• ベストアンサー

プログラムを始めるには

もうすぐ32歳になるWebデザイナー(女性)です。 Webデザインの仕事は楽しいのですが、なかなか社内での評価にはつながらないので開発の仕事も覚えたいと思ってます。先日まで自費でJavaの教室に通ってましたが当然実践で使えるレベルには至らず‥。それは覚悟してましたが、今後どのようにしてプログラムの勉強をしたらいいのかわからず悩んでいます。教育に力を入れている会社への転職も試みましたが正直、厳しいです。 そこでできれば社内で仕事の幅を広げたいとおもうのですが、独学でどう覚えればいいのでしょうか? もう教室へ通うお金はありませし、社内に教えてくれそうな方もいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2necchi
回答No.2

WEBディレクターをしているものです。 闇雲にプログラムの勉強を…というのはナンセンスなので(笑)、まずはどの方向のスキルを身につけたいか、はっきりさせないと効率が悪いですね。 javaの教室に通ってたということなんですが、「実践(戦?)」で使えるレベルには至らず…なのはどうしてでしょうか?難度の問題でしょうか? <1:学習の仕方> まず、WEBにしろなんにしろ、技術というのは目的があって初めて役に立ちます。なので、例えば「なんか今のままだとイマイチな気がするから、言語を覚えようかしら」を目的にすると挫折しやすいです。 そうではなくて、例えば<自分の好きなグルメ情報のコミュニティサイトを自分で設計して作ってみたい>、それにはどういった手法があるだろう、CGIが必要だ、いやそれならPHPでできる、データはファイルで管理すればいいかな?いやデータベースが必要だ…というように、逆算的に必要な技術をリストアップする。その上で、一つ一つ解決していく中で、「自在に使えたら役に立つ言語はなんだろう」ということを検討する。それを専門書で研究していけば、素養は身につきます。ちょっと時間がかかりますが、絶対に身になると思います。また、サイトを公開していけば個人の趣味と技術研究を兼ねることができるので充実感もありますね。 <2:言語について> javaは言語としてはたいへんニーズがありますが、オブジェクト指向で、プログラム初心者にはちょっと難しいとは思います。 社内で仕事の幅を広げたいということであれば、javaに命を削るよりも、どういうビジネスができるかを検討するために浅く広く新技術を研究していくなんていう手もありますが、より「手に職」感が欲しければ、まずはphpから始めてみてはどうでしょうか。 PERLを使用したCGIはやや下火なので、「プログラムの考え方」を身に着けるには悪くないですが、実際的に仕事は多くはありません。 また、PHPにしろCGIにしろjavaにしろ、遅かれ早かれデータベースと連携することになりますから、一足飛びにデータベースに関する資格を取りに行くというのも手かもしれません。ORACLEマスターなどが最強ですが、お金がかかるので個人ではちょっと厳しいです。そういう意図がある旨を会社に打診してお金を出してもらうのがベストですが…。 そうでなくても、自分で自由になるサーバーを一つ持って、PostgresやMySQLのようなフリーデータベースとの連携コンテンツなどを作ってみてはいかがでしょうか。デザインとコーディングができる方であれば、楽しみながらステップアップできるはずですよ。

nanachin2
質問者

お礼

実践で使えるレベルでないというのは、教室で基礎的な学習をしただけで実際なにか一つのものを開発しおえた経験がないといったかんじです。  <1>については、確かにこれを作りたいという目標を見失っていたと思います。デザインとはあまり関係ないのですがスケジュール管理的なアプリを作りたいとおもっています。  <2>弊社にはJavaに詳しい人がいなくて主流はCGIかPHPなんです。なのでPHPから入っていこうと思います。  ディレクターさんに答えていただいて心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今後どのようにしてプログラムの勉強をしたらいいのかわからず悩んでいます。 プログラムと一言にいってもさまざま種類(言語)があります。 質問者さんの会社がどういう会社か質問内ではよくわかりませんので、どういう言語が適しているのかなんともいえませんが、 とりあえずはWeb系ということでよく使われるJavaScriptなんか簡単で入門には適していると思います。 ただJavaScriptはあくまでScript言語なのでWebプログラミングが本格的にできるというわけではありません。 本格的にWebプログラミングを入門としてやるのであれば、自分のPCかセカンドPCを買うなりしてサーバをたててデータベースをインストールしてASP.NETなりJavaなりPHPなりやってみるといいかもしれません。 後、専門書を買うときですが、自分の経験だと買った本の8割はほとんど役に立ちません。googleなどで検索して初心者向けのサイトのほうがよっぽど情報としては役立ちます。重宝するような専門書は大体プログラム系の情報サイトに「お勧め書籍」など載っていますので、そういう紹介ページでよく載っているような書籍ならばいいかもしれません。 自分はエンジニア系なのでデザイナさんがプログラミングに強いと本当に助かります。。。がんばってください。

nanachin2
質問者

お礼

サーバーをたてて自由に使える空間があったほうがいいのですね。私は本屋などで専門書や雑誌を眺めるだけでため息をついてました。もちろんサーバーをたてる段階でもため息をつくことだと思いますが‥。PCはノートとデスクトップを1台づつもっているのでノートの方で環境作りにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 Webデザイナーで幅を広げたいということでしたら、JavaScriptやFlashのActionScriptをやられてみたらと 思いますよ。頑張ってください。

nanachin2
質問者

お礼

私もデザインをもっと広げる意味でFlashもやらねばと思っていますが、プログラムとFlashでどっちつかずなところがあって、迷っていました。が、いまはやはりプログラムとWebの連携の方に惹かれるものがあります。開発の勉強とFlashなどコンテンツ制作の勉強を7:3くらいの気持ちでやっていこうと思います。ありがとうございました。