• ベストアンサー

タレントへのプレゼントを贈ろうかと思うのですが

こんにちは。 とあるタレントさんのバースデイが近くあります。 もう数年贈ろうかどうしようか悩みに悩み、とうとう決心しました。 で、プレゼントを贈ってもいいかどうか所属事務所に電話を入れました。 すると、何度かけても(3回かけました)「この電話は転送します」から結局留守電になってしまうのです。 声を「プレゼントを送りしたいのですが、お受け取り頂けますでしょうか」と一応入れました。 で、ここから悩みです。 返事を頂かずにもう送っちゃっても良いものでしょうか? でも、電話が転送になるってことは、事務所にはどなたもいらっしゃらない・・・? と言う事は、折角贈っても帰ってきてしまう? それに返事を聞かずに贈ってしまうのは、失礼? と、いろいろ悩んでいます。 贈りたい旨は、留守電に入れてあります。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言って、勝手に送って大丈夫です。 外からでも包装等で分かるような形が良いと思います。 しかし、きちんとした方ですね そのタレントの公式サイト等はないのですか? そちらからメールにて質問するのも良いと思います。 また、ファンサイトなどがあるのなら BBS等で他にもそういう人がいないか聞いてみるのも良いですね。 どうせ同じ金額出すなら、複数で高価な物をプレゼントするのも良いと思います。 それでは頑張ってください。 あ、手紙もちゃんとつけましょうね

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですか、贈っちゃって大丈夫なんですね! あまりこう言った経験がないもので、色々このサイトで調べてみると「プレゼントは一度受け取ってもらえるか聞いたほうがいい」とおっしゃる方が多かったので、念のために事務所に電話しました。 折角のプレゼント、受け取ってもらえなかったり、不審におもわれたら、ショックですからね~。 はい、手紙もつけます♪ 喜んで貰えると嬉しいです。 (公式サイトや事務所のサイトもない状態なのです。なので、あまりこの方に関する情報が乏しくて・・・) 後、追加の質問で申し訳ないのですが、当日に間に合わなくても失礼ではないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.7

初めて回答します。 私も、以前とあるファンへプレゼントを贈ったことがあります。 それは雑誌のコメントでそのタレントが好きだと言ったロックアーティストのオリジナルテープでした。たまたま自分の好きな曲ばかり集めたものでしたが、とりあえず事務所宛で贈りました。 すると、1ヵ月後事務所の封筒で返事が来ました。中の手紙はありきたりのコピー文でしたが、封筒の外に直筆らしきお礼の言葉が書いてありました。確証はありませんが、気分は嬉しいものです。 nyankoさんには、素直な気持ちでプレゼントを贈ることが大切だと思います。そして長くその方のファンでいることが一番ではないでしょうか。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >雑誌のコメントでそのタレントが好きだと言ったロックアーティスト いいですねぇ~。彼は本当にメディアに顔を出さない人なので、とても情報が少ないです。 今回、皆さんから色々アドバイスいただき、昨日とうとう送りました! 今日届く予定です。返ってこないといいなあ…。 2日遅れの誕生日プレゼントですが、気に入ってもらえることを祈って、今後もファンを続けたいと思います。 何度かカードとか手紙とかを送れば、怪しいとか思われない上に名前とか覚えてもらえるかな…と、淡い期待も持っています♪

回答No.6

No5さんも良識ある方だとは分かっております。 不快に感じていたのなら申し訳ないです。 ひどい話も聞きますし、実際よくある話でしょうが、 ただ嫌がらせや、気持ち悪いプレゼントの話はここでは論外であるのと 送られると困る等はあくまで内輪話であって 回答として適切でないと思ったのです。 やはり姿勢としては表向きだけでも ありがたく思っているという気持ちが大事だと思います。 大手では数や規模も迷惑と感じてしまうレベルなのも分かるんですけどね。 お疲れ様です。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださった皆さんのアドバイス、本当にためになります。 結論としては、電話を済まして(名前も名乗った)あるので、もうバースデイに遅れすぎないように送ってしまって構わないということですよね? 初めて贈るので、もうどきどきです!

  • Tyamaru
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.5

No.4の方に反論いただくのももっともだとは思います。 ファンの方あっての商売であることは理解しているつもりです。 ファンクラブなどにおいても、数千人もの方が 所属タレントのためにお小遣いからお金を払っていただき 会報の一字一句まで楽しみにしていてくれてるんだと考えると 校正作業にも力が入ります。 ただ、プレゼントを開封してみれば髪の毛が織り込まれたマフラーや使用痕のある下着 ファンレターにしても男女問わず自分の裸の写真が同封されてるものなど 本人に見せたくないものもしょっちゅうです。 また、以前、テレビ局宛にタレントのファンレターを装った爆弾が届き 開封したスタッフが指を失う事件もあり、それ以来業界全体で、なお神経質になりました。 未だに封筒開ければ剃刀が一枚はいってるだけなんてことも珍しくはありません。 そういう理由でファンレターはすべて一度開封しています 文面までは読んでいませんが。 質問者さんが良識あるかたなのは充分理解できますし プレゼントをお送りいただくくらいのファンがいらしていただけることは タレントさん本人にとっても励みにもなることだと思います。 ただ、上記のような事例には、どこの芸能プロダクションでも悩んでいることですので もしも、ぶしつけな対応をとられたとしても理解してあげてください。 (立場を公にした実名で答えているわけでもないし、偉そうなこというなとのご意見ありましたらごめんなさい、これ以上は書きませんので)

nyanko_2003
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >プレゼントを開封してみれば髪の毛が織り込まれたマフラーや使用痕のある下着 ファンレターにしても男女問わず自分の裸の写真が同封されてるものなど 本人に見せたくないものもしょっちゅうです。 怖いですね!噂には聞きますが、本当にあるんですね・・・。 でも、そんな人は、本当のファンではないと思います。 ご本人と、事務所の方に迷惑かけるような人が、ファンと名乗って欲しくないです。 大丈夫です。髪の毛とか怖いことしません。 手紙も、吟味に吟味を重ねて、「怖っ!!」と少しでも思われないような内容と文面に気を使いました。 私が彼のことを「好きなタレント」と思っているように、彼にも「好きなファン」と思われたいです。 >ぶしつけな対応をとられたとしても 対応も何も、電話に出ていただけないので、悲しいです~。そんなにお忙しいのかとか、そんな中、3回も電話してしまって申し訳なかったという気持ちで一杯です・・・。

回答No.4

結局事務所次第ということですね 贈る事自体はファンとしては当然の権利だとなので、 留守電等でも伝えていることですし、 余り神経質に考えないでいいと思いますよ。 時期は遅れない方が良いとは思いますが、 事務所に来た日にしか受け取れないわけですから 少しくらいなら構わないのではないでしょう。 頑張ってください。 No3の方は合理的なご回答ですし、 非常に分かりやすいのですが、 大手の事務所でやっておられるのに 客商売、人気商売の業界で 余りにも職業意識が足りないのではないでしょうか・・。 私が仕事で関わった事務所もいくつかありますが、 その辺の対応もう少し温かみがありましたよ。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 時期は遅れてしまいそうです・・・。 でも、なるべく早く届くように手配します。 では、もう何度も事務所に電話をかけずに送ってしまって大丈夫ですよね? 何度もかけたら、それは逆に失礼な気がして、でも返事を頂かずに勝手に送ってそれも失礼だったらどうしよう・・・と考えてしまっていました。 何年も送ろうかどうしようか悩んだ末の行動なので、少しでも嫌われたくないのです。 プレゼント、気に入っていただけるといいなあ・・・。

  • Tyamaru
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

現役で大手芸能プロダクションに勤務している者です。 あくまでも自分の経験上ではありますが ファンレター受け取り先として公開されている住所に送られてきたものは、仕方が無いので 消極的に受け取りはしていますが、せめて手紙だけにして かさばるものなんかは辞めて欲しいのが「事務所で対応する者の本音」です。 事務所の電話はファンへの質問などに対応していると 電話対応スタッフが何人いても足りないので留守番電話にしているだけではないでしょうか? タレントのファンには非常識な方も多く、ヘタにまともな対応をしてしまうと そこに甘えてくるなどもあり、性悪説で対応しなければいけないことが多いのです。 たとえば「○○クンのことを思って」と 体験談商法により1セット数十万するような健康食品が送られてきたりもしますが 正直金のムダです。そのお金でCD,DVD,写真集を余計に買ったほうが タレント本人も喜びます。 数十万の時計などの場合は送り返したこともございます。 手作りのケーキ、クッキー等がおくられてくる場合もありますが 食品類は一律ですべて廃棄処分とする決まりになっています。 ぬいぐるみ等も、本人が気に入って持ち帰ることもありますが 中に盗聴器仕込まれていた事例が過去にあるので、マネージャーによっては 本人に渡さず捨てることも。 また、タレントによっては本人にお礼の手紙を書くこともありますが 大半はそのままで、何の返答も行いません。 質問者さんの応援している方の事務所ではまったく違う対応かもしれませんが 質問者さんは事前に是非を確かめる行動をとるくらい常識的な方のようですから タレント本人がメディア等で○○を集めてます!、欲しい!などと言っている品以外なら 送らないほうがいいと考えます。 

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >体験談商法により1セット数十万するような健康食品が送られてきたりもしますが 大丈夫です。 最低限の常識は持っているつもりです。 ご本人と、事務所の方に極力ご迷惑にならないように、かつ、喜んで頂けるように考えております。 >タレント本人がメディア等で○○を集めてます!、欲しい!などと言っている品以外なら あまりこう言う事は言わない方なので(メディアにも殆ど顔を出しませんし・・・)、それを言われてしまうとご迷惑かも。 でも、昔某アーティストがメディアで「○○にはまっている」と言った途端、鬼のように「そればかり」送られてきて困った・・・という話を聞いたことがあります。 プレゼントはもう用意してしまったので、今回は迷惑にならないように、不審がられないように、送りたいと思います。

回答No.2

きちんとしたお店から、宅配便などで送ってください。怪しげな荷物だと、受け取りを拒否されることもあります。 タレント、事務所の組み合わせにもよりますが、事務所で処分してしまう、本人には届かず礼状だけ事務所が作る、本人に届くがなしのつぶて、本人にも届いて本人が礼状を書くなど、いろいろです。 まあ、サイン会などや、公演などの機会に、直接出向いて手紙といっしょに手渡しというのが確実です。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 宅配便で送ります。 一応、声を入れるときに、名前もフルネームで名乗りましたので「誰だ?知らないぞ!!」とびっくりされる事はないと思います。 (不審者に思われないように、声を入れました) >まあ、サイン会などや、公演などの機会に、直接出向いて手紙といっしょに手渡しというのが確実です。 出来ればしたいのですが、残念ながらそういったチャンスもないのが現状です・・・。 あまりファンレターなど貰わない方のようで、情報が乏しいのが心細いです。

関連するQ&A

  • タレントへのプレゼントを贈ろうかと思うのですが(その後)

    こんにちは、先日は沢山のアドバイスをありがとうございました。 プレゼントの表には、中身に何が入っているかをきちんと明記し、箱の中にはプレゼントと一緒に事務所の方へお返事を聞かずに送ってしまった非礼に対してのお侘びと、できればご本人にお渡し頂きたい旨の手紙を同封し、礼を欠かさないように送りました。 それでも捨てられてしまったら仕方がない、やれるだけの事はしたと思っていましたが、何とご本人にお渡し頂けたようです! 昨日、嬉しい事にご本人からお礼の手紙が届きました! 事務所の方々と同様に、とても律儀で誠実な方だと再認識し、更にファンとしての想いも深まりました。 で、欲が出てきました。ここで質問です。 1:お礼の手紙に対して、私から更に俺の手紙を出しては、ウザイですか?しつこいですか? 2:先月お誕生日があり、プレゼントを贈ったのですが、他の行事(?)にも何かしら、手紙(カード)だけでもプレゼントつきでも贈りたいのです。 その場合、どんな行事の時だけ送れば、うざくないですか?私が思うには、 ・年賀状 ・バレンタイン ・バースデイ ・暑中見舞い ・クリスマス で、これ以上やったらうっとおしがられるかなあ…と心配しています。これでも(年5回)しつこいですか? 出来れば、テレビに出演した後、手紙で感想なども送れればなあ…とは思うのですが、とにかく嫌われたくないのです。 お礼の手紙には、とても丁寧にプレゼントが嬉しかったことが書いてありました。 喜んでもらえて、私も本当に嬉しいです。 しかし、こんな律儀な方なので、私からのいちいちのアクションにお返事下さるかも知れません。 それは勿論嬉しいのですが、彼の負担になりたくないのです。 みなさん、どうかまたいいアドバイスをお願い致します。

  • タレント事務所の電話番号

    タレント事務所「有限会社バグジーヒーローズクラブ」(主なタレント、中野英雄さん、森下千里さん)の事務所の電話番号を知っている方いてますでしょうか?もうすぐ誕生日になるタレントさんへプレゼントを贈りたいのですが、電話番号がないと贈れないのです。知っている方宜しくお願いします。]

  • タレントさんのトークショー

    小さな企画会社です。 タレントさんのトークショーを主催したいと思っていますが、なんのバックボーンもコネもなくてもタレントさんを呼べるものでしょうか? 呼びたいのは若手さんなのですが・・・所属事務所にいきなり電話するのは勇気がいるもので・・・こちらで質問させていただきます。 ご意見なり、経験談なりお聞かせください。

  • 芸能人へのプレゼント

    タレント、アイドル、へのプレゼントについて質問します、よく好きな芸能人にプレゼントを贈ったという話を聞きますが、どのようにすれば良いのでしょう? 本人にうまく渡るにはどうすればよいのか? 誕生日にメッセージ付きの花を贈る方法とか? 所属事務所に送るのがいいのか? 受け取り拒否などされないで、受け取ってもらえるのか、 何かよい方法など、教えてください。

  • タレントモデル事務所について

    カテ違いでしたら、すいません。 知人から相談を受けています。 知人の娘さん(現在中学生)が、タレントモデル事務所のオーディションに受かったみたいです。 知人(外国籍)から、その事務所の「入所申込書」が読めないので内容を見てほしい、本当にその事務所は大丈夫か調べてほしいと相談を受けました。 申込書は、その業界に詳しいわけでもないので良くわかりませんが、少し制約がきついかなって感じを受ける内容でした。 事務所の評判をネットで検索すると、どちらかというと悪い方がでてくる感じです。 誰でも受かるとか、所属してもほぼ仕事がこないとか、所属タレントやモデルの数は多いがマネージャーが2人しかいないとかです。 しかし、古い投稿も多く真偽はわかりません。 なので、タレントやモデル事務所の見極めのポイントを教えてもらえませんか? モデルの場合、日本モデルエージェンシー協会に加入している事務所が良いとか、派遣に関する業務の許可番号を持っている(HPで明示している)とかあれば教えてもらえませんか? オーディションの合格してから、毎日のように入所を勧める電話があるようで、返事を急がされているみたいです。 ちなみに、娘さんはモデル志望です。

  • 外国人タレントの芸能活動について

    5~6の外国人専門芸能プロダクションに所属しながら、日本で芸能活動している外国人タレントについて質問です。 知名度はそこそこあり(街に出ると1,2回は一般の方に声をかけてもらえる程度)現在地上波でレギュラーテレビ番組を2個ほど持っています。 そのようなタレントが、自身と家族で法人格の個人事務所を設立(所属タレントは本人のみ)した場合、現在の様に複数の外国人専門プロダクションに所属しながら、個人事務所として専任の営業マンが積極的にメディアへ営業活動をし、個人事務所通して仕事を受注していく事は可能でしょうか。大手事務所から良い仕事が来た場合はそちらもする、というやり方です。 日本人芸能人で個人事務所というと、大変著名になってからというイメージですし、個人事務所を作ったことで、ほかの大手事務所からやっかみのターゲットになり、前の様に仕事がもらえなくなったというケースを聞いたことがあります。 (参考までに、外国人タレントは日本人と違い、いくつかの芸能プロダクションに多重登録することが認められていて、一部の外国人(ハーフ含む)タレント以外は、毎回違う事務所から仕事をもらっています。) また、個人事務所を設立後、メディアへの営業を始める訳ですが、最初は誰も知らないようなコネのない個人事務所の営業マンはどのようにしてテレビ局のプロデューサー等に売り込みのチャンスをもらえるのか、誰にどのようにアポイントをとるのか等ご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • タレントさんに本気で恋してしまいました

    30代前半男です ある女性タレントさんのファンになって数年たち ブログのコメントやツイッターなどでコミニュケーション をとっていたのですが、最近すごく愛おしく感じて 本気で好きになってしまいました コメントやツイッターも必ず返事くれたり お誕生やクリスマスにプレゼント送ったときも 事務所を通じてですがちゃんと受け取ってくれて お礼のお手紙もいただいて優しさがたまらないのです 充分、手の届かない存在だということも 分かっていますし、ブログのコメなども極端に言えば 本人が書いてる訳ではないのかもしれないのですが 心がすごく切ないのです この気持ちどうすればいいでしょう

  • アーティストに対するプレゼントについて

    先日、私が応援しているアーティストのイベントがあり、主催者より「手紙・物品につきましては、会場設置のボックスにお願いします」と案内がありました。 基本的に手紙のみでプレゼントは受け取らない事務所なのですが、主催者がプレゼントも受け取るって言ってるし、と軽い気持ちで心ばかりのブレゼントを持っていってしまいました。 後日、急に不安になって事務所のホームページを確認したところ、やはり「プレゼントは一律でお断り。もらっても処分する」旨の記載がありました。 もともと手元に渡らないこと前提で持っていったので、処分されたとしても全然構わないのですが、こういった場合、事務所宛にお詫びのメール等を送った方がいいのでしょうか? 主催者にプレゼントも可能と言われた時点で事務所ホームページを再確認するなり、事務所に「主催者はこう言ってるけど、本当にいいのかどうか」を確認すれば良かったのですが、舞い上がってしまって確認を怠っていました。 これから先もずっと長く応援させていただきたいと思っているので、事務所やアーティスト本人から「迷惑なファン」と認識されるのが怖くて仕方ありません。 この1回きりで見限られることはないと思いたいですが、いろんな方のご意見を伺いたいです。 ちなみに今回のイベントはフェスのようなもので、何組かのアーティストが出演しており、主催者はイベンターさんで、所属事務所がプレゼントも可能と言ったわけではありません。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エキストラからタレント候補へ

    先日、某芸能プロダクションにエキストラ登録をしました。 履歴書を提出し、面接で2,3質問をされ、登録完了でした。 すると今日、プロダクションから電話があり、 「所属タレントのオーディションを受けてみないか?」と言われました。 誰にでもオーディションを薦めているわけではなく、 面接の時に私が目に留まり、今回話を持ってきたということでした。 私はそういう華やかなタイプではないので迷いましたが、 記念になるし、こういった機会は今後無いだろうと思い、受けるだけは 受けてみることにしました。 そこで質問なのですが…、 エキストラ登録の時に、タレント候補としてスカウトを受けることって よくあることなのでしょうか? 「誰にでもオーディションを薦めているわけではない」という言葉が 本当かどうか分かりません。 自信を持っても良いのか、適当に何人かと一緒に声をかけられたのかが 知りたいです。

  • ダンナがタレントと不倫!!

    元グラビアアイドルで、現在は地方でだけ細々と活動している女性タレント(某有名事務所所属)と私のダンナが不倫しています。彼女は若くはなく親と同居しているようです。現在彼女に慰謝料請求をするかどうかで悩んでいます。友人や身内の意見は真っ二つに別れています。ハレンチな写真集を出しても平気な親だし、本人も一般常識はないだろうからやめとけ、私がヤケドするという反対意見と、むしろ売れていなくても一応タレントだし、親と同居しているからこそ、慰謝料請求は効果があるんじゃないか、という賛成意見もあります。みなさんはどう思われますか?また賛成意見の方は、弁護士を立てた方がいいか、それとも弁護士は立てず、まずは示談解決を目指した方がいいかのご意見も合わせて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。