• ベストアンサー

FF8とFF9のヒロインについて

よく、FF8のリノアは「FF史上最も性格の悪いヒロイン」、FF9のガーネットは「FF史上最も使えないヒロイン」と言われるようですが、いったいどのあたりが「性格が悪い」「使えない」のでしょう。 そんなに頻繁に話題に上るほど凄まじい性格・使えなさなのでしょうか? どうしても気になるのですが、検索しても攻略サイトしか引っかかってこなくて困っています。 ちなみに私は7以降のFFはあまりプレイ意欲が起きないので8も9も未プレイで、ストーリーさえ知りません。 ネタバレしても構いませんので、できるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoru
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

私はリノアもガーネットも嫌いではありませんが、嫌いな人は一部いるようですね。 リノアは当初、前作FF7の「エアリス」似のキャラとして紹介されていて、それがエアリスファンの神経を逆撫でしてしまっていた気がします。 リアル系のキャラデザで、設定年齢より大人っぽく見えるのに、出会っていきなり主人公に対し、「スキにな~るスキにな~る」などと謎の呪文(?)をかけたりする子供っぽさのギャップがあって、性格が掴みにくいです。 お嬢様育ちということもあり、我侭で世間知らずな部分があり、「人に期待しすぎて思い通りにいかず、文句を言う」場面があり、そういうのが「性格悪い」と言われるようになってしまったのかもしれません。 ガーネットが「使えない」と言われるのは、ゲーム中盤で魔法が使えなくなることと、白魔法使いであるのに「アレイズ」が使えないせいだと思います。 「レイズ」は使えますが、どうじてもゲーム終盤ではそれでは間に合わなくなってしまうので、「アレイズ」を使えるエーコに頼ってしまいます。 あと、勝手にそう思っているだけですが、2人に対し厳しいバッシングがあるのは、FF7のヒロインバッシングが広がりすぎてしまったのも関係あるような気がします。 普通なら、自分の中や同じ考えを持つ内輪だけに留めておくべき「悪口」をおおっぴらに言うようになったのは、FF7以降のような気がして・・・。 それ以前の作品にも、影では悪口をいう人もいたのかもしれませんが。 プレイする人によって、感じ方は違いますし、実際にやってみたらyellowdreamさんは違う感想を持つかもしれませんね。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよくわかるお話でした。 実は私は7のエアリスがとても好きで、一度は7に手をつけて集中的に育てていたのですが、友人に「途中で死んで戻ってこないよ」と言われてショックを受け、それっきりFFから遠ざかってしまったのでした。 もしそんな気分のとき「エアリス似」として紹介されて期待したキャラが実際は「わがままお嬢様」だったら、私でも怒ったかもしれませんね。 ガーネットはアレイズを使えないのですか。 最近のFFは「ボス戦の途中で死ぬのは当たり前」なバランスになっている感があるので、アレイズがないのは確かに困りますね。 キャラへのバッシングは、男性キャラなら4の頃にもありました。 セシル(主人公)とカイン(ライバル)はともにローザ(ヒロイン)が好きなのですが、カインの目の前でセシルがローザを抱きしめるシーンがあり、それがセシルへのバッシングと女性プレイヤーのカイン人気を異様に煽る結果となったのでした。

その他の回答 (4)

noname#14164
noname#14164
回答No.4

FF8のヒロイン、リノアは最初はただのわがままな女の子だったんですが ゲームを進めて行くに連れ、主人公にべったりくっつき見ている人にとってはきついキャラとなっています。 FF9のガーネットはDISC3である事情により、戦闘中に3分の1の確率で行動不能になってしまうという欠点があります。 しかも、召喚獣の効果も白魔法もエーコの方が上なので使いやすさとしては考えてしまうものがあります。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「恋愛至上主義」の女性は、本人はいいかもしれませんが周囲からは冷めた目で見られてしまいますよね。 ガーネットの行動不能については知りませんでした。 それは確かに痛い……。 ガーネットを「使えない」と言う人は、そこで苦戦した人だったりするのかもしれませんね。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.3

確かにリノアは評判悪いですし、ガーネットは活躍の場としてはかなり少ない気がします。 リノアの場合は…なんと言うか、明るく前向きな女の子を作ろうとして意識しすぎた結果 全ての感情が露骨に出てしまって極端に違和感のあるヒロインになった感じがあります。 カワイイでも無くキレイでも無く性格も微妙… この作品にはセルフィと言ったキャラも居るために余計に悪いところが浮きだったのかも^^; ガーネットは…決して弱くはないですよ。 召喚魔法も相手の属性に応じて使い分けできますし白魔法も使えますし トランス状態になると直前に発動した召喚魔法が一定ターン毎に自動攻撃してくれます。 ただしダメージの上限が9999である今作では召喚魔法の威力に大差が無く かつ白魔法の利便性が遥かに高いエーコの方が明らかに強いのは明らかなんです^^; そしてキャラ人気もエーコが高いためにますます目立たなくキャラに…

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情が露骨でかわいくも綺麗でもなく性格も微妙……何だか自分のことを言われている気になってきました(苦笑)。 リノアの性格の問題以前に、セルフィが魅力的だったから比較で劣って見えるという部分もありそうですね。 ガーネットは、使えると思う人と使えないと思う人に分かれるみたいですね。 召喚魔法を「強力」と取るか「MPを食う割に効果が薄い」と取るか、白魔法を「使えるだけで便利」と取るか「もっと得意なキャラがいる」と取るか、そういった差なのでしょう。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

FF8は始めて人間と同じ等身のキャラを出したFFです。 そこでキャラの性格付けをよりリアルにするために、ただの守ってくれヒロインにならないようにリノアは少しワガママで気分屋な設定にしたんですが、結局はファンからウザイと言われ嫌われてしまったわけです。 自分はただの優等生ヒロインより好きですけどね。 FF9のガーネットは典型的な守ってくれヒロインです。 あまり行動力がないお姫様です。 戦闘でもあまり使えません。 弱いです。 はっきり言って印象が薄いヒロインでしたね。 せめて強力な技でも持っていればよかったのに・・・

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リノアは気分屋でわがままなのですか。 身近にもそういう人がいるので、嫌われる理由が何となくわかった気がします(苦笑)。 ガーネットはそれとは対照的な内気なタイプなのですね。 だからといって戦闘でも使えないキャラにしてしまったのが失敗だったのでしょうか。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

俺自身はそんなに嫌ってもなければ使えないとも思ってないですが、と言っても初期のFFをあまりやってないので比べることも出来ませんが。 まずFF8はFF初のギャルゲと言われてます。 画面が極端にきれいになった反面、少し恋愛色を出し過ぎたんです。 しかもその性格が電波というかなんというか・・・ ライバルの方に惚れていたかと思えば簡単に主人公の方に乗り換えてきますし、やたらベタベタしてきますし、 言動がちょっとヤバイかもしれません。 代表的なリノア電波語は「ハグハグ」でしょうね。 あとはちょっと調べればわかるかと。 2chが一番評判がわかりやすいですよ。 FF9のダガー(ガーネット)は召還士 兼 白魔導師でしょう。 ですが、肝心の召還魔法がいまいち強くないんです。 ほぼ同じ能力のエイコの方が使えたかもしれません。 召還はMPやたら喰う割にはダメージ上限9999のせいでろくに使えません。 ただ、貴重な回復キャラなので白魔法の方はかなり使いましたよ。 リジェネがFFの中でも最も効果の高かったのがFF9だと言えると思います。 特にラスボスでリジェネはかなり頼もしいです。 よってリジェネが使えるキャラは重要でした。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小悪魔で電波系……それは確かに痛いかもしれません。 男性からの評判もよくないようですが、女性からはもっと評判が悪いキャラなのでしょうね。 ガーネットは白魔導士キャラとしての認識しか持っていなかったのですが、召喚魔法も使えるのですね(名前が「ダガー」に変わるようなのでそのときに習得?)。 しかしながらそれぞれの能力が他のキャラと比較して劣る、ということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • FFは何が面白い?

    FFは好みが分かれる作品かと思います。 私は8、9、10、10-2、12(途中) とやっていますが一番やり込んだのが9。 10はゲーム前に全ストーリーを知ってしまって・・・ ストーリーはよいと思いますが、あまり面白いとは感じませんでした。 個人的には10-2が一番かなぁと思います。 10からのギャップで印象がすごく悪い作品となってしまい かなり叩かれましたが、本筋のストーリーや過去を振り返りながら っていうのが個人的に良かったです。 戦闘システムも好みでした。 (私は10-2が発売されてから10をプレイしました。) PS2以降はセリフに音声があるのでストーリーを感じながらプレイできていいです。 どうにも、操作しながら、セリフ読みながら、ストーリー感じつつ ゲームを攻略するって言うのが苦手で、その分8のストーリーはあまり印象にありません。 ドロー面倒だったし、結局アルティマゲーだった気がします。 12は・・・まだ途中ですが戦闘システムが、がっかりで しかも主人公そっちのけでストーリー進んでしまうし、 なんぞこれって感じです。新しいとは思いました。 総合評価としてはこう。 10-2>9>10>8>12 ネタバレがなかったら10が一番だったかもしれません。

  • FF攻略サイト???

    FF攻略ネタバレサイトを探しています。 確か名前は「FF10みんなでトーク」とか そういう雰囲気の名前でした。 URLを忘れてしまい、検索しても全然出て来ず・・・ 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • FF12

    こんにちは^^ 今FF12をPLAYしています。 モブ討伐とかストーリー以外にも結構遊べそうなのですが、 実際のところどうなんでしょうか? ネタバレなしかありかはお任せします。 よろしくお願い致します。

  • FF10インターナショナル

    こんばんは FF10インターナショナルをプレイしています。 このゲームの攻略サイトを見ながらプレイしていますが 攻略のコツがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FF8の武器改造について質問です。

    FF8の武器改造について質問です。 FF8を今やってまして、攻略本やネットでの攻略を見ずに、普通に?プレイしており、現在DISC2の中盤あたりです。 武器の改造についてですが、いまだに2回(全員の武器を合わせて)しかしたことがありません。誰の武器だったかは忘れましたが・・・。それ以外は店に行っても新しい項目がでていない状態です。 質問内容は、 この状態は普通ですか?(単純に進めていけば、みんなこんな状態ですか?) 説明書に書いてあるレベルで根本的にミスってる部分はありますか? ということです。 勝手ですが、ネタばれ、攻略的なご回答は控えていただくとありがたいです。

  • ファイナルファンタジーIX

    新規にFF9の購入を考えているのですが一度ネタバレ(ゲーム動画ではなくストーリー攻略のようなサイトでした)を見てしまいました。 それでも楽しむ、ストーリーで感動すること涙することはできるでしょうか?

  • 新生FF14でまったりプレイしてる方いますか?

    少し前にVer2.3が来ましたね! 私はVer2.2時代はダンジョンにもぐったり ルーレットや蛮族クエストを毎日こなして 頑張って攻略組に参加していました。 ですが、前々から、 アップデートが来るたびにダンジョンが簡易化されたり 装備が簡単に集められるようになるのを見て、 「頑張ったのに、こんなに簡単になって・・・そんなもんなんだろうけど」と ガックリしていました。 それがあってかVer2.3からは 新ダンジョンを攻略したり、新式装備を集めたりする 攻略意欲が沸いてきません。飽きているに近い状態です。 なので、焦らずレベル上げとか クラフター系に力を入れて まったりとプレイしていこうかなと思っているのですが FF14でまったりプレイしていると どんどん置いていかれるのではと不安なのです。 まだその装備=地雷みたいな・・・ まったりプレイするぐらいならFF14を卒業したほうがいいのでしょうか? 攻略に関係ないことばかりしてる方いらっしゃいますか? どういうFF14ライフを過ごしていますか? そんな生活をしてみたかったんだ!!と思える人をベストアンサー にしたいと思います。 何でもいいので回答お願いいたします。 ちなみにプレイ暦半年くらいで ver2.1くらいからプレイしてます。 リアルフレンドとFC作ってます。

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • FF9の基本操作・ストーリーなど、教えて下さい

    こんばんは! 夜分遅くに失礼いたします。 FF9を手に入れたのはいいのですが説明書が無いためストーリー・基本操作などが解りません。 どうかプレイに必要な点を簡潔で構いませんので、教えて頂けないでしょうか(^^; 必殺技?とかやっぱりシステムを解っておいた方がプレイしやすいと思いまして・・・とゆうか攻略本購入した方が早いですかね? 一応、FF3(DS)・7・8はプレイ済みなのでFFの雰囲気はわかっています。 よろしくお願い致します!

  • FF4アドバンスの攻略・・・

    今いろいろと困っています。FF4の攻略を検索しているのですがなかなかいいのが出てきません。エンディングまでの攻略が載っているサイトを知っていたら教えてください。途中までの攻略でもいいので教えてください。