• ベストアンサー

Delivered Massage?

毎日、4、5通、ウィルス付きメールが届きます。(><) ウィルスはソフトで除去してくれているのですが、 「一通は除去できませんでした。」というようなメッセージが出てき、 「Delivered Massage(私のメールアドレス)」 という件名(重要マーク付き、添付ファイルなし)で送られてくるメールだけは、毎回残っています。 うっかり開いて、ウィルスに感染しては・・。と心配で開けません。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? このメールの発送先も表示されています。 又、毎日送られてくる、ウィルスメールにもかなり困っているので、これらのメールから、ウィルスメールの発信先を知る事ができますか?

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.1

ウィルスメールの送信元については、次の方法でわかります。 OutlookExplessを使って、メールを指定して右クリックの「プロパティ」をクリックしてください。 詳細タブに以下の情報が書き込みされているのでそれを確認してください。 Return-Path: <**.**@***.**> >Received: from ***.*** (localhost [***.**.**.*]) -略- >Received: from aaa@bbb.com (***.***.**.**.**.***.jp [***.***.***.**])←の部分 -略- > Wed, 9 Feb 2005 **:**:** +0900 (JST) >Date: Wed, 9 Feb 2005 15:46:26 +0900 (JST) >Message-Id: -略- 時間が一番早いものが、記録の残っている送信サーバからの送信時間で そのサーバから、ウィルスメールは送られている可能性は高いです。 記載されているサーバを確認して、そのサーバのサポート係宛で、 ウィルスメール停止の処置をしてもらうように連絡してください。 国内であれば、早急に対処してもらえます。 海外の場合は、難しいところがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私のPCがウィルス感染している可能性があるとのことですか?(><) >ウィルススキャンは何度もしているのですが、スキャンしても検出されないことはあるのでしょうか? >お教えいただければ助かりますm(__)m 補足見せてもらいましたが、最新版のウィルス定義ファイルにしてます? 最新版にしていないと、いくらウィルス検知しても漏れます。 念のために、セキュリティチェックを実施してください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html また、次のところの自動アシスタントサポートを利用してみても良いかと思います。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 「ウイルスに感染していませんか?」のところをチェックしてみてください。

• hoihence
回答No.2

Netsky Qに感染してるのではないでしょうか。 お使いのアンチウイルスメーカーの対策ページを参照してください。最初に経由した送信元のサーバーは分かりますが、そのサーバーが利用している通信事業者が厳しい姿勢で対策を講じていないと、送信そのものを止めるのは難しいです。これはスパムにも言える事です。

mily3
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 私のPCがウィルス感染している可能性があるとのことですか?(><) ウィルススキャンは何度もしているのですが、スキャンしても検出されないことはあるのでしょうか? お教えいただければ助かりますm(__)m