• ベストアンサー

パスポートの水濡れ・・

今アメリカにいる者です。 パスポートが雨で濡れてしまい、 写真のページは肉眼で見る限り大丈夫そうなのですが、 査証のページと学生ビザのページとI-94が濡れてしまって、 シミになっています・・。(I-94のみ若干のにじみ) これは出国・入国の際、特に問題ないですか? ホームページ等も調べてみたのですが、見つからなくて・・・。 そもそも雨で濡らすなんて、 ばかなことする人がいないんでしょう・・('・ω・`) 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.1

出国の際、雨でぬれたことをはなしてください。 今は、データーはコンピュウーターに入っていますので、問題はないと思いますが、審査官がどう判断するかです。

emptiness
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 相手が何も言わなくても、 『濡れたんです』って言った方が良いって事ですよね? 審査官がどう判断するか・・・・・・うぅ。怖いです。。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.2

心配であれば、大使館・領事館で、損傷による再発給を してもらうという手もあります。 ・・・が、ビザがあるんですね。困りましたね。 昔はアメリカは出国に際しては、それほどチェックしませんでしたが、 9.11以降は厳しくなったかも。 米国国務省(国土安全省かな?出入国管理は)に聞いてみると言うのも、 ありですね。 お役所なので、親切ではないと思いますが・・・。

emptiness
質問者

お礼

う、そうですよね・・。 ビザはどうすれば良いんだろう。。 まもなく一時帰国するのですが、 出国できたとしても、 再入国できなかったら困りますし・・・。 あーホント自分のばかさ加減にあきれます(;O;) もうなんかどんどん心配になって来ました・・。 回答ありがとうございましたm(__)m