• ベストアンサー

頭の大きさ

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html の、頭の大きさ http://homepage3.nifty.com/orangejuice/head1.html によると、平均がだいたい24cmですね・・。 図解によると、頭の大きさとは、写真の説明で見ると、あごから頭の距離で、最も長い部分のことですよね。 自分で測ってみたら、身長172cmで頭が26cmでした。。 信じたくありません!(いやショックで。) あとある望みといったら、あそこのサイトのデータの誤りくらいなので、それを立証すべく、是非みなさんのサイズもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

まず、僕のデータ 身長180.3cm 頭の大きさ25.7cm でかいですね、僕の頭も。 平均身長170.6より9.7cm大きい。 頭の大きさの平均23.9より1.8cm大きい 9.7/1.8=5.4なんで、やっぱ僕の頭もでかいこと再確認。 ちょうど僕は7頭身であることが発覚しました。もう、泣きたいです。よく考えると、8頭身になるためには、あと25.7cm身長伸ばさないといけない・・・ってことは、206.0cmいることになちゃいますね。しかも頭の大きさ変えずに。実は僕も悩んでるんですよねー。7頭身って、グラフで見るとかなり下のほうにありますし。 僕はよく友達に自分の顔がでかいというと、みなそんなことはないといいます。何でだろうなーと思って鏡をじっくりいて気付いたことは、かなりバランスが取れていた、ということです。ならば、全身バランスよくすればいいじゃないかと思って、今筋トレ+ダイエット中です。 顔がちっちゃいのがいいんじゃないです。バランスが取れていて自然なのがいいんです。 しかも顔の一番長いところで8頭身なら、普通の体勢の時はもっとちっちゃくなるので、ちょっとくらい平均よりでかくても気にせずにいてみませんか? ggaoggさんは男性ですか?女性ですか? 僕と同じ男性なら肩幅を広くするための筋トレをオススメします。 ま、悩みながらお互いがんばりましょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

ggaogg
質問者

お礼

よくミリメートル単位まで測れましたね・・。 自分のは誤差5ミリメートル単位の計測です。 Acer2さんは身長高いですね。 まず、ぼくは男です。 172cmで26cmのぼくですら顔が大きいといわれたことがないのですから、Acer2さんは、尚に更だと思います。 ですが、歩いていて、鏡をみたときに、気になっちゃうんですよね。「でかい!!」って。 で、男っ気よりも、中性的でありたいので、そのときに、顔が大きいというのはその理想の邪魔になるわけなんですよ。 ライオンだって、雄は顔を大きく見せてワイルド感数倍ですし。 筋トレもすると男っ気でちゃうから、強さも力でなく心得の方向性ですし。 ともあれ、今のところ回答の平均がサイト平均データより大きいので、少しほうっとしています。 Acer2さん、回答ありがとうございます。 他の方もどんどんおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

160センチで、23センチでした。 なかなか、正確なはかり方にこつがいりますよ。 頭頂から、あごまでなので、曲がったり、ゆがんだり。 柱に本(等)を垂直につけて、あごと頭頂で測定した方が きちんとはかれるかもしれません。 再度計測してみてはどうですか? いや、これで、ショックな値なら、アレですが。^^; でも、実際の長さより、髪型や顔の形の方が、顔の大きさ の主な要因かもしれません。 160センチの男子の分布データがないので、なんとも 言えませんが、女性と同じくらいかな。 頭身は、6.9頭身でした。 8頭身は夢のまた夢ですなー。^w^

参考URL:
http://www.cmpk.or.jp/user/shouichi/Training_room.htm
ggaogg
質問者

お礼

自分もそんな測り方をしました。 髪型や顔の形のほうがというのは同感なのですが、なにせそれは見た目なので、顔を見る角度で、大きく見えたり小さく見えたりしてしまいます。 正面はまあいいのですが、横から見ると、しまりがないなあ、と。 しかし今、ヘアスタイル変えようと検討中ですが^^ 背が低くて顔が小さいのはいいことです。 背が低くて顔が大きい人みましたが・・。心の中で同情してしまいました。 ともあれ、もう回答は来ないようなので、たった2つの回答ではアンケートとはいえませんが、ポイント発行もちょうど全員にできるので締め切らせてもらいます。 お二人方、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太もも

    151cm 54kg、ダイエット中です。 この身長の各平均サイズを調べてて疑問に思ったことがあります。 http://homepage3.nifty.com/orangejuice/leg4.html このサイトでは151cmの人の太ももの平均が53cmとあります。 私の太もも52cmなんですけど、皆こんなに太いものですか?

  • 自分は『一応』身長184cmあるのですが・・・頭が大きすぎてそんなに高

    自分は『一応』身長184cmあるのですが・・・頭が大きすぎてそんなに高く見えません。 だいぶ前に184cmちょうどの友人と並んでみた時があったのですが、目や肩の位置が4~5cmは私のほうが低かったように思います。 頭が大きいことは自覚していましたが、その後周囲の人達と比較したところ、私の頭は平均的なサイズより約5.5cm(かなりショック・・・)はデカいという結論に至りました・・・・ つまり私の実質身長は178~178.5cmだということです。 他人からよく「身長高いね、何cm?」と聞かれるのですが、これからは「実測」である184cm or 余分な頭の大きさを差し引いた「実質」である178cm、どちらを答えればいいんでしょうか・・・・ 皆様のご意見お待ちしております。

  • 顔(頭)の大きさの平均サイズ

    私は身長168cmの男です。中学生です。 よく頭がでかいといわれるのですが、 髪の毛がかなり多くそのせいかなと思っていたのですが、 実際にはかってみると本当にでかいような気がしてきました。 顔の、でこの生え際から顎の先まで19cmです。 頭のてっぺんからあごさきまでが25-25.5cmです。 (はかり方がよくわからないのですが、 27.5cmの空間に顔をおいて何cm余るかではかりました。 普通に顔をおくと2.5cmあまり、顎をひくと2cmしかあまりません) 実際、頭の平均サイズとはどのくらいなのでしょうか? かなり絶望中です・・。

  • 顔(頭)が大きい?

    自分はたまに顔が大きいと言われます。 平均サイズとかよく分からないので質問したいのですが、 身長172cm 体重50kgの細身で アゴ先から前髪の付け根までが21~22cm あたまの幅が15cm これって顔(頭)は大きいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • みなさんの頭回りは何cmですか?

    私は体格のわりには頭回りが大きいのではないかと悩んでいます。 実際何度か頭が大きいと言われたことがあります。 身長160cmぐらいの成人女性の頭回りは何cmが平均なんでしょうか? 検索しても見つかりませんでした。 私は男性で頭が大きいと言っていた人と同じくらいの長さだったような気がします。 頭が小さい人がうらやましいです。 よろしければ皆さんの頭回りも教えてください。

  • ウエストのサイズ

    私は身長166cmくらい、体重60kgくらいの男です。 BMIや理想体重を調べてみると、理想体重で体型も普通となっているんですが、ウエストのサイズが78~80cmあります。 あるサイトで調べたところ若い人のみから調べた平均サイズは身長165~167cmだとウエストは70~71cmとありました。ちなみに私の年齢は20台前半です。 少し気になっていたので数ヶ月前からほぼ毎日腹筋30回、足に重り2~4kgを載せての足上げを20回、背筋20回、関係ないですが腕立て20回をやっています。 けれど自分でもわかるくらい腹筋が堅くなり鍛えられてきたのですが、ウエストのサイズはあまり変わりません。 私は何か間違っているのでしょうか?何かアドバイスお願いします。 ちなみに参考にしたサイトはこちらです。 http://homepage3.nifty.com/orangejuice/body5.html

  • 番線の縛り方

    ​http://homepage3.nifty.com/sabapyon/column/021.html​ 以外でハッカーを使わず、シノでの番線の縛り方が図解されているサイトはないでしょうか?検索したのですが、なかなか見つからないのです。例えば足場板を鉄パイプに固定したりとか。

  • 顔の長さ

    ちょいと眠れないので質問してみます。 今さっきメジャーで測ってみたんですが 頭生え際からあごの先の長さが 24cm 頭の周囲が46cm これって顔が細長すぎですか? なんか不安になってきたので一般平均からでお願いします。 また、直す方法とかありますか?

  • 平均算について質問です

    以下のURLの「問題2」を見た上で私の質問に答えてください。 URL:http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,4355,73,html?year=2004 質問:何故三人の身長差だけで、三人の身長の平均が求まるんですか?三人の身長の総数がないとその平均は求まらないと思うんです。 それとも、三人の総数で平均しても、三人の身長差だけで平均しても、その平均した後の三人の身長の「総数」と「割る数」が同じであれば、平均値は同じということでしょうか?

  • http://homepage2.nifty.com/saganoia/Xfighter/index.htmを丸ごとダウンロードできるフリーソフトを教えてください。

    http://homepage2.nifty.com/saganoia/Xfighter/index.htm です。 FirefoxにScrapbookを組み合わせて使ってみたのですが、うまくできません。ていうかこれの使い方がよくわかっていないのかもしれませんが・・・ 一晩中かかっても無理でした。