れて行っています。 まず、いえることは子供は覚えていなくても親にはものすごくよい思い出として記憶に残ります。子供は小学生になりましたが、「あのころどこどこへ行っておまえはこんなことしたんだぞ。」などと話すと喜んで聞いてくれます。時には自分でアルバムを引っ張り出してきて自分が写っている写真を見て「これはどこ?」などといって楽しんでいるようです。 あと、外国では子連れの旅行者に対してとても優しいです。入国審査の行列で待っていると優先ブースに呼んでくれたり、混雑したエレベータの場所を開けてもらったり、当然のようにしてくれます。 ひとつだけ残念なことをあげるとすれば、高級レストランで食事ができなかったことくらいでしょうか? まあ、ベビーシッターをお願いすればよいのですがうちではしませんでした。 ちなみに、航空券代を考えると、国際線は2歳から(子供)料金がかかるのですが、日本の国内線は3歳からなので、2歳のときはもっぱら沖縄など国内旅行に連れて行きました。(羽田ー那覇間ずっとひざの上はつらかったですけど....) というわけで、「連れて行く」に1票です。

noiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よこしまかもしれませんが、子供を連れて行くメリットもありそうですね。今回はどうしようか迷っていますが、2歳の間に国内旅行も考えてみます。

• munecyan
回答No.2

考え方の違いです。思い切り夫婦だけで、海外を楽しむのも親子水入らずの良さがあります。 ところで、お子様のパスポートは?

noiya
質問者

お礼

子供を連れて行くかどうか決めてから、パスポートを取るつもりです。急がないといけませんが。 回答ありがとうございます。

• hallis
回答No.1

個人それぞれの価値観だと思います。 親族等、安心して預けることができる環境が整っているのならば、あえて乳幼児を連れての海外旅行はお勧めしません。旅行中に心配になることも発生するでしょうが、現地の状況に明るくない方が渡航先で乳幼児の具合が悪くなったことなどを勘案するに夫婦だけでの渡航を勧めます。

noiya
質問者

お礼

病気のことを考えるとどこにも行けなくなってしまいますので、割り切って考えています。でも心配ですね。回答ありがとうございます。