• ベストアンサー

「ちびくらさんぼ」について

昨日、本屋で『ちびくらさんぼ』の絵本が置いてあるのを見つけ、思わず購入しました。 私が子供の頃読んだ絵本(岩波)より活字がおおきくなり、子供も読みやすそう・・・ただ、私の頃はお話が2話掲載されていた記憶があります。 今回の復刊されたトラがバターになるおはなしと(これはインパクトが強くて忘れられませんね・・・)、、、どうしても思い出せないです。どなたか覚えている方教えてください。m(_ _)m また、復刊されるにあたり図書館などで岩波版が置いてある!!etcの情報があれば提供願います。(東京都内または近郊希望) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は1953年12月に初版された岩波書店の「ちびくろさんぼ」を持っています。今回復刊された瑞雲舎の「ちびくろさんぼ」は人気のあった「とらとバター」だけですが、岩波版はちびくろさんぼに弟ができるお話が載っています。 弟は双子で、名前はちびくろさんぼが付けました。 「ちびくろうーふ」と「ちびくろむーふ」と言います。 お話の内容は、赤ちゃんだった弟達が2才になったある日、さんぼはジャングルへたきぎを拾いに行きます。さんぼの家の近くのヤシ林に住んでいるサルが、自分達の子どもにしたいと思い、さんぼがいない間に弟達をヤシの木のてっぺんへさらってしまいます。 さんぼは助けようとヤシの木を登りますが、とても高く、てんぺん近くになると針のような葉先が刺して進めません。仕方なく木を降りて泣いていると、ワシが飛んできて訳を聞きます。さんぼが訳を話すと自分が飛んで行って助けてあげるといいます。 ところが弟達は助けに来たワシを怖がってヤシの葉の中に隠れてしまいます。そこでワシにさんぼが乗り、弟達を助けに行きました。両親は喜びワシに羊の足肉2本をお礼に渡しました。ワシの家もさんぼの家もご馳走を食べましたが、悪い事をしたサルたちには何にもご馳走がありませんでした。 と、簡単に言えばこんな感じのお話です。ちょっと簡単に書きすぎてしまったので、ぜひ機会があったら読んでみて下さい。

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい!!初版をお持ちですか・・・私も岩波版持っていたのですが、引越しをした時に母が絵本全て処分したそうです。弟も中学生になっていたので必要ない!!と言うことで。その少し後に「絶版」となり寂しい思いをしました。 お話の概要ありがとうございます。思い出しました!!しっかりと。やはり、こちらの話も子供には読み聞かせしたいなぁ~と思いました。子供の小学校では朝、読み聞かせをやっているんです。週末図書館めぐりでもしてみようかな・・・処分されていなければ出てきますものね。 しばらく、回答受付を締め切らないでいるつもりですので、今回の復刊されたお話以外の情報ありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

• aiko2005
回答No.5

1話目の方は版権が切れているが、2話目の絵をかいた方?がまだご存命のため迷惑がかかるといけないから今回の復刊には入れなかった、と出版社(瑞雲社)が言っているのを、ネットか新聞の記事で読んだ覚えがあります。うろ覚えですみません。 だから1話しか入ってないのか、と納得したので、今後もしばらく復刊は難しいと思います。 私は図書館勤務ですが、やはりいろいろと議論のあった本ですので、扱いは慎重です。 公共図書館は資料収集・提供の自由がありますので、お近くの図書館に行って聞いてみたら、そこにはなくても、持っている図書館から取り寄せてくれると思いますよ。(日数はかかりますが。) もしくは都立図書館のHP左側の「東京都の図書館横断検索」というところから都内の蔵書が探せます。 書名に「ちびくろさんぼ」出版者「岩波書店」で結構ヒットしました。

参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/
hel-cat
質問者

お礼

URLありがとうございます。。。 近所の図書館で閲覧のみですが見つけました。やはり取り扱いが慎重なのですね。。。2話目の復刊はやはりなかなか難しそうですね。とりあえず閲覧は可能なので今度子供を連れて行って読んであげようと思います。

• yakineko
回答No.4

お話の内容についてはNo.3の方が詳しく書いているので省略します。 所蔵している図書館ですが、東京都立多摩図書館と足立区立図書館にあるようです。

hel-cat
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 都立図書館に問い合わせてみたところ貸し出しはやっていないようです。足立区は貸し出し権限ないし。。。(><) とりあえず土曜日に近場の図書館に行ってみたところ、こちらも閲覧のみですがありました。。。 今度、図書館に子供を連れて行って読んであげる予定です。

• kajitsu
回答No.2

おぉ。再販が許されたのですね! 人種差別意識など全くない子供の頃好きだったこの作品が消えてしまったのは本当に残念でした。 復活して嬉しいです。 下のようなアドレスみつけました。ご参考ください。

参考URL:
http://bbs.shana.jp/~rayna/list/
hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。(@_@;)私の知らないお話もありそうです。。。とっても参考になりました。 原書を取り寄せた方がいいのかなぁ~~~それとも、これを機に他のお話も復刊されるのを待つべきか・・・悩みどころです。( ̄-  ̄ ) ンー

• pk7743
回答No.1

ちびく「ろ」サンボだと思うのですが・・・ 下記サイトに全文掲載されてます

参考URL:
http://www.tanken.com/tibikuro.html
hel-cat
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り『ちびくろさんぼ』です。m(_ _)m URLみました。。。復刊された方のお話ですよね。岩波版はもう1話掲載されていたはずなのですが・・・こちらの方の内容知りませんか?