• ベストアンサー

お薦め文学

私は、昔から読書は好きだったのですが、いわゆる純文学は避けてきました。でも最近読んで見ようかなという気になったのですが、何を読んでいいのかわかりません。 純文学といえば、作家によっていろんな哲学があるため、片っ端から読み込むというのもどうかと思います。 そこで、一つの参考として、各作家の特徴のようなものを教えて頂ければと思います。それを元に、自分に合いそうな作家を選んで読んでみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.1

三島は同性愛。 谷崎はマゾ。 島崎藤村は近親相姦。 太宰がペシミストで、武者小路がオプティミスト。 ・・・って教授の冗談で習ったことがあります。 哲学でもなんでもないですが。 (かなり偏った見方ですが、鋭いと思います) 私も純文学は苦手なのですが、 一時期、谷崎と藤村にははまりました。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なかなかおもしろい教授ですね。この説明を聞く限りでは谷崎あたりでしょうか。