• ベストアンサー

Delivered Massage?

毎日、4、5通、ウィルス付きメールが届きます。(><) ウィルスはソフトで除去してくれているのですが、 「一通は除去できませんでした。」というようなメッセージが出てき、 「Delivered Massage(私のメールアドレス)」 という件名(重要マーク付き、添付ファイルなし)で送られてくるメールだけは、毎回残っています。 うっかり開いて、ウィルスに感染しては・・。と心配で開けません。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? このメールの発送先も表示されています。 又、毎日送られてくる、ウィルスメールにもかなり困っているので、これらのメールから、ウィルスメールの発信先を知る事ができますか?

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウィルスメールの送信元については、次の方法でわかります。 OutlookExplessを使って、メールを指定して右クリックの「プロパティ」をクリックしてください。 詳細タブに以下の情報が書き込みされているのでそれを確認してください。 Return-Path: <**.**@***.**> >Received: from ***.*** (localhost [***.**.**.*]) -略- >Received: from aaa@bbb.com (***.***.**.**.**.***.jp [***.***.***.**])←の部分 -略- > Wed, 9 Feb 2005 **:**:** +0900 (JST) >Date: Wed, 9 Feb 2005 15:46:26 +0900 (JST) >Message-Id: -略- 時間が一番早いものが、記録の残っている送信サーバからの送信時間で そのサーバから、ウィルスメールは送られている可能性は高いです。 記載されているサーバを確認して、そのサーバのサポート係宛で、 ウィルスメール停止の処置をしてもらうように連絡してください。 国内であれば、早急に対処してもらえます。 海外の場合は、難しいところがあります。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>私のPCがウィルス感染している可能性があるとのことですか?(><) >ウィルススキャンは何度もしているのですが、スキャンしても検出されないことはあるのでしょうか? >お教えいただければ助かりますm(__)m 補足見せてもらいましたが、最新版のウィルス定義ファイルにしてます? 最新版にしていないと、いくらウィルス検知しても漏れます。 念のために、セキュリティチェックを実施してください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html また、次のところの自動アシスタントサポートを利用してみても良いかと思います。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 「ウイルスに感染していませんか?」のところをチェックしてみてください。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

Netsky Qに感染してるのではないでしょうか。 お使いのアンチウイルスメーカーの対策ページを参照してください。最初に経由した送信元のサーバーは分かりますが、そのサーバーが利用している通信事業者が厳しい姿勢で対策を講じていないと、送信そのものを止めるのは難しいです。これはスパムにも言える事です。

mily3
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 私のPCがウィルス感染している可能性があるとのことですか?(><) ウィルススキャンは何度もしているのですが、スキャンしても検出されないことはあるのでしょうか? お教えいただければ助かりますm(__)m

関連するQ&A

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • クレズかどうか分かりませんが…

    ここ最近連日ウィルスらしいメールが届くのです。 特徴は「添付ファイルなし」「件名はごく普通の日本語」「その件名のあとに数字とアルファベットの長い組み合わせ文字がある」「差出人は見知らぬ人だがごく普通の日本人の名前」「メールアドレスがホットメール」「インターネットヘッダーで確認するとメールの送信先が私ではなく別人だったり差出人本人になっている」です。最初、2通だけうっかり開けてしまったのですが、いずれも本文は空白でした。 うちはWinでアウトルック2000を使用しており、ノートンアンチウィルスが入っています。うっかり開けてしまった後でウィルスチェックをしましたが感染は0でした。でも、その他のウィルスメールはノートンが毎日感知してくれるので削除しています。では、上記のメールはなんなんでしょう。何かお分かりでしたら教えてください。

  • これは、ウイルスでしょうか。

    変なメールを受信しました。 件名は「Mail Delivery (failure **@**.**.**)」 **@**.**.**は私のメールアドレスが入っていました。 文面は 「If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message. Received message is available at:どこかのサイトへのリンク」  添付ファイルにmassage.scrというものがついていましたが、受信トレイのリストには、添付ファイルマークがありませんでした。(それで開けてしまいました(^-^;)  ウイルスチェックしたところ、幸い感染はしていなかったみたいなので一安心なのですが、このメールは何なのかが気になります。やはり何かのウイルスなのでしょうか。

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • netscapeでklezは感染しますか?

    最近変なメールが来るんですがうっかり開いてしまい(添付ファイルらしきものはなく、真っ白)あわてて削除してPCに付いていたMcAfeeというソフト でウイルススキャンしましたが感染項目は無かったです。ただ念のためアップ デートをしたところ、その後に来た不審メールには件名が?????などと なっていました。 ??以前の件名からklez.eの可能性が高いです IEだとメール開いただけで感染するということらしいですが。 ネットスケープでも感染してしまうんでしょうか?(OSはWin XP) 今のところおかしなところは無いですが、心配です。

  • 何もかかれていないウィルスメールについて

    メールの内容が書かれていない、心当たりのない人からの メールが毎日のように届きます。 これらは恐らくウィルスメールだと思うのです。 Outlook でうっかりプレビューしないよう、仕分け ルールを設定して削除するにはどうしたらいいでしょうか? 件名もだいたい決まっているので、ひとつひとつ 削除する件名ルール、として設定するより他ないので しょうか。 (添付ファイルもないものと思われます。)

  • ウイルス検知と除去について

    メールにCADファイルを添付してメールしたところ、受信先でウイルスが検知され、ブロックされてしまいます。 ウイルスの検査を行っても感染しているデータは無いという結果が出る為、見つけることも除去することも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • yahooメール 除去できませんでした

    初めての登録質問です。 勝手がちがっていましたらすみません。 ネットショッピングをたのしんでいる程度です。 今朝、yahooメールにお店の名前に似た件名でメールがありました。 開けてしまい、添付ファイルを押しましたが何も反応はなく、隣のノートンの押す所を押してみると「ウィルスに感染しました。除去できませんでした。」となりました。 どのようにしたらよいでしょうか? 初心者です。わかりやすいようなお言葉でお願いします。 XP,ノートン2003を更新で入れてあります。 よろしくお願いします。

  • メールによる感染はどうしたら起きる?

    今日メールをチェックしてみたら気になる件名のものがあった。 件名が「*入金確認通知*」となっており、htmlの添付データがある。 文章内には、サイトへのリンクが張られていて、スパムっぽいです。 送られてきたのは、自分のプロバイダ以外のプロバイダであったので、 件名からかなり怪しいと思いましたが、かなり気になるので開いてしまいました。 添付データは開いていないので、ウィルスに感染はしていないとは思い ますが、メールではどうなったら感染するのか不明なため、少し不安に なり質問させていただきました。 メールでは添付ファイルを実行すると感染すると聞いたことがあるのですが、 その他に感染することはあるのでしょうか? また、この場合はどうでしょうか? また、メールのヘッダ情報から怪しいとか分かるのでしょうか? 教えてください。

  • 不信メールを開けるだけで感染しますか?

    年金機構のパソコンウイルス感染により、個人情報流出という事件がありました。 自分のフリーメールも、一日に10件とか多い日は迷惑メールが来ます。 開ける事なく、件名や送信先を見て、削除しているのですが、 時々手元が狂って、メールを開いてしまって、「あ、やってもうた」って思います。 しかし、疑問なのですが、 メールを開けるだけでウイルスに感染する事はあるのだろうか、と・・・ メールのURL先を確認したり、実行ファイルをクリックしない限りは、大丈夫じゃないかな?と思っているのですが、 年金機構の人の釈明を聞くと、メールは開いただけで感染したように言ってたと思います。 ついうっかりでメール開いてしまう事があると思いますが、 私の認識は甘いでしょうか、開くだけで感染しますか? 一応、ウイルス対策ソフトは入れてますが・・・