• 締切済み

代金引換の為替について

後先のことを考えなかった自分が馬鹿だったということは重々承知ですが、答えていただけたら本当に助かります。 先日、オークションで落札されたものを送る時に自分の住所と名前がかなり長いため、労力を減らすために適当な住所と名前を書いて送ってしまいした。 最初は電信振り替え(ぱるる)の口座がしっかりと間違っていないため、きちんと振り込まれるものだと思っていました。 しかし、何日たってもお金が振り込まれておらず、今日郵便局から私(ぱるる口座の名義者)に「差出人本人が身分の証明できるものを持って局に為替を取りに来て欲しい」という旨の留守電が入っていました。 もちろん適当な住所と名前を書いてしまったのでそのような人(差出人)は存在しません。 私はかなり焦ってしまい「口座に振り込んで欲しい」と何度も頼みましたが、受け付けてくれませんでした。 明日郵便局に行ってみようと思うのですが、私は一体どのような態度をとればよろしいでしょうか? 適当に書いてしまったことを素直にわびれば何とかしてもらえるのでしょうか? 私の浅はかな考えが悪かったことはとても反省しています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元・郵便局員です。 まず、代引きに限らず、電信扱いの送金は、口座番号と名義が一致していないと、口座に送金をすることができません。そういうシステムなのは、たとえば、口座番号が間違っているのか、単に名義が違っているのか、送金する側は正確には分からないのです。 このため、ぱるるでの送金という手段をとらず、為替の送付により送金するという方法がなされたのですが、これは正当な取扱いです。 しかし、住所も名前も異なっているため、為替も郵送することができない状態になり、代引郵便物の差出管轄局へ為替を回し、証書留置という方法がとられました。 まず、貴方のやるべきことはただ一つです。 代金引換郵便物の差出時に控えを貰っていると思いますので、それと証明書、印鑑を持って相談しに行くことです。 この場ではあえて回答はいたしません。おのずと答えは導き出されるでしょう。 そして、差出人住所氏名の記載の重要性についても今回の件で十分に認識できたはずです。 今後、同じ過ちをしないように心がけてください。