• ベストアンサー

パソコンに詳しくなるには・・・

パソコン自体は3年くらい使ってるのですが、ネットをするとかCDを焼くとか、あと他にソフト使ったりとか、その程度のことしかやってきませんでした・・・ つまり、「パソコン」というものが具体的に分かってないのです; 本当になんと説明して良いのかわからないのですが・・・ よく、パソコンの困りごとの相談などで回答を下さるかたはすごく詳しくて・・・・そんなふうになれたらなぁなんて大それたことを考えてます; ただ、何をしてよいのかわからないのです・・・。 本屋でXPのバイブルという分厚い本を買ってみたのですが、中級者以上向けのようで・・・・; 何が分からないかが分からない状態なので、問題集(問題と回答と解説があるようなもの)のようなものがあればすごくいいな!と思うのですがそういった本やサイトがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.6

下記の「日経パソコン」のサイトの実力テスト(無料)をためしにチャレンジしてみてはどうでしょう。間違った答えを出してもテスト終了後に正解の答えが記載されているので自分が理解していない部分が分かります。 日経パソコン Online http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/ 日経パソコン・オンライン実力テスト (セキュリティ診断テスト) 4つのジャンル、合計40問が「三択形式」で出題。 Windowsの基礎編、ウイルス/ワーム対策編、ネット接続の基礎編、ネットに潜む悪意編 http://npc.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/npc_security.cgi 実力テスト100題 6つのジャンル、合計100問が「三択形式」で出題。 WindowsXP編、Office編、インターネット編、ハード&購入編、周辺機器編、利用環境編 http://npc.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/npc_test100.cgi

参考URL:
http://npc.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/npc_security.cgi
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのを探してました!あるんですね! 無論、どれも知らないサイトです。 すごく嬉しいです! これで躓いたら、その事に関して調べていこうと思います。 ・・・自分の実力を早速試しにいきます。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (11)

• ZENO888
回答No.1

>問題集 えーっと・・・ここの過去ログ ここのような、質問系のサイトの過去ログ読むだけでもかなりの知識がつきますよ。 そして、質問に対して自分で検索サイトなどを使って調べて見ましょう。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問系のサイトは日ごろからよく活用しています。 確かに、知識が増えたので、少しずつ面白くなってきたところです。 しかし、自分が今どの程度わかってるのか?という疑問が沸き、問題集、ドリル的なものがあれば便利だなと思ったのです。