• ベストアンサー

イラレでの画像解像度について

イラレで印刷物をつくる場合、使用画像の最適解像度は350dpiだと教えられたのですが、 300dpiなどでも印刷品質を落とさずに使用することは可能なのでしょうか? 画像サイズが大きければよいと言うことでもないと思うのですが… なにかよい方法があるのでしょうか。 素材サイトなどで写真を探すと、300dpiのものも多くあるので、 どうにかなるものかと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.4

まず「画像解像度」とは何が基準になるのか、を理解してください。 「印刷」は解像度ではなく「線数」で行います(線数の細かな説明は省きます)。 一般的には写真集や画集、綺麗さを要求されるカタログなどが175線。 カラーのチラシや簡単なパンフレットなどが150線。 単色から2色のチラシなどに133線が使用されます。 「画像解像度」は、その「線数」の倍の数値が過不足ない限度と言われています。 と言うことで、170線の場合は350dpi、150線の場合が300dpi、 133線で266dpiあれば必要以上に重すぎない、軽すぎない数値のデータとなります。 それはつまり、絶対的な数値条件ではなく、「それくらい」というものです。 ですから300dpiの画像データでも条件が合えば高精細印刷にも充分に耐えられます。 ピンぼけの350dpiの画像よりも、 しっかりピントの合った300dpiのほうが結果はいいくらいです。 逆に150線印刷用の原稿に350dpiの画像はオーバーデータとなります。 そんなふうに、印刷の仕様に合わせて画像解像度を設定する必要があります。 このサイトで一般論を得ても、実際の現場に即したものにはなり得ません。 その辺りは、製作者がしっかりと状況や環境を把握している事が肝心です。 ● それと、勘違いがあってもいけませんのでご注意を・・・ >素材サイトなどで写真を探すと、300dpiのものも多くあるので、 の記述で気になったのですが、 必要な「画像解像度」は元画像で(例えば)300dpiと言う意味ではありません。 実際に印刷原稿に使用する大きさで300dpiでなければいけないのです。 ですから、素材サイト(そんなものがあるんですね~)から得た画像が300dpiあったとしても もし使用する際に倍の大きさにリサイズしたとすれば150dpiになってしまいます。 そこで解像度の数値だけを300dpiに変更しても それは単に150dpiの画像を引き伸ばしたに過ぎませんから 画像の品質としては150dpi相当になります。 画像解像度は勘違いし易いものですから、しっかりと基礎を学んでおいたほうがいいかと思います。 ● で、そもそものご質問の回答ですが 画像の品質が良ければ175線の印刷でも200dpiくらいまでは使用に耐えられます。 その場合、ヘンに画像解像度ぬ数値を変更せずに、そのまま使用すればいいです。 Photoshopでのリサイズよりもイメージセッタでのリサイズのほうが品質がいいです。 もちろん、ひとつの書類に画像解像度の異なる画像があっても構いません。

yameme
質問者

お礼

基本的には解像度をいじるといったような暴挙には出ていません。 フォトショでサイズを縮小することは多々ありますが…。でも品質を考える場合はそれもあまり良くなさそうですね。 イメージセッタ、探して使ってみようかと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

印刷会社で出力の仕事をしている者です akiyutakaさんの回答と同意です 実際にお客様のデータを頂いて思うのですが、基準の解像度どおりの画像データはそうそうありません かなりきつい物が多いですね 175線で出力するデータでも200dpiの画像なんてざらですがクレームはつきません(もちろんお客様の持ち込みですが・・・) とはいっても品質は悪いですね 酷いところではデジカメで撮影し72dpiの画像データを(もちろんRGBのまま)ばかでかいファイルサイズをイラレで配置し縮小かけて作成されてるデータなんかもあります やはり基準の解像度がベターなんですよね~ わかってらっしゃるお客様のデータはなんら問題はありませんし、上記のような曖昧な解像度で入稿してきたデータでも、基本的に解像度は変更しません よほど酷いデータ(解像度)でない限り、出力側で対応していますよ(私の会社の場合) まあ175線の高品質な印刷物から85線の新聞物まで取り扱ってますので仕方ないんですが・・・ 今回の事を期に解像度の事を学び、印刷物にもっともベストな解像度で作成されるようがんばってください^^ papuatamaさん 他の回答者さんの回答にご不満があるようですが、個人に対して批判はいかがかと思います

yameme
質問者

お礼

私の場合、「350でないと品質は落ちるんだ」とガチガチに考えていたので、 画像の条件によっては幅を持たせられることがわかって、大変たすかりました。 印刷会社の方のお話は実際参考になりますし。 ご回答ありがとうございました。

  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.3

hiroppiiyさんのご発言にはどうも虚偽の内容が多いようですね。先のPDFについてもそうでしたし、今度はこちらですか。。あなたのウソによって相談相手に深刻な印刷事故が起きる危険性もあるのですから少しは考えて書きなさい。 >yamemeさん 一般的な印刷物は175線で印刷されます。これをDTP側の単位に換算すると350dpiになります。ですから通常はこの解像度で作業なさってください。拡大・縮小も基本的にはやらないようにします。 ただ例外はいくつかあります。ページの背景に使う解像度をあまり要求されない画像とか、大判ポスターや野立看板のように主に遠目見る事が多い印刷物などです。 hiroppiiyさんは「技術の進歩で200dpiでも、きれいに出力できる会社もあります」とお書きになっていますが、こんな話しを鵜のみにしてはいけません。200dpiはあくまで200dpiなりの情報量しか持っていないのです。例えば製品写真のように表面に文字が入っていたり、線画イラストのように細かいアウトラインが入っているものは細部がつぶれてしまって印刷事故の元になります。 350dpi以下のものは、あくまで背景画像などのような高い解像度を必要としないものに限ってください。

yameme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途によっては350以下でも大丈夫なようですね。

  • hiroppiiy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

印刷会社の設備にもよりますが、350dpiでやる会社がおおいです。 ですが、技術の進歩で200dpiでも、きれいに出力できる会社もあります。 印刷物といっても、チラシや高級印刷物では、条件が違いますので、はっきりした回答はできません。 300dpiでも、写真のサイズを80から150パーセントくらいで扱うのであれば、充分だと思います。 高精細印刷をお考えならば、350dpiでも足らない場合があります。

yameme
質問者

お礼

なるほど。そういう場合もあるのですね…。 今回の場合、そんなに大きい&細密な仕事ではないので300でも大丈夫そうです。 どうもありがとうございました!

  • tonto_ee
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

印刷解像度について、詳しいサイトです↓

参考URL:
http://graphic.oops.jp/yoshii/archives/000856.html
yameme
質問者

お礼

すごくわかりやすいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷用画像の解像度について

    初めまして。 タイトルについてですが、いくつか分からないことがありますので詳しい方、回答をお願いします。 印刷所に写真画像を使ってフルカラーで依頼をするのですが、その際の画像は解像度が300~350dpiが適しているということは色々調べてみて分かりました。フリー写真配布サイトでは大抵72か92dpiのものが殆どで、それはパソコンで見る上で適しているから印刷向けではないということも分かったのですが、72pdiのものを変換ソフト(フォトショがないのでGIMPというフリーソフトをダウンロードしました)で大きさを変えずに350dpiに解像度だけ変換してもやはり印刷には不向きなのでしょうか? 解像度に適したサイズにしてしまうと小さすぎて意味がないので(出来れば拡大したいくらいなので)、元々高解像度300~350pdiの素材ものを探すのが賢明でしょうか? あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? なお別件になりますが、印刷に適した解像度のJPEGをTIFFに変換した場合印刷には問題ないかどうかもお教え頂けると助かります。 いくつも申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 解像度が足りない場合

    質問があります。お詳しい方、ぜひお教えください。 現在パンフレット作成中です。 写真を全面に入れたいのですが、A4フルで印刷を考えた場合、画像サイズは 2894 pixel × 4093 pixel が必要とのことでした。 高解像度の素材を購入すると1枚何万円もして、ちょっと予算オーバーです。 そこで、2950×2094pixels 350dpi の素材集を使えればと思ったのですが、解像度が足りなくて。 この画像をA4サイズに拡大し、印刷した場合、かなり画像が荒れてしまうでしょうか? 品質はプロではないので、高いレベルでは要求してなく、一般的に見て、おかしくない程度で大丈夫です。 印刷は印刷会社に頼み、オフセット印刷を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 画像解像度

    1200dpi*1200dpiのプリンターを使用して細密な写真を印刷いたいと思います 最適な画像解像度は 何dpi にしたらいいでしょう 一般的にプリンター解像度と画像解像度の関係はどれくらいが最適ですか

  • 画像解像度について

    素材集等の画像を大判プリント等で元のサイズより大きくきれいに出力したいのですが初心者なもので解像度の概念がよく分からないので困っています。 解像度350dpiの画像を画質をそのままでサイズを大きくする場合、どのような処理をしたらいいのでしょうか、また、解像度72dpiの画像をphotoshopでサイズ変えずに解像度を上げていくという方法は正しいのですか?その画像を大きくすることも出来るのですか? ファイル形式なども関係してくるのでしょうか? 私は最近、画像処理に興味を持ち勉強中の初心者です 質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません、上記の内容に問わず、解像度の概念を簡単なことでも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • イラレ リンク画像の解像度設定

    イラレでチラシを制作しています。 イラレ上にデジカメで撮った画像をリンク配置した後、縮小しチラシデザインが決まったのですが、その画像の解像度を原寸(出力サイズ)で350dpiにしてくれと言われました。 もと画像をフォトショでひらき解像度を調べたところ、ドキュメントサイズ 幅:469.9 高さ:543.28 解像度:72pixel/inchでした。 この画像の解像度を350に変更するには、画像の再サンプルにチェックをいれて、解像度を72→350と入力すればいいのでしょうか? それとも何か特別な計算方法などあるのでしょうか? 納期が迫っていて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 印刷用画像の解像度が足りない場合、「画像の再サンプル」と「そのまま使う

    印刷用画像の解像度が足りない場合、「画像の再サンプル」と「そのまま使う」のではどちらが良いのでしょうか? 印刷物に使用する写真画像の解像度が足りません。印刷会社のサイトには350dpiで入稿して下さいとの指示があるのですが、フォトショップを使用して「画像の再サンプル」で350dpiにする方法と、解像度が足りない状態(もともとデジカメで撮影した画像で、必要な画像寸法にすると280dpi程になってしまいます)のまま入稿する方法ではどちらが良いのでしょうか?

  • 印刷の解像度について教えてください

    印刷の解像度について教えてください こんにちわ。質問させてください。 デジタルカメラで撮影した写真を、印刷に使用する際は、 フォトショップで、解像度を300や350dpiにあげて使用しますよね? そこで疑問なのですが、 インターネットで、WEBに使用できるフリー素材(jpg)や、 販売されている素材集等に収録されているjpg画像も、 それらの解像度を、同じように、300や350dpiにあげたら、 印刷に適すのでしょうか?? (もちろん、個人のWEBのみに使用が限られているものは使いません) 回答よろしくお願い致します。

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • イラレ 配置写真のリンク解像度を指定されたら

    看板やチラシ作成をしています。 デザインをイラレで作成、写真はリンク配置か埋め込みかを選びますが、 その写真の解像度の数値を指定されました。 看板になるとイラレでは尺度は何分の一かで制作しますので、 解像度を指定されても、どのように写真を配置したらよいかわかりません。 調べたところ、イラレ上で写真を縮小はよくないとわかりました。 このような場合、どのように納品するものでしょうか。 リンク配置は階層変えないで写真画像がいるという知識はあります。 ・(見本に仕上げたい見た目がわかる)デザインのGIFとかの画像 ・イラレ元原稿(←写真はサイズが違うので置くのかわからない) ・解像度を合わせた画像(eps等) など、バラバラなものでしょうか。印刷屋さんによっては 私のような知識不足の難あり原稿でも対応してもらえるかもしれませんが、 きちんとしたやり方が知りたいです。 一般的に、どのように納品するのがわかりやすいか 教えていただけるでしょうか。 それから、印刷物の場合ですが、レイアウトのサイズに合わせて、 解像度が合うように、写真等素材を1インチ=2.54で 何ピクセルになって …と1つ1つ電卓たたいて計算しているのでしょうか? 普段WEBデザインをやっており、解像度とピクセルはPC見たまんまでしたので、 これまで気にすることがありませんでした。 納期迫っています。どうかお助けください。 環境 windowsXP イラレ10 フォトショ7

  • EOS KISS X5 の解像度について

    お世話になっております。 EOS KISS X5を使用しているのですが、設定画面で画像のサイズ指定(LやMなど)をした際、どのサイズでも解像度は72dpiになるのですが、こちらの変更は可能でしょうか。 質問に至った経緯ですが、PIXTAという素材サイトで写真を販売したいと考えているのですが、72dpiより350dpiを推奨しているようです。 350dpiデータが欲しい場合は、RAWデータでも撮影すれば、データとして得ることができましたが、もともとLサイズの画像だけで、解像度が350dpiに撮影できたりとかはしないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。