• ベストアンサー

文字列の比較

StringBufferオブジェクトの文字列を比較するときは、どのメソッドを使用すればいいのですか? equalsメソッドは同じオブジェクトかどうかを比較するだけなので使えません。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、toStringしたものをequalsすれば良いと思います。 実はStringBufferは、JavaでStringを合成したりするのに内部的に使われるためにあるようなものです。例えば、 String s1 = "ABC" + "XYZ"; 例えばこんな処理を行ったとすると、Javaの内部ではだいたいこんな感じで展開されています。 String s2 = new StringBuffer().append("ABC").append("XYZ").toString(); 「StringBufferでテキストを操作してからtoStringでStringに戻す」というのは、Javaにおけるテキスト処理の一番基本的なやりかたらしいです。ですから、StringBufferは、必要なテキスト処理が済んだら、あとはtoStringしてStringに戻して処理をするのが基本と考えていいように思います。

homankun
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

toString()メソッドで取得したString同士をStringクラスのequals()メソッドで比較するのはダメかな???