• ベストアンサー

上手い!映画。

会話のやりとりが上手いなーっていう映画を教えてください。 例えば、洗練された会話だったり、ものすごくユーモアのある会話だったり、言い回しが上手いなーっていう会話が、ふんだんに散りばめられているようなオススメの映画があれば、ぜひ教えてください。 くさくても、ウェットでも、ドライでも、ハードでもかまいません。 映画のジャンルも問いません。(ホラーはちょっと苦手ですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.4

『クライング・ゲーム』 ストーリーの鍵を握る人物そのものに意外な仕掛け?があるのと、人間の本質を表すのに使うサソリを背負ったカエルの例え話の会話が辛口のイソップ童話風でうまくできてます。 詳しく話すと面白さが半減しますので… 『幸福の条件』 ロバート・レッドフォードの大富豪が一晩百万ドルでデミ・ムーア扮する人妻を買う事から起きるその後の人間模様で、普通ならただクサいだけの会話になるのが、演じる俳優によってとても映画らしい台詞になる好例だと言われています。 映像、語り口共に一級品です。 『レザボア・ドッグス』 冒頭で殺し屋達がマドンナの曲の話から始まり、延々と続く会話はウィットに富むセンスの良さを感じます。 このシーンは結構有名です。 『ミッドナイト・ラン』 ロバート・デ・ニーロが賞金稼ぎを演じる、珍しいアクションコメディで、護送する相手との会話を通じて心を通わせる過程が素晴らしいです。観ている間はずっと終らないで欲しいと思いました。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 丁寧に紹介していただいて感謝です。 どれも面白そうなので順番に制覇していこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

他の方も挙げられてますが 「パルプフィクション」結構最初から最後まで好きです。 「レザボアドッグス」冒頭部、皆のカフェでの会話。 「フォールームス」オムニバスです。最後の話でワンルームでの会話。 どうやら私はタランティーノと気が合うようです。

maimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パルプフィクション、観てみました。私もタランティーノのノリは嫌いじゃないです^^ 紹介していただいたのも、観てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ヒッチコックの絶頂期の作品はウェットに富んでますよね。「北北西に進路を取れ」や「裏窓」など。 ビリー・ワイルダー作品も優れものばかりで,「情婦」,「アパートの鍵貸します」などすてきです。 あと,個人的にはゴダールの「勝手にしやがれ」も好きです。 それから「第三の男」の観覧車のシーンのオーソン・ウェルズのセリフなんかも渋いですよ。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 なかなか渋そうでいいですね。ここではいろんな人から意見を聞けるので、良い映画をたくさん発掘できそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.10

”洗練された”といえば、おフランス!(^。^) ★「危険な関係」 ~マルコビッチも当時は細くて若かった...。 若きユマ・サーマンも魅力的。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001DQW8A/249-2391548-3418768 もっと古い、ジェラール・フィリップ,ジャンヌ・モロー版もお勧めです。  ・・・・モローがでたところで ★「デュラス-愛の最終章」 http://www.cine-monde.com/film/film_duras.htm ジャンヌ・モロー、貫禄の演技です。  ・・・・デュラスがでたところで ★「愛人-ラマン」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HKZK/249-2391548-3418768 <官能と退廃> 音楽もすごくステキでした。映画を観たあと原作を読んだのですが、しばらくデュラスにはまりましたね~。 ★「アンジェリク」 http://www.kinetique.co.jp/angelique/html/contents.html シリーズになっていてとても長い作品ですけれど、コスプレもので楽しいしですよ~。 アンジェリク役の女優さんの人形じみた美しさが印象的です。 木原敏江がマンガ化していて、こちらも名作です。 ★「テオレマ」(伊) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B0001VQVYW/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/249-2391548-3418768 これはどちらかというと”不気味”です。何しろ監督がパゾリーニですから。 主演のテレンス・スタンプの優雅な客の青年役がはまりすぎていて怖い... ★「カサブランカ」(米) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HC84/249-2391548-3418768 あまりにも有名ですね。わざわざ挙げる必要もないくらい。  総じて、昔の映画のほうが「様式美」というのか簡潔でぐっとくるキメぜりふというのが多いような気がします。挙げたらキリがないくらい...。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 たくさん紹介していただいて感謝です。 セリフもそうですが、映像や視覚的なものも凝っていそうですね。洗練された作品を見るのが楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「乱」はどうでしょう。印象に残る会話のやりとりが多かったです。役者の演技も鬼気迫るものがあります。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 乱は黒澤監督の時代劇ですよね。 まだそちらの方面は未開なので見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.8

古い映画ですけれど 冬のライオン  物語は英国王朝。ヘンリー2世と王位を狙う3人の息子達、10年間も幽閉されている王妃が集うクリスマスの1夜に展開される、謀略と屈折した愛と苦悩を描いたリア王を思わせる内容。緻密な構成と台詞が非常に洗練されていてキャサリン ヘップバーンだけでなく、俳優陣も充実していて演技合戦も見所。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 こういった古くて見ごたえのありそうなものもいいですね。ぜひ見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.7

会話、というより、会話と画面のギャップが面白いな、と思うのはフランス映画「アメリ」です。まあ、会話中心というより、様々なもので凝った作りになっている映画ですが。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 アメリは劇場に見にいきましたが、ミニシアター系で映像とか色使いも独特だったのを覚えています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「恋人までの距離」 イーサンホーク主演の恋愛映画。 題名がベタベタですが^^ 会話劇みたいな感じで、すごく好きな作品です。 とにかく会話がオシャレで、素敵なセリフがいっぱいでてきて、例えとかもすごくいいです! すでに上げてる方いらっしゃいますが、 「ワンダーボーイズ」も会話がおもしろかったです!

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 ベタベタも好きなんで、見てみたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.5

●『ワンダー・ボーイズ』 かつての天才小説家と、彼が教える大学の教え子や編集者たちとの物語。 みんな頭がいいので小粋な会話が楽しめます。 他にもマリリン・モンローに関する薀蓄(?)だとか自殺した有名人の列挙とか… 飄々とした中に温かみのあるセリフのやりとりが好きです。 ●『クライング・ゲーム』 既出ですが、わたしもおすすめです。 サソリとカエルの風刺がよく効いた映画。 彼女と主人公のセリフまわしも凄く良いです。 ●『パルプ・フィクション』 全編喋りっぱなしの映画。 とにかく面白い! フランス語でマクドナルドのメニューを何て言うかとか、強盗するならどこがいいとか、列挙に暇がありませんが、小粋な会話が満載。 セリフまわし、テンポも抜群。 ●『ドグマ』 キリスト教を揶揄した痛快天使映画。 宗教色は強いのですが、遊んじゃってるので、そのやりとりが楽しい。 ディズニーを思わせる会社を徹底糾弾したり、セリフの面白さが活きている映画だと思います。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 たくさん紹介していただいてありがとうございます。 パルプフィクションは私も結構好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61556
noname#61556
回答No.3

こんばんわ。 会話のやり取りも、そうなのですが作品全体の構図とか全てで上手い!と思ったのは、ポ-ル・ト-マス・アンダ-ソン監督のマグノリアです。 ユ-モアもあるし少しシリアスな感じもあったりで、お気に入りの映画のうちの一つです。

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 マグノリアは気になりつつ、まだ見たことがなかったので、ぜひ見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.2

映画じゃないけど「アリー マイ ラブ」

maimin
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 アリーマイラブもいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめホラー映画(洋画)

    こんにちは 先日テレビで、『ゾンビ』(DAWN OF THE DEAD)という映画を見ましたが、 ホラーが苦手の私でも、怖くなくて、ブラックユーモアがあって結構楽しめました。 ホラーを見たのは『悪魔の毒々モンスター』以来ですが、 新分野開拓ということで… あまり気持ち悪くなくて、怖くもない、B級で、ブラックユーモアが効いたり ちょっとお馬鹿なホラー映画はないでしょうか? ※画面が汚いといやなので、わりと最近の作品でお願いします。

  • お奨めの映画

    映画が好きでよくレンタルするのですが、いつも選ぶのに困ってしまいます。これは観ておくべきだというお奨めの映画があったら教えてください。 特にジャンルにこだわりなどありませんが、ホラーは少し苦手です。 よろしくお願いします。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • 前向きになれる映画

    オススメの映画を教えてください。 ジャンルは問いませんが、前向きになれるものがいいです。 また、見ていて眠くなるほど沈黙が多かったり、スローペースだったりするのは苦手です。 お願いします。

  • スタイリッシュでお洒落な映画を教えてください

    全然映画に詳しくない27歳男です。 先日今更ながら「オーシャンズ11」を見て、とてもスタイリッシュだと感じました。 大人で紳士的で、仕草や言い回しやファッションやユーモアセンスがとても良かったです。 (物語的にはイマイチな所もありましたが) あのような少しひねくれたお洒落な映画をご存知無いでしょうか? 特に仕草・言い回し・ユーモアセンスを重視してほしいです。 アバウトな質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • オススメの映画教えてください!

    今DVDでレンタルしている映画で、オススメの、 (1)見終わってからも怖くて眠れないようなホラー映画 (2)動物の出てくる、心があったまるような映画 を教えてください!正反対なジャンルですいません(;^_^AもちろんどちらかだけでもOKです! (1)の方は、私はホラー好きなので有名な作品は大体見ているので、出来ればマイナーというか、隠れ作品(?)的なものをお願いします。 (2)で見たことがあるのは「クイール」「さよなら、クロ」などです。 邦画・洋画は特に問いません。お願いします。

  • 貴方にとって、見たくないホラー映画は何っ!?

    夏!!夏、と言えば、欠かせないのが怪談話。あるいは、心霊的なお話。 海外では、ホラー系映画がまさに、日本のそれに値する。 そこで、今まで多くのホラー系を見てきた方におたずねします。 このホラー映画だけは、もう二度と見たいくない。 すなわち、貴方にとって、ショッキングする殺戮シーンや、あるいは、モンスターに襲われるシーンなどありましたら教えてください。 ちなみに、私にとって、このジャンルはまさに苦手。な、ジャンルでしてその、恥ずかしい話、まともに見られないのが現状です。 特に、生きたままバラバラにされるとか、ナイフとかでブッ刺される。 または、モンスターが体内から飛びなすなんての全く駄目です。 したがって、ほぼ、すべてのこうしたホラー系映画は駄目だと思います。 なのに、あえてそれを承知の上でお尋ねしたいと思います。 ちなみに、映画のみが対象です。ゲーム系はご遠慮ください。ドラマとかも省いてください。 歴代、新作問わず、お願いします。 ちなみに、今季新作として登場する「遊星からの物体X・ファーストコンタクト」。 見たいな、モンスター系ホラー映画も駄目ですね。 残念ながら・・・・・・・

  • 暇なので映画を見たいけど・・・

    春休みに突入した学生です。 特にすることも無いので映画を見ようと思いました。 ですが、先立つものも無く、映画館も遠いのでレンタルで済ませようと思います。 幸い、我が家の近くには旧作100円を毎日やっているような店があります。 そこで、皆さんのオススメを教えてください。 邦画、洋画、ジャンルは問いません。 見てみて面白かったもの、これは見たほうが良いというもの、何でもかまいません。 個人的には「エアフォース・ワン(ふるっ)」「グラディエーター」「ロード・オブ・ザ・リング」「ラストサムライ」なんかが気に入ってます。 で、嫌いというか苦手なのはホラー系です。 よろしくお願いします

  • ヨーロッパの病院が舞台の映画

    ヨーロッパの病院が舞台の映画を探しています。 病院の規模は問いません。 ホラー、スプラッタ系は苦手なのでそういうジャンルではないもので教えてください。

  • オススメの映画を教えてください

    最近、映画にはまったのですが、どうも自分の求めている映画にたどり着けず、以前、こちらで以下の要求を満たすオススメの映画を教えていただいたものです。 (1)ヴァンヘルシング・ヴィドックのようなスリラー・ファンタジー・ミステリー・ヒーロー・アクション混合物(笑)よのうな映画。 (2)あまり、毒々しくないもの。(ホラーなどは苦手。少しなら大丈夫。) (3)できれば、時代設定が中世ヨーロッパのようなもの という設定でお聞きしたところたくさん紹介していただきました。 今週末にでも 「ブレイド」1・2 「スリーピーホロウ」 「リーグ・オブ・レジェンド」 「バンパイアハンターD」 を見てみようと思います。 もし、まだまだお勧めがあれば教えてください。 因みに、好きな映画のジャンルは(1)のような感じ(抽象的ですみません)です。好きな映画を言ってくれると、ニュアンスがつかみやすいといわれたので以下に記載します。 映画の詳しい方々、よろしくお願いします。 ハリーポッター ロードオブザリング パイレーツオブカリビアン ホーンテッドマンション チャーリーズエンジェル 等です。 苦手な映画は ホラー系 あまり面白くなかったと感じるのは 模倣犯 ジャンヌダルク です。