• ベストアンサー

ローソンのゆうパックについて

ローソンからゆうパックを送りたいと思っているのですが ローソンでも郵便局で昔もらった旧版の送り状は使えるのでしょうか? 旧版とは重さで料金決まっていたころの送り状です。 また、念のためにご確認ですが新版の送り状であれば 郵便局でもローソンでも全く同じものを使用しているのでしょうか? つまり郵便局でもらったのを自宅から小包に貼っていってしまって大丈夫でしょうか? それからローソンでも着払い受付は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もヤフオクでかなり発送しています。 旧ラベルが幾つか余ってるのでたまに使用したりします。 ローソンから旧ラベルでの発送も大丈夫ですよ。 着払いも受付OKですが出来たら着払い専用ラベルを使った方が良いですね。 ローソンの店員さんはまだゆうパックに不慣れな人もいるので。 郵便局もローソンも今はラベルの様式が少し変わっています。 小包の番号が11桁から12桁に変わってるようですね。 でも11桁のラベルも使用出来るそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 荷造りだけしてローソンで伝票を書くようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

もしも ヤフーオークションとかしてるなら、 ヤフー郵パックはご存じ無いですか?? ファミリーマートからしか出せないけど、 いままでの 重量制なので、安価に送れます。 ヤフオク以外落札のものでも 利用可能。 ただ YAHOOプレミアム会員しかダメだね。 着払いは不可!

質問者

お礼

ダンボールも商品にきっちりあったものを使用しなければならないので 大きさ制になったのは私にとっては不便ですね。

• love_neko
回答No.2

おはようございます。 旧ラベルでも問題ないですよ。 ただ今は旧ラベルでもサイズで送料が決まってしまいます。 旧ラベルでも新ラベルでも郵便局でもローソンでも使えますから自宅から貼って行っても問題ありません。 着払いもできますが今は着払い用のラベルができています。 古いラベルでも使用できますがローソンはバイトさんですから郵便局へ持って行った方がスムーズに処理してくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。