• ベストアンサー

プログラムを始めるには

もうすぐ32歳になるWebデザイナー(女性)です。 Webデザインの仕事は楽しいのですが、なかなか社内での評価にはつながらないので開発の仕事も覚えたいと思ってます。先日まで自費でJavaの教室に通ってましたが当然実践で使えるレベルには至らず‥。それは覚悟してましたが、今後どのようにしてプログラムの勉強をしたらいいのかわからず悩んでいます。教育に力を入れている会社への転職も試みましたが正直、厳しいです。 そこでできれば社内で仕事の幅を広げたいとおもうのですが、独学でどう覚えればいいのでしょうか? もう教室へ通うお金はありませし、社内に教えてくれそうな方もいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

WEBディレクターをしているものです。 闇雲にプログラムの勉強を…というのはナンセンスなので(笑)、まずはどの方向のスキルを身につけたいか、はっきりさせないと効率が悪いですね。 javaの教室に通ってたということなんですが、「実践(戦?)」で使えるレベルには至らず…なのはどうしてでしょうか?難度の問題でしょうか? <1:学習の仕方> まず、WEBにしろなんにしろ、技術というのは目的があって初めて役に立ちます。なので、例えば「なんか今のままだとイマイチな気がするから、言語を覚えようかしら」を目的にすると挫折しやすいです。 そうではなくて、例えば<自分の好きなグルメ情報のコミュニティサイトを自分で設計して作ってみたい>、それにはどういった手法があるだろう、CGIが必要だ、いやそれならPHPでできる、データはファイルで管理すればいいかな?いやデータベースが必要だ…というように、逆算的に必要な技術をリストアップする。その上で、一つ一つ解決していく中で、「自在に使えたら役に立つ言語はなんだろう」ということを検討する。それを専門書で研究していけば、素養は身につきます。ちょっと時間がかかりますが、絶対に身になると思います。また、サイトを公開していけば個人の趣味と技術研究を兼ねることができるので充実感もありますね。 <2:言語について> javaは言語としてはたいへんニーズがありますが、オブジェクト指向で、プログラム初心者にはちょっと難しいとは思います。 社内で仕事の幅を広げたいということであれば、javaに命を削るよりも、どういうビジネスができるかを検討するために浅く広く新技術を研究していくなんていう手もありますが、より「手に職」感が欲しければ、まずはphpから始めてみてはどうでしょうか。 PERLを使用したCGIはやや下火なので、「プログラムの考え方」を身に着けるには悪くないですが、実際的に仕事は多くはありません。 また、PHPにしろCGIにしろjavaにしろ、遅かれ早かれデータベースと連携することになりますから、一足飛びにデータベースに関する資格を取りに行くというのも手かもしれません。ORACLEマスターなどが最強ですが、お金がかかるので個人ではちょっと厳しいです。そういう意図がある旨を会社に打診してお金を出してもらうのがベストですが…。 そうでなくても、自分で自由になるサーバーを一つ持って、PostgresやMySQLのようなフリーデータベースとの連携コンテンツなどを作ってみてはいかがでしょうか。デザインとコーディングができる方であれば、楽しみながらステップアップできるはずですよ。

nanachin2
質問者

お礼

 実践で使えるレベルでないというのは、教室で基礎的な学習をしただけで実際なにか一つのものを開発しおえた経験がないといったかんじです。  <1>については、確かにこれを作りたいという目標を見失っていたと思います。デザインとはあまり関係ないのですがスケジュール管理的なアプリを作りたいとおもっています。  <2>弊社にはJavaに詳しい人がいなくて主流はCGIかPHPなんです。なのでPHPから入っていこうと思います。  ディレクターさんに答えていただいて心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今後どのようにしてプログラムの勉強をしたらいいのかわからず悩んでいます。 プログラムと一言にいってもさまざま種類(言語)があります。 質問者さんの会社がどういう会社か質問内ではよくわかりませんので、どういう言語が適しているのかなんともいえませんが、 とりあえずはWeb系ということでよく使われるJavaScriptなんか簡単で入門には適していると思います。 ただJavaScriptはあくまでScript言語なのでWebプログラミングが本格的にできるというわけではありません。 本格的にWebプログラミングを入門としてやるのであれば、自分のPCかセカンドPCを買うなりしてサーバをたててデータベースをインストールしてASP.NETなりJavaなりPHPなりやってみるといいかもしれません。 後、専門書を買うときですが、自分の経験だと買った本の8割はほとんど役に立ちません。googleなどで検索して初心者向けのサイトのほうがよっぽど情報としては役立ちます。重宝するような専門書は大体プログラム系の情報サイトに「お勧め書籍」など載っていますので、そういう紹介ページでよく載っているような書籍ならばいいかもしれません。 自分はエンジニア系なのでデザイナさんがプログラミングに強いと本当に助かります。。。がんばってください。

nanachin2
質問者

お礼

 サーバーをたてて自由に使える空間があったほうがいいのですね。私は本屋などで専門書や雑誌を眺めるだけでため息をついてました。もちろんサーバーをたてる段階でもため息をつくことだと思いますが‥。PCはノートとデスクトップを1台づつもっているのでノートの方で環境作りにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 Webデザイナーで幅を広げたいということでしたら、JavaScriptやFlashのActionScriptをやられてみたらと 思いますよ。頑張ってください。

nanachin2
質問者

お礼

 私もデザインをもっと広げる意味でFlashもやらねばと思っていますが、プログラムとFlashでどっちつかずなところがあって、迷っていました。が、いまはやはりプログラムとWebの連携の方に惹かれるものがあります。開発の勉強とFlashなどコンテンツ制作の勉強を7:3くらいの気持ちでやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラム初心者にうってつけの学校など

    ホームページを作る仕事(主にデザイン)をしているのですが、 javaについても習得したいと思ってます。 プログラムは初心者なので、独学は無理だと思っています。 通信教育とか、専門学校とか、社会人でも勉強できるとこを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • デザイナーをやめてプログラムをやれと言われたら

    webデザイナーです。 もし、webデザイナーの仕事をしていて、デザインが好きで、でも一流とは言えなく、プログラミングができないような人に質問です。 もし、会社でデザインの仕事の需要がなくなり、 これからは、ネットワークやプログラミング中心の仕事ばかりになるから、 デザインの勉強はしなくていいから、これからはそっちの勉強をして。 と、言われたら、どうしますか。 C言語やMYSQLなどの勉強を一から始めますか? それともデザインの仕事がある会社に転職しますか?

  • WEBデザイナーの方に質問

    HTMLやJava、FLASHを用いて、大手企業のHPを作成する方は、どのように知識を得たのでしょうか? 独学、学校、社内研修、などですか? また、良いWEBデザイナーになる最良の方法は何でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 紙デザイナー→WEBデザイナーになるためには

    35歳女性です。 現在、フリーランスで紙媒体のデザイナーをしています。もう少し仕事は増やしていかねばと感じています。 フリーランス宣言をしてまだ数ヶ月でして、 その前までは事業社でのデザイン・制作担当や、大手企業内で自社サイトの運営・進行管理(制作はほとんど外注なので、クオリティコントロールが主)をしていました。 フリーランスとしてのWEBデザインの仕事を増やすため、スクールに通い、短期の派遣などでwebの実務経験を積もうとしましたが、なかなか派遣も難しい現状です。 そこで、職業訓練校に通い、「Java Script」を学ぼうと考えています。 三ヶ月程かかる訳ですが、Java scriptは独学でマスターできるものでしょうか? 以下の質問にご返答いただければうれしいです。 ●これまでデザイン系の仕事をしてきたため、感覚系の仕事をしてきた人間が、プログラムに果たして対応できるのかどうか、という不安。 ●世の中の現状として、Java Scriptを取得したwebデザイナーが、どれだけの需要があるのか。 ●webデザイナーとJavaプログラマー、仕事を受注できるのはどちら(受注営業提案ができるのはどちら)で、給料がいいのはどっちでしょうか?

  • webデザイナーの道

    はじめまして。 私は今30歳で、独学でwebデザイナーになる為に勉強しています。 できるだけ早く現場に出て学び、独立したいと思っています。 そこで質問なのですが、webを創る上での技術は独学で学べても、デザインを司るアートの部分は全くの素人が独学では美術大等を出て専門に学ばれた方達には勝てないのではないかと思っています。 もしそうであるならば、webとは関係の無いデザインをしっかり学べる学校に通いながら、webの勉強は独学で続けるといった形の方が良いでしょうか。 また学校等で専門に学ばずとも、現場に出てからアート的な要素を学び、後に専門に学ばれた方を抜く事は可能でしょうか。 何事も不可能は無いとは思いますし、個人個人で違うと思いますが業界としての全体の傾向を知りたいです。 できれば、学校に通うことなく一刻も早く現場で働き学びたいのですが、もしアート的な部分の弱さでその後の仕事の選択肢が少なくなるのならば、どうにかその部分を最初に補っときたいです。 本当に甘くない厳しい世界だと思っていますし、覚悟もしています。 やれる事はなんでもし、努力は惜しみません。 決まった道など無いとは思いますが、どの様に歩んで行けば中村勇吾さんの様な有名なwebデザイナーになれる可能性が広がるのかを知りたいです。 どの様な意見でも構いません。 どうか本当にお願いいたします。

  • webデザイナーとプログラマ

    今は全く別の職業に就いていますが、将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。(ちなみに22歳・高卒です) 候補としてプログラマを考えていたのですが、先日某スクールにJava講習の件で問い合わせをしたところ、 「Javaは最近はあまり使われなくなっている」 「プログラマよりwebデザイナーの方が需要が高い」 「プログラマは大学卒の優秀な人がたくさんいるので高卒では(就職は)非常に難しい」 というように言われました。 そこで質問なのですが、 1.Javaの需要は少ないのか 2.プログラマより、webデザイナーのほうが需要が高いのか 3.努力次第では、独学でその職業に就けるか どちらを選んでも大変厳しい道になるということは覚悟しています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • HTMLコーダという仕事

    無知のため、教えていただけるとうれしいです。 私は21歳の高卒で、(高校は普通科)、現在は一応システム会社に勤務している者です。 ですが、システムの開発というのはあまり自分には合っていないと思い始め(いろいろツッコミがあるとは思いますが、理由についてはどうかさらっと流してください)、高校の頃から独学で勉強しているHTML・CSSのお仕事をしたいと思いました。 ですが、今はHTMLコーダ+Webデザイナーというひとくくりになっているようで、デザインがまったくできない私はWebデザイナーはできそうにありません。 Photoshop等は、簡単な画像の加工くらいならできるのですが、それでイラストなどを描けといわれても描けない状態で…。 HTMLコーダというお仕事をしたいのですが、そういう仕事はあるのでしょうか? ちなみに私は PHP perl Java(本当に基本だけ) Flash、ActionScript DBの基本的なところ HTML、CSS ツールとしてはDream Weaver。(Photoshopは基本だけ) あと関係なさそうですがWord、Excelは仕様書等を作る程度にはできます。

  • イラストレーターを習得したいのですが・・・。

    ファッションデザインの仕事に就きたくてADOBEのイラストレータを勉強しています。 仕事をしていますので週に一回だけ教室に通い始め、自宅でもやれるようにソフトも買いました。 独学で勉強されたかた。どれぐらいで習得出来ましたか?ファッションデザインをするにはどれぐらい出来るようになればいいのでしょうか? デザイナーの方からの回答もお願いしたいです。 長文すみませんですた。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 高度なHPなどを作るためにはどんな勉強が必要ですか?

    デザイン関係の仕事をしていますが、印刷物の仕事などが多くあまりWeb関係に詳しくありません。よってサイト制作などの依頼は現状Webデザイナーに外注しています。 ただ、別の案件で個人的にオンラインショップを作ったりしたいアイディアがあるのでトライしたいのですが、テンプレートなどから選ぶパッケージソフトなどはデザインか設計がイマイチに思え、どうせなら1から自分で作りたいと思っています。例えばフラッシュを入れたサイトやプルダウンで入力して決済まで完結するオンラインショップなどです。いまた営業用に使える自動見積もりのシステムを自社サーバーに乗っけて社内で共有・・・なんてこともできたらいいなと思っています。今こうやって使用しているOKwaveみたいなシステムもそういう技術 ですよね? そこで皆様に教えていただきたいのですが、 Q1、そういったものを作るためにはどんな勉強が必要なのでしょうか? Q2、学校などに入る必要はありますか?独学でもイケますか? Q3、具体的にはなんと言う職種になるのでしょうか?(Webデザイナー??プログラマー??コーダー??) 外注しているWebデザイナーに聞くのもどうかという感じで、身近で詳しい人があまりいません。 デザインの仕事をしていながらお恥ずかしいのですが、取っ掛かりとして、何から始めればいよいかが良く分かりません。 ぜひWeb関連に詳しい方、教えてください!!