LoadFailed の files を LoadSuccess にしたいのです

このQ&Aのポイント
  • Aptiva E2AVにCPUアクセラレータHK6-MD/V2をのせています(OSは98SE)。起動時に、JFont.sys was not installed. 8×16 SBCS FONT not found. JDisp.sys was not installed. Font subsystem not found. Doskey installed. と出ます。以前は installed が日本語表現だったので、日本語フォントに問題が起こったのかと思います。
  • bootlog.txt では HK6CTRL.exe、 JFONT.sys、 Jdisp.sys が LoadFailedとなっています。HK6に付いては Register setting was completed. と出るので心配していません。
  • 仕事上不都合はないので、config とか autoexec は十分チェックしていませんが、できれば LoadSuccess の状態が気分的に好ましいと思い投稿します。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LoadFailed の files を LoadSuccess にしたいのです

Aptiva E2AVにCPUアクセラレータHK6-MD/V2をのせています(OSは98SE)。 起動時に、 JFont.sys was not installed. 8×16 SBCS FONT not found. JDisp.sys was not installed. Font subsystem not found. Doskey installed. と出ます。以前は installed が日本語表現だったので、日本語フォントに問題が起こったのかと思います。 bootlog.txt では HK6CTRL.exe、 JFONT.sys、 Jdisp.sys が LoadFailedとなっています。 HK6に付いては Register setting was completed. と出るので心配していません。 仕事上不都合はないので、config とか autoexec は十分チェックしていませんが、できれば LoadSuccess の状態が気分的に好ましいと思い投稿します。方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

チェックポイント! config.sysの中で、 Device=C:\hogehoge\jfont.sys という行があると思うが、 jfont.sysが入っているC:\hogehoge内に、ANK16.FNT、ANK19.FNT、KANJI16.FNT、KANJI24.FNTの4つがあるか。 恐らくjdispの失敗はjfontの失敗によるものだろう。 もしくは、jfont、jdispの2つは、DOS窓を開く時またはDOSモードで再起動する時に日本語表示するのに必要なものなので、Windows98の動作には支障は無いのでconfig.sysから外してしまうとか。

aptiva98
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 問題の2つを config.sys から外しました。ついでに biling.sys にも 「;」を入れました。目障りな部分が消えてスッキリしました。 Scandisk画面も英語です。 ヒートシンクの過熱から(?)トラブル発生、失われたfile のうち、vswp.vxd はヤマハY-XG50 のインストールで解決、しかし biling.sys を他の98機(東芝)からコピーしたのが失敗の原因かと思います(MS-DOS のバージョンが違います)。