• ベストアンサー

初めてTDRへ。興味のない主人の過ごし方は?

8月にディズニーリゾートへ、家族4人(小学生と幼児連れ)で初めて行きます。 子どもの喜ぶ顔見たさに主人が言い出して、母子3人が大はしゃぎしています。 が・・・主人自身はTDRには全く興味がないんです。(ちょっとした遊園地と同じように考えて3時間くらい遊べば子ども達は満足するだろうと思って言い出したようです。) そういうわけにいかないと聞いて一端消極的になったのですが、子ども達がすっかりその気になっているのを見て「家族サービス」で連れて行ってやりたい、と思っているようです。 「行くけれど1日3時間以上はおれない。俺だけホテルに帰る。アトラクションには俺は乗らない。」と。 関西から行くので1泊で帰るのはしんどいので2泊し、1日目の昼からシーへ。2日目は、まる1日ランドへ。3日目はパークに入らず帰る。 というプランです。好きでないのに、まる3日も付き合ってくれようとしている主人に感謝して、その主人が少しでも楽に(さらに楽しめて)機嫌よく過ごせるプランはないものかと考えています。 別行動でもいいのですが、ポイントをしぼって一緒に過ごしたいですし。 (それに一人で子ども2人連れて回るのはきついかしら?) ディズニーワールドにはまりきらない人でも楽しめるところはないでしょうか。 夏なので暑いですよね。並びますよね。ホテル高いです・・・ (楽しい者にとっては苦になりませんが) ホテルもまだ取っていません。 行くのやめたほうが・・・とは言わないでください(笑) 変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

すでに回答があるので補足(蛇足かも)で書きますね。 それにしても、嫌でも付き合ってくれるなんて、良いご主人ですね。 で、ご主人は数時間だけつきあって、別行動っていうのは決まりなんですよね。 だとしたら、ご主人を最初の数時間カメラマンとして使いましょう(笑) 特に初日にシーならばエントランス、アメリカンウォーターフロント、ケープコッド周辺、あたりはメインキャラクターが良く出てきますから、その辺を散策する感じでうろうろしていると、かなりキャラクターが出てきます。そのときに、めいっぱいお子さんと貴方の写真を撮ってもらいましょう。あまり、ディズニー好きじゃないなら、自分は写らなくても良いでしょうから。幼児のお子さんを抱っこしてキャラクターに近づいて、はっきり「写真取ってください」と言うと大人より優先してくれます。(笑) それと、シャッターチャンスですが、別の所にも書きましたが、写真を撮った後、必ずお子さんと握手したり、頭をなでてくれたりしますから、そこもシャッターチャンスですから、一枚撮ってキャラクターに「ありがとう」と言ったあと、すぐにもう一枚か二枚撮れるようにして、握手シーンや頭をなでるシーンを撮りましょう。子供も自然な表情しますし、ちょっと記念写真風じゃない、自然なポートレートが撮れますよ。 この手で、たくさん写真を撮ってもらうっていうのはいいかも。その後、旦那さんはホテルで休むか、別行動で都内を観光してもらうとか・・・ たしかに、ディズニー好きじゃないと、あの炎天下に並ぶのは嫌でしょうから、写真係を数時間やってもらうと言うのが良いように思いますよ。撮っているうちにちょっとは好きになるかもしれないし、そうならなくても子供や家族の写真を撮るのは楽しいですよ。父親なら。(特にご主人のように、嫌でもつきあってくれる人なら家族を大事にしてくれる人でしょうから) それと、写真を撮る合間に(ショーの時間の前後は出てこないのでキャラが出てくるまでの時間があります)おみやげを見て買ってしまい、ご主人がホテルに引き上げるときに持っていってもらうと、その後おみやげを買う手間が省けるし、行動に余裕が出来るので一石二鳥かもしれませんよ。(そういうのが嫌じゃないご主人なら良いのですが(笑)) あと、ショーですが、シーの場合キャラクターが出て来ないショーがあるので、要注意です。アンコール!とミスティックリズムは出てきません。ただ、この二つは屋内ですから、暑い日には一休みになりますが(笑)また、セイルアウェイやポルトパラディーゾ、ランドのパレードなどの屋外ショーやパレードで昼間やるものは、待っている間かなり暑いので、日傘とか帽子はあった方が良いですよ。それと、こまめな水分補給を忘れずに! また、ご主人がいなくなった後、はお子さん二人と貴方一人になりますので、余裕を持った計画を立てておくと良いです。それと、小さいお子さんを連れたお母さんというパターンはよく見かけますよ。上手に計画を立てれば、かなり楽しめますよ。雰囲気を楽しむ+キャラクターと写真撮影や遊びだけでも、ディズニー好きなら満足だったりしますし。 もう少し具体的な計画(いつ行くとか何処に止まる予定とか、何に乗ってみたい、どんなショーが見たいとか)が出来てから再度質問していただければ、具体的な回答が帰ってくると思いますからね。 楽しいTDRの旅になると良いですね。

pito-chan
質問者

お礼

蛇足じゃないです、どんぴしゃです!! アトラクションやショーや食事のことをずっと考えていましたが、パーク内にいて、ポップコーンほうばっている姿を写真におさめているだけで十分かもしれません。それが一番したいことで、もしかしたら娘達もほとんどそれで満足するかもしれません。(初めてなので)アトラクションやショーは私が必死に回りたがっている(^_^;) すっきりしました!! 過ごし方が見えました! 主人と過ごすときは、何にも並ばず、たまたま見れるものだけ見て、カメラマンを楽しんでもらう。 そうしていて入りそびれたアトラクションや取りそびれたファストパスがあっても今回はすぱっとあきらめる! 別行動になったら、走る、並ぶ、がんばる~! 娘たちはたぶんついて来れるでしょう(笑) 暑さ対策を万全にしてがんばりたいとおもいます。 ありがとうございました!

pito-chan
質問者

補足

皆さん、たくさんの詳しい回答、ありがとうございました。どの方のお話もとても参考になります。全部プリントしてガイドにはさんで持っていこうと本当に思っています(#^.^#) ポイントが2つってキツイです。 差し上げられなかった方にも心よりお礼申し上げます。 またすぐにアトラクション攻略法(今度は母子で回るときの!?)についてなど、質問をしてしまうと思いますが、宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Hayato_
回答No.5

参考程度に シーは興味のない方にお勧めします。 ディズニー色がとても薄いです。ミッキーやキャラクターを見つけるのは至難の業、と言うほど。 さて、お勧めですが色々と調べるのは楽しみ方の1つです。 ショー中心も良いでしょう。 先日始まったアラジンのショーは中々好評のようです。 移動に電車、船、車を使うと気分も変わります。 どういった志向をお持ちなのか分かりませんが、 シーではなるべく合わせて差し上げては? 景色・食事(お酒OKの所)・テーマ(ポート毎に異なる) 天気が良ければ辻ショーも何処かで行われています。 ランドでは 人混みに疲れると思います。 木陰の景色の良いベンチを見つけて休む。こういった方が多いです。 子どもの目に見える所にいれば、親子共々安心ですし。 こちらでもショーをお勧めします。 また、インフォメーションボードを活用しましょう。待ち時間が全て分かります。 女性ですと、食事や買い物で別時間が潰せてしまうようです。 携帯よりも、『○時にココに待ち合わせ&迷子になったらココに来る』 これはとても役立ちますよ。 シンデレラ城側『白雪姫の泉』は夜でも光ります。 具体的には他の方のランド攻略を参考に。無理は極力避けましょう。 キャストの方に色々聞いて見るのも良いです。中にはマニアがいたりします。

pito-chan
質問者

お礼

>シーは興味のない方にお勧めします。 ディズニー色がとても薄いです。ミッキーやキャラクターを見つけるのは至難の業、と言うほど。 やはりそうなんですね。 だんだん興味を持ってくれたらいいんですが、それ以前に「並ぶこと待つこと」が耐えられない人なんです。どんなに美味しい料理でも2~3人でも並んでいたら「他に行こう」って言います。 並ばずに楽しめたら、半日くらい付き合ってくれるかもしれないんですけど・・・ ランドのほうがさらに混んでいるんですね。 あと、待ち合わせのこととか絶対に決めておきます。普段携帯に頼っていることを忘れてますが、もしパークで携帯がつかえないハプニングがあると最悪です! 回答ありがとうございました。

回答No.4

多分、お父さんはディズニー自体に興味ないのに、暑いし混んでて何をするにも並ぶし…っていうのがいやなんですよね…。 TDLはどうしてもディズニー色が強いし、混んでるし、しょうがないかなー?と思いますが、であればせめてできるだけ並ばない方法を考えてみてはいかがでしょうか? まずファストパスを使えるところは使う、というのは大前提。 ワンマンズドリームは整理券をもらう。 レストランはディナーショーランチショーの予約を取るのは大変なので、取れたらいいけど、取れなければ無利をしないでプライオリティーシーティングを取っておく。 あとは、どうしても行きたいアトラクションには1つ2つ行って、そのほかはパレードや並ばないアトラクションを選んで乗る、というのはどうでしょうか? 暑さ対策として、ちょこちょこ冷房の効いた部屋で休憩をするのも手だと思います。 決して、無理なスケジュールにならないようにしてくださいね。 1日目のシーですが、シーはバックグラウンドストーリーも色々あって、それを知っていると違う楽しみ方ができるかもしれません。 もし「ディズニーリゾート物語」という本を手にする機会があれば、読んでもらうとまた違った楽しみ方が出来ると思います。 例えば、アメリカンウォーターフロントの時代背景は1912年、そのころはガス灯が電気に、馬車が車に、電車が高架列車や地下鉄になった時代です。 ロストリバーデルタはインディジョーンズを見ておくと面白いかもしれません。 そういうコトを色々教えてくれるのが、ガイドツアーです。必ずしもディズニーに興味がなくても、その人の興味にあわせて話を進めてくれるので、お父さんにも楽しんでもらうひとつの手かもしれません。 少し予算があればTDS…プレミアムツアー、TDL…普通のガイドに入れば、アトラクションの優先利用もあります。 あとはTDSではお酒が飲めるのも醍醐味です。 特にお勧めはテディルーズベルトラウンジ。 落ち着きます。カクテルもあるしアルコールも抜けます。お子様はメロンソーダお勧めです!(ほんとのメロンリキュール?みたいなのを使ってるらしく、本当にウマい!) ホテルは、予算がないのでしたらパーム&ファウンテンがお勧めです。パークから10分おきぐらいに直通バスがあって、ホテルまで10分くらいです。ホテル自体も出来たばかりできれいです。 あと、ミラコやアンバも高いですが、1部屋の値段ですので、添い寝が出来る幼児連れだと安く上がります。(シングル2台の部屋に泊まれば、1台はトランドルベット(引き出しベット)で3人寝れます。トランドルじゃないベットでしたら添い寝が出来ます。) 旅行会社を通すと1人の値段でとられるので、多分高くつくと思いますし、なによりもガイドやレストランの事前予約が出来ませんのでアンバ・ミラコの場合は個人予約をお勧めします。

pito-chan
質問者

お礼

私自身が興味津々になる情報です!背景の知識を持っていくとさらに楽しめますね。 ガイドツアーは気になっています。 むしろ主人のいない時間に利用してはどうかと考え始めています。 半分(大半?)は別行動・・・東京まで出てしまうと言っています。 少し一緒にインパーク。 いない時の対策といるときの楽しいプランを綿密に立てたいと思います。 とっても参考になる回答ありがとうございました。 ディズニーホテルが旅行会社を通すと1人の値段で取られ、個人予約だと一部屋の値段で取られるのですね。そういうことだったんですか!びっくりです。

• ryoon
回答No.3

TDRは普通の遊園地と違って、"アトラクションに乗る"というより、"アトラクションに参加する"という感じなので、お父さんも乗られたら考えが変わるのではないかと思いますが。 私なんか、ディズニーランドのガイドとか裏情報とか見るだけで面白いですが。 数冊、本を買ってくるか、図書館なんかに行かれたらありますので、台所の机の上になんか置いておいて、行くまでに洗脳(笑)されたらどうでしょうか? 興味のないお父さん、幼児のお子さん連れでしたら、アトラクション中心より、ショーを中心にスケジュールを組まれるといいと思います。 シーでしたら、マーメイドラグーンシアターのアンダーザシー、マジックランプシアター、セイルアウェイ!、 この辺りが、お子さんもお父さんも楽しめると思います。 他にもショーがあるんですが、ミスティックリズム、アンコール!はちょっとお子さん向けではないです。(ミスティックリズムはOKかもですが) それにお昼のポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル、夜のブラヴィッシーモ!、スペシャルイベントのアラジンのホールニューワールドなんかもあります。 お昼からなら、これだけ見ていればあっという間に時間が過ぎますよ。 マジックランプシアターはかなり並びますので、行ったら最初にファストパスを取られたらいいと思います。マーメイドラグーンシアターにもありますが、あんまり役には立たないです。(たくさん入れるので) ショーの時間は公式ページをご覧になって確認してください。 後は、ゴンドラに乗ったり、スチーマーラインで一周したり、マーメイドラグーン辺りでお子さん向けの乗り物に乗るくらいでしょうか。 シーの特徴はなんと言ってもお酒が飲めること。もしお父さんがつまらなそうだったら(そんなことないと私は思うんですが)、海でものんびり眺めながらお酒でも飲んでいたら?とオススメしてください。 せっかく一緒に来ているのに、ホテルで寝るなんてもったいないですよ。 リゾート内では一応、携帯が使えますので、連絡を取り合うにはいいかと思います。 ランドの方ですが、シーより遊園地色が濃いですから、もしかしたらお父さんは飽きられてしまうかもですね。 ワンマンズ・ドリームII(整理券をもらいに行ってください)、スペシャルイベントのロック・アラウンド・ザ・マウス(ショーの30分前までに抽選に行ってください。抽選にもれても外から眺めることはできます)、パレードを見る、くらいでしょうか。 アトラクションでしたら、ミステリーツアー、ジャングルクルーズ(この2つは並びますが……)、マークトウェイン号、ウエスタンリバー鉄道辺りはお父さんでも楽しめるんじゃないかと思います。 後はお好きな映画なんかありましたら(スターウォーズが好きならスターツアーズとか)それには乗られるかも知れませんね。 ホテルに帰られるくらいなら、アンバサダーホテルの隣の複合商業施設(デパート?)イクスピアリに行くのをオススメしてはいかがでしょうか? ここ、映画館もあるんですよ。16スクリーンもあるので、マイナーな映画もやっていて、普段は見ることもできないものもありますので、面白いんじゃないでしょうか。 ランドの近くですから、もし何かあったらすぐに来てもらえますしね。 リゾート付近には3種類のホテルがあります。 直営のディズニーホテル(アンバサダーとミラコスタの2つ)、提携のオフィシャルホテル(シェラトン、オークラ、ヒルトン、ベイホテル、サンルートの5つ)、それに新浦安を拠点とするパートナーホテルです。 ディズニーホテル、オフィシャルホテルはけっこう高めですが、パートナーホテルは意外と安いです。 浦安にありますが実は直営のパーム&ファウンテンテラスホテルは、できたてで新しいですし、値段はそこそこですが、サービスもいいのでオススメです。 後はグッドネイバーホテルと言って、東京内のホテル~バスでディズニーランドまで連れて行ってもらえるホテルもあります。安いところはとても安いですが、時間がかかるのがネックです。

pito-chan
質問者

お礼

主人を洗脳(笑)できたら楽しいんでしょうけど、どうもぜーーーーっ対無理なんです・・・。 でも数時間は一緒にいて、子どもたちの喜ぶ顔を見たいと言っているので(その為にディズニー行きを実行するんですから!)、その数時間どう過ごすかしっかり案を練りたいと思います。 ショーがいいですね。詳しく教えていただいてありがとうございました。

• miwa110
回答No.2

私は独身なので、友達の子供ちゃん(当時5歳)を連れて歩いた程度なのですが、正直質問者さん一人で子供さん2人を連れてTDLを歩くのは難しいかな?と思います。 子供さんの小学生…と幼児…が何歳かわかりませんが、30分以上待ちするのも大変だし、並んでいる間にトイレ~~ってなった時も折角並んだのに…列を出なくてはならない可能性もあります。 子供さんが大きければ、前後の方にお願いしたりは可能だとは思いますが、なかなか難しいかも知れないですね。 退屈そ~~に寝ているお父さんっぽい人は何人もいらっしゃいました。 #1さんのお考えも凄いなぁ~と思いますね。 ホテルですが、確かに夏休みは高いですよね…。 オフィシャルホテルやアンバサダーホテル等は近いけど、金額は4人だと相当掛かると思うので、新浦安等にあるパートナーホテルはどうですか?! バスで15分(無料)で行けるし、少し安いですよ!! 凄く暑い時期だと思いますが、旦那さんも一緒に楽しめるといいですね!! 私の元彼もそんなに好きでは無かったんですが、はまってましたよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/hotel/ptn.html
pito-chan
質問者

お礼

お礼がUPされていませんでしたスミマセン(汗) やっぱり一人で子連れはしんどいんですねー。 並んでいる列から抜けられない、抜けたくないけど抜けなくちゃ、という場面を想像するとぞっとします。 でも「意外とはまった」人だけでなく我慢しているお父さんもいっぱいいるんですね。 >退屈そ~~に寝ているお父さんっぽい人は何人もいらっしゃいました。 これはこれで空気悪くてぞっとします(^_^;) 大変覚悟で別行動するしかないかなあと思いました。 参考になる回答ありがとうございました。

• OMI
回答No.1

私の親戚に同じような感じの人がいます。 地方に住んでいるので同じように泊りがけなんですが お父さんだけはまったく別行動、その人はPCやAVのマニアなので、朝から秋葉原に行きマニアな趣味を満足させて、母子はディズニーランドで楽しむ。という感じです。お互いにストレス発散になりますし夕食でお互いにどんなことがあったかなどを話し合えば十分に家族の和は保たれるようです。 旦那さんがどんな趣味をお持ちかわかりませんが そういうお父さんの自由な休日を作るのも手かもしれません。

pito-chan
質問者

お礼

普段は別行動を楽しむことがよくあります。旅行ではお互いに合わせてます。するとお互いに一番行きたい所には行けず、一緒に過ごすことを楽しむだけになります。 今回は合わせようがないのかしらねー。 同じような方がいらっしゃるんですね。とっても参考になりました。ありがとうございました。