• 締切済み

名前の無いファイル

教えてください 最近パソコンを再起動しようとすると このファイル(プログラム)からの応答がありません 強制終了しますか? といった表示が出るのですが、ファイル名が空欄のものが 頻繁に出ます。 やはり何かのスパイウェアなのでしょうか? あとルータ(?)のダウンロードやアップロード時に点滅するランプが起動中操作していない時も時々光っているようなのですがこれも異常でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

>>私の推測では、別問題だと思います。 とのことですが、その内容を詳しく教えていただけませんか? ここの部分です。 >最近パソコンを再起動しようとすると、このファイル(プログラム)からの応答がありません。強制終了しますか? これは、常駐しているソフトが再起動時に終了しない為、または、終了が遅い為に出るメッセージです。 大抵の場合は、ウィルス対策ソフト辺りが、常駐プログラムの終了が遅いので出るケースが多いです。 Win2000でも、WinXPでも、終了が遅いソフトの場合は、このメッセージが出ます。 ですから、スキャンディスクで、ウィンドウズファイルに異常が無いのを確認する為です。 ウィンドウズファイルに、異常が有りますと、このメッセージが出る場合も有ります。

• syunmaru
回答No.2

>私の使っているパソコンは98seなのですが・・・・。 この場合は、スキャンディスクです。 通常の場合は、「標準」で、「修復」にチェックを入れて、スキャンディスクをしてください。 完全の場合は、相当の時間と、何かソフトが作動しますと、最初からになってしまいます。 完全を行うのでしたら、セーフモードの方が良いと思います。 もしくは、DOSモードで再起動して行います。 DOSモードで、>SCNDSK C:で、Enterで始まります。 終了。で、Exit。で、Ctrl+Alt+Deleteで、再起動してください。

fuuyuu
質問者

補足

いろいろためしていますがよく解らないままです。 >>私の推測では、別問題だと思います。 とのことですが、その内容を詳しく教えていただけませんか?

• syunmaru
回答No.1

>あとルータ(?)のダウンロードやアップロード時に点滅するランプが起動中操作していない時も時々光っているようなのですがこれも異常でしょうか? これは、正常にルーターが作動している証拠です。 定期的に、パソコンを探している為です。 恐らく、問題なく使えていると思います。 >このファイル(プログラム)からの応答がありません 強制終了しますか? といった表示が出るのですが、ファイル名が空欄のものが 頻繁に出ます。 やはり何かのスパイウェアなのでしょうか? スパイウェアを疑いでしたら、スパイウェア除去ツールの、「Ad-AwearSE」と、「SpyBot」の両方を順番に使って、スパイウェアを除去してください。 下記のURLを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/ 私の推測では、別問題だと思います。 ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクを掛けて見てください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセクタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。 エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。 再起動を行うと、自動的に始まります。 終わると、普通に立ち上がります。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
fuuyuu
質問者

補足

一度補足に書き込んだのですが表示されないのでもう一度書きます。 私の使っているパソコンは98seなのですが、エラーチェックの内容が違うんです。まず完全チェックにしないとオプションが選べないし、内容も「調べるディスク領域」と「書き込みテストをしない」と「隠しファイル・・・は修復しない」というものです。この場合はどう対処すればよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。