• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都の海水浴場

京都市内に住んでいるのですが、この夏友達4人くらいで京都の海水浴場に行こうと計画しています。 インターネットで調べてみたのですが、「本庄浜海水浴場、袖志海水浴場、久増海水浴場、砂方海水浴場、青井浜海水浴場、蒲井海水浴場、安木海水浴場、三田浜海水浴場」などが、人も少なそうで良いなぁと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?? 近くに駅、宿泊施設などがあるなども教えていただければ嬉しいです(*^-^*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数524
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

d-o-b11さん、こんにちは。 僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください) 今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり 有名でなく、ちょっとした穴場でした。 よく整備されているとても綺麗な浜です。 たぶん白砂を入れているのだと思いますが、 ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども 腰ぐらいの深さでした。 URLに見えている小島には、ちょっとした 飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが) 学生時代には五条烏丸に4時集合 道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着。 ビーチバレーできるぐらいの広さを掃除してネット設立。 巨大浮き輪も膨らませて準備万端。 ひとしきり遊んだら浜茶屋(海の家)が 開き始めるので、なんか食べてから カヌー借りて小島まで行って、飛び込み大会。 戻ってきて、もちょっと遊んで、昼過ぎには撤収開始。 道が混む前に出発して夕方京都着。 元気でしたね(^^ゞあのころは(ノ_・、) 福井県の一番西(京都寄り)で、道が空いていれば 京都から車で3時間ぐらいだったと思います。 機会があればぜひ では<(_ _)> http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/index.html http://www.mapfan.com/index.cgi?ZM=9&REF=ibm.hpb&MAP=E135.34.33.61N35.29.19.64 http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm ここ(↓)に和田浜ライブカメラあります。 http://www.wakasawadakankou.jp/

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって、申し訳ありません。。。 大変参考になりました!! 飛び込み大会、他の詩そうですね☆ もし、行く事になったらやってみようと思います☆ ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

人も少なさそうな海水浴場の特徴について経験的な一般情報、傾向と対策です。 ・車がとめにくいーー路上駐車はいとわない、貴重品は置いておかない ・トイレが貧相がほとんど無いーーあれば駐車場にもどる、大仕事は事前にすましておく ・着替える場所はないーー車内や学生の着替え方で ・休憩施設や売店はないーー、通りすがりの店が全て調達しておくこと ・カップルばかりだ団体は浮く雰囲気ありーーこちらもそうする、気にしない ・シャワーが無いーーとにかく乾燥してから、近場の温泉やシャワーまで戻る ・やどが少なく民宿などがポツリーー家庭料理に期待する ・磯遊びやキャンプが静かに出来る 人ごみの多い場所には、やはり人が集まるだけの理由があります。キャンプが主体なので人ごみの少ない場所によく行きますが、概していつも上記の理由で不便です。もちろん出かけるメンバーによって印象は変わってきますが、ご参考に。  京都市内からなら、福井の海も(場所も多いし)結構行きやすくなかなか素敵ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく書いてくださり、ありがとうございました(*^-^*) やはり、少し不便そうですね…^^; 福井の海も、検討してみます! もし、よろしければ、福井でのおすすめの海なんかも教えていただけると嬉しいです(^-^)

  • 回答No.1
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

海開きのときに毎年、京都新聞の朝刊が丹後若狭の海水浴場の特集ページを組んでいますよ。 海開きは7月1日だったはずですから 数日前からチエックすればいいです。 なお、お尋ねの海水浴場は、京都市内からいくと最も遠いです。が、浜はそんなに広くないので平日でもなければプライベートビーチ感覚は無いです。結構 地元の人以外に大阪ナンバーの車もあったりしました。 宿情報と海岸の様子は下記URLでいいかな?

参考URL:
http://www.bombit.jp/tango/beach/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京都新聞チェックしてみます(^-^)  同じ京都でも、遠いんですね^^; 人はあまりいないと思ってたのですが、やはり行く人は行くのですね…^^; 宿情報、とても役に立ちました!ありがとうございました(*^-^*)