• 締切済み

代金引換の為替について

後先のことを考えなかった自分が馬鹿だったということは重々承知ですが、答えていただけたら本当に助かります。 先日、オークションで落札されたものを送る時に自分の住所と名前がかなり長いため、労力を減らすために適当な住所と名前を書いて送ってしまいした。 最初は電信振り替え(ぱるる)の口座がしっかりと間違っていないため、きちんと振り込まれるものだと思っていました。 しかし、何日たってもお金が振り込まれておらず、今日郵便局から私(ぱるる口座の名義者)に「差出人本人が身分の証明できるものを持って局に為替を取りに来て欲しい」という旨の留守電が入っていました。 もちろん適当な住所と名前を書いてしまったのでそのような人(差出人)は存在しません。 私はかなり焦ってしまい「口座に振り込んで欲しい」と何度も頼みましたが、受け付けてくれませんでした。 明日郵便局に行ってみようと思うのですが、私は一体どのような態度をとればよろしいでしょうか? 適当に書いてしまったことを素直にわびれば何とかしてもらえるのでしょうか? 私の浅はかな考えが悪かったことはとても反省しています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元・郵便局員です。 まず、代引きに限らず、電信扱いの送金は、口座番号と名義が一致していないと、口座に送金をすることができません。そういうシステムなのは、たとえば、口座番号が間違っているのか、単に名義が違っているのか、送金する側は正確には分からないのです。 このため、ぱるるでの送金という手段をとらず、為替の送付により送金するという方法がなされたのですが、これは正当な取扱いです。 しかし、住所も名前も異なっているため、為替も郵送することができない状態になり、代引郵便物の差出管轄局へ為替を回し、証書留置という方法がとられました。 まず、貴方のやるべきことはただ一つです。 代金引換郵便物の差出時に控えを貰っていると思いますので、それと証明書、印鑑を持って相談しに行くことです。 この場ではあえて回答はいたしません。おのずと答えは導き出されるでしょう。 そして、差出人住所氏名の記載の重要性についても今回の件で十分に認識できたはずです。 今後、同じ過ちをしないように心がけてください。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の違いは?

    アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、郵貯のホームページを見ていたら、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の4つがあり、違いが今いちわかりません。通常振替と電信振替は郵便局の口座から送金されていくらか手数料が引かれるということだと思うのですが。通常振替と電信振替の違いは、送金されるのが、早いか遅いかの違いだけなのでしょうか。それから払込為替と電信払込為替は、郵便局で直接お金を支払って送金するということで、こちら届くのが早いか遅いかの違いだけなのでしょうか?

  • 代金引換

    代金引換で品物を送りたいのですが、送金方法に郵便振替を選択する場合の口座番号はぱるる口座で良いのでしょうか? それとも一般振替口座の方でしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ぱるる 商品代金支払い

    インターネット上にて商品を購入し、代金を郵便貯金のぱるるへ支払う場合 ・払込先がぱるる ・自分もぱるるを持っている ・安い料金で支払いたい この場合、どの支払方法をとるのが良いのでしょうか? 自分で調べてみて下の2つで悩んでしまいました。 ・電信振替 電信振込請求書を窓口でもらい支払い 料金\120(ATM) ・ATMにてぱるる振替口座を使って送金(電信振替) 料金\120 どちらも電信振替ですよね・・。違いは何ですか?

  • 電信為替証書払について

    オークションでこちらが落札して、電信為替証書払というのを指定されたのですが、郵便局のHPなど見たのですがよくわかりませんでした。 ぱるる口座を持っているのですが、ネットから申し込みできるのでしょうか? また、窓口からの場合は何が必要になりますか?

  • 代金引換について

    代金引換について質問があります。 ちなみ、私は代引きを利用したことが一度もありません。下記は私が相手に代金引換で発送し、相手が郵便振替で支払う場合の流れです。 1、私が相手に品物を送る 2、相手が郵便局で局員に代金の支払いと引き換えに品物を受け取る。 3、局員が代金を(私の)ぱるる口座に入金する。 上記の流れの中でひとつ疑問があります。 それは、局員がどのように私の口座番号等を知るのか、です。 困っています、どなたか是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便振替とぱるる

    最近知ったのですが、郵便振替口座とぱるるって別なんですよね?(振込みの場合、ぱるるは電信扱いで、郵便振替はなんとかで)そこで質問なのですが、郵便振替口座とぱるるを両方もつことはできるのでしょうか? つまり、ぱるるからも持っているし、郵便振替口座も持っている・・・・・ということはできるのでしょうか

  • 代金引換の方法。お金など。

    オークションで代金引換でお願いしますといわれました。 郵便口座はぱるるを持っています。 落札額と振込手数料と代金引換料を落札者の方に払ってもらえるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 落札額は150円です。 送る物は封筒にいれて、郵便局にある紙に相手の住所などを書いて貼って、郵便局の人に渡せばいいのでしょうか?

  • 郵便振替とぱ・る・る郵便貯金総合振替

    こんにちは。郵便局の振替について教えていただきたいのですが、通常の、郵便振替と「ぱ・る・る郵便貯金総合振替」とは、どう違うのでしょうか。電信振替用紙に相手のぱ・る・る郵便貯金総合振替口座を記入して送金したのですが、方法が間違っているのではないかと不安です。  どなたか上記について御存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  • 郵便局留め

    郵便局留めと代金引換について質問があります。 1、郵便局留めで代金引き換えは利用できるのか? (差出人の住所や氏名は必須ですが、受取人はどうなのかも教えて頂きたいです。) 2、代引きでの送金方法は「郵便振替」又は「郵便為替」となっているのですが、これについてよくわかりません。ぱるるの口座を持っているのですがそれでいいのですか? 以上です。 宜しくお願いします!

  • 郵便の配達記録と代金引換

    ヤフオクで、コンサートチケットをやむを得ず売却することになりました。 その際に、配達記録郵便か代金引換で送りたいのですが、 郵便局のホームページを見たところ、難しい言葉が多く、よくわかりません。 ・配達記録はどういったものなのか、料金はいくらなのか? ・代金引換で、ぱるるにお金が振り込まれるようにするには、  全部でいくらかかるのか。 ・また、どのような手続きを取ったらよいのか。 ・郵便振替口座と「ぱ・る・る」(送金機能付総合通帳)はどこが異なるのか? 教えていただけますか? 送るものは、チケット二枚ですので、通常の80円の封筒サイズです。。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう