• ベストアンサー

「ちびくらさんぼ」について

昨日、本屋で『ちびくらさんぼ』の絵本が置いてあるのを見つけ、思わず購入しました。 私が子供の頃読んだ絵本(岩波)より活字がおおきくなり、子供も読みやすそう・・・ただ、私の頃はお話が2話掲載されていた記憶があります。 今回の復刊されたトラがバターになるおはなしと(これはインパクトが強くて忘れられませんね・・・)、、、どうしても思い出せないです。どなたか覚えている方教えてください。m(_ _)m また、復刊されるにあたり図書館などで岩波版が置いてある!!etcの情報があれば提供願います。(東京都内または近郊希望) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は1953年12月に初版された岩波書店の「ちびくろさんぼ」を持っています。今回復刊された瑞雲舎の「ちびくろさんぼ」は人気のあった「とらとバター」だけですが、岩波版はちびくろさんぼに弟ができるお話が載っています。 弟は双子で、名前はちびくろさんぼが付けました。 「ちびくろうーふ」と「ちびくろむーふ」と言います。 お話の内容は、赤ちゃんだった弟達が2才になったある日、さんぼはジャングルへたきぎを拾いに行きます。さんぼの家の近くのヤシ林に住んでいるサルが、自分達の子どもにしたいと思い、さんぼがいない間に弟達をヤシの木のてっぺんへさらってしまいます。 さんぼは助けようとヤシの木を登りますが、とても高く、てんぺん近くになると針のような葉先が刺して進めません。仕方なく木を降りて泣いていると、ワシが飛んできて訳を聞きます。さんぼが訳を話すと自分が飛んで行って助けてあげるといいます。 ところが弟達は助けに来たワシを怖がってヤシの葉の中に隠れてしまいます。そこでワシにさんぼが乗り、弟達を助けに行きました。両親は喜びワシに羊の足肉2本をお礼に渡しました。ワシの家もさんぼの家もご馳走を食べましたが、悪い事をしたサルたちには何にもご馳走がありませんでした。 と、簡単に言えばこんな感じのお話です。ちょっと簡単に書きすぎてしまったので、ぜひ機会があったら読んでみて下さい。

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい!!初版をお持ちですか・・・私も岩波版持っていたのですが、引越しをした時に母が絵本全て処分したそうです。弟も中学生になっていたので必要ない!!と言うことで。その少し後に「絶版」となり寂しい思いをしました。 お話の概要ありがとうございます。思い出しました!!しっかりと。やはり、こちらの話も子供には読み聞かせしたいなぁ~と思いました。子供の小学校では朝、読み聞かせをやっているんです。週末図書館めぐりでもしてみようかな・・・処分されていなければ出てきますものね。 しばらく、回答受付を締め切らないでいるつもりですので、今回の復刊されたお話以外の情報ありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • aiko2005
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

1話目の方は版権が切れているが、2話目の絵をかいた方?がまだご存命のため迷惑がかかるといけないから今回の復刊には入れなかった、と出版社(瑞雲社)が言っているのを、ネットか新聞の記事で読んだ覚えがあります。うろ覚えですみません。 だから1話しか入ってないのか、と納得したので、今後もしばらく復刊は難しいと思います。 私は図書館勤務ですが、やはりいろいろと議論のあった本ですので、扱いは慎重です。 公共図書館は資料収集・提供の自由がありますので、お近くの図書館に行って聞いてみたら、そこにはなくても、持っている図書館から取り寄せてくれると思いますよ。(日数はかかりますが。) もしくは都立図書館のHP左側の「東京都の図書館横断検索」というところから都内の蔵書が探せます。 書名に「ちびくろさんぼ」出版者「岩波書店」で結構ヒットしました。

参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/
hel-cat
質問者

お礼

URLありがとうございます。。。 近所の図書館で閲覧のみですが見つけました。やはり取り扱いが慎重なのですね。。。2話目の復刊はやはりなかなか難しそうですね。とりあえず閲覧は可能なので今度子供を連れて行って読んであげようと思います。

  • yakineko
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

お話の内容についてはNo.3の方が詳しく書いているので省略します。 所蔵している図書館ですが、東京都立多摩図書館と足立区立図書館にあるようです。

hel-cat
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 都立図書館に問い合わせてみたところ貸し出しはやっていないようです。足立区は貸し出し権限ないし。。。(><) とりあえず土曜日に近場の図書館に行ってみたところ、こちらも閲覧のみですがありました。。。 今度、図書館に子供を連れて行って読んであげる予定です。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

おぉ。再販が許されたのですね! 人種差別意識など全くない子供の頃好きだったこの作品が消えてしまったのは本当に残念でした。 復活して嬉しいです。 下のようなアドレスみつけました。ご参考ください。

参考URL:
http://bbs.shana.jp/~rayna/list/
hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。(@_@;)私の知らないお話もありそうです。。。とっても参考になりました。 原書を取り寄せた方がいいのかなぁ~~~それとも、これを機に他のお話も復刊されるのを待つべきか・・・悩みどころです。( ̄-  ̄ ) ンー

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

ちびく「ろ」サンボだと思うのですが・・・ 下記サイトに全文掲載されてます

参考URL:
http://www.tanken.com/tibikuro.html
hel-cat
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り『ちびくろさんぼ』です。m(_ _)m URLみました。。。復刊された方のお話ですよね。岩波版はもう1話掲載されていたはずなのですが・・・こちらの方の内容知りませんか?

関連するQ&A

  • ちびくろさんぼのストーリーを教えて

    ちびくろさんぼのストーリーを忘れてしまいました。どのようなストーリーで、トラがバターになったか教えてください。

  • ちびくろ・さんぼ

    「ちびくろ・さんぼ」が復刊された。表紙やレイアウトは岩波版とほぼ同じだ。岩波書店の 出版権は消滅しているため、、、、、、と新聞に報道されているが、 質問1. 出版権というものはどういうものですか? 質問2. 出版権が消滅していれば、第三者が勝手に復刻本を出版できますか? 質問3, 「出版」あるいは「本」を定義するものはありますか?     本屋で売っている「印刷物」くらいの認識しかありませんが。 特許のコーナーでの質問ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ちびくろ・さんぼ

    1週間ほど前に本屋さんで「ちびくろさんぼ(瑞雲社)」の絵本を見つけました。 私は個人的には大好きな話しなのでノータイムで購入しました。 国内では長い間絶版という形をとっていた本ですが、いつから解禁(?)になっていたのでしょうか。 北大路書房などからはタイトルや内容に若干考慮したモノが出ていましたが・・・。

  • ちびくろさんぼ

    復刻版 早速購入し、子供に呼んで聞かせていますが このお話の中で、トラがぐるぐる回って「ばた」になると表現しています。話の内容から、「バター」であると思いますが、あえて「ばた」と言う表現を使っている事に、何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 「ちびくろサンボ」の関連(派生)図書を教えてください。

    人権に関するイベントで、「ちびくろサンボ」を題材に扱いたいと思っています。 人権というと、過敏に反応してしまいがちなので、身近な絵本を切り口にしようと、「ちびくろサンボ」の関連図書や派生図書を一堂に集めたいと思っています。 作品自体には、差別表現に対する賛否両論があるようですが。 「チビクロさんぽ」や「おしゃれなサムとバターになったトラ」など、様々なカタチに変わっている派生図書や、「ちびくろサンボよすこやかによみがえれ」などの関連図書を探しています。 ご存知の関連図書、派生図書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

    ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。 絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。 子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。 ● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。 ● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。 ● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。 ● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。 ● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。 特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。 手がかりのある方、お願いします。

  • 岩波書店の・・・

    友人が子供に自分が読んだ同じ本を読ませたいと 「ちびくろさんぼ」の絵本を探しています。 私も協力して探しているのですが、なかなか見つかりません。 差別問題で絶版になっている事は承知しています。 他社からも出版されていますが、岩波書店から 出ている本を入手したいそうです。 見つけるのは難しいとは思いますが、 古書店やインターネットサイトでどこか置いてそうな ところをご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ちびくろサンボ

    小さい頃大好きだった絵本なんですが、<ちびくろ>とゆう言葉の表現が人種差別の問題で書店から消えた時期がありました。  自分の好きだった絵本を子供に読んできかせてあげたいのですが、風の噂に違う名前で再販とききました。  出版社と題名ご存じのかた、いませんか

  • この絵本のタイトルは??

    子どものころに読んだ絵本を探しています。 お話としては、 ちいさなこども(怪獣だったかも)がドアを次々にあけていろんな所(ドアは怪獣の背中に通じていたりする)に導かれる話だったように思います。 きれいな色彩で、センダックのような絵だったような気がします。 福音館や岩波から出ているような、かなり有名な絵本だったように記憶しているのですが、記憶がかなり曖昧なためか、どうしても見つかりません。ご存知でしたらぜひお願いします。

  • こんな絵本を探しています

    僕が子供の頃に読んだ絵本なのですが、 海外のモノクロで描かれた絵本で、26人の子供が、理不尽に死んでいくお話の絵本を探しています。 A・・・アレックスはこうもりに血を座れた B・・・バートは崖から落ちた C・・・クラリスはレンガに埋められた というような感じで、1ページに1人ずつ、理不尽に死んでいき、 Zの人が死ぬと、何のオチもどんでん返しもなく、 そこで絵本は終わります。 この後味が悪い絵本のタイトルは何でしょうか? ご存知の方が居たら、教えてください。 ※上とはまるで別の絵本なのですが、緑色の虎がまるまってスイカになっちゃう  話をご存知の方が居たら、それも教えて頂けると嬉しいです。