• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FF4 ジ・アフターの各ストーリー出現条件

PSP版FF4CCのジ・アフターをプレイ中です。 各ストーリーの出現条件がどうなっているのか、ふと気になったので質問させていただきます。 ストーリー選択で、セオドア編以降、上から順にプレイしていましたが、ポロム編までクリアしたところで試しにギルバート編を飛ばしてカイン編をクリアしてみたところ、月の民編が出現しました。 各キャラのストーリーをクリアするまで月の民編以降のストーリーは出現しないのかなと思っていたので、ここでいくつか疑問が沸きました。 以下質問です。 1.このまま月の民編もクリアすれば、(ギルバート編をクリアしてませんが)集結編が出現し、集結編クリア後に終章が出現、という流れでしょうか? 2.それとも月の民編までが各キャラのストーリーという扱いになっていて、ここまでを全てクリアしないと集結編以降は出現しないのでしょうか? 3.私は上から順に各キャラのストーリーを攻略していきましたが、もしかしてカイン編が出現した時点で、カイン編をクリアすれば月の民編→集結編→終章…という流れで出現していたのでしょうか? そもそもFF4シリーズをプレイするのは今回(PSP版)が初めてで、月の民編以降のストーリーやシステムについてもイマイチよくわかっていません。。 データ引き継ぎがあるということは理解しましたのでいずれにしても各キャラのストーリー、チャレンジダンジョン等はクリアするつもりですが、各編の出現条件が気になったので、ご存知の方、変則的な順番でプレイした方等いらっしゃいましたら教えてください。 ※公式サイトを見ると リディア編~月の民編までのフリーシナリオが プレイ条件:セオドア編クリア(フリーシナリオのプレイ順は自由) となっており、集結編のプレイ条件が フリーシナリオ1つ以上クリア となっていましたが、 配信版のときのサイトのようですし、今回のプレイではフリーシナリオをいくつかクリアしてもまだ集結編は出てきていないので、PSP版には当てはまらないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

シナリオ出現条件って攻略サイトでは詳しく扱っている所が意外と少ないですね。 配信版をプレイした事があるのが前提の所が多いようなので、 質問者さんのようにPSP版が初プレイだと戸惑うでしょう。 さて、結論から言うと、ご質問の内容の1と3がほぼ当たりです。 PSP版では配信版と異なり、ストーリーの本筋に関わるシナリオと、 フリーシナリオのどれか一つがクリア必須となっています。 詳しく書くと、以下のような流れです。 1.セオドア編(クリア必須) 配信版の序章とセオドア編が統一されています。 クリアすると各フリーシナリオが出現。 2.フリーシナリオ(どれか一つは必須、他は順番・クリア共に自由) リディア編 ヤン編 パロム編 ポロム編 エッジ編 ギルバート編 がこれにあたります。 どれか一つクリアするとカイン編が出現。 3.カイン編(クリア必須) カインの名前がシナリオ名になっているので紛らわしいですが、 PSP版ではフリーシナリオ扱いではないようです。 セオドア編のデータ引き継ぎが出来るのはカイン編のみ。 クリアすると月の民編が出現。 4.月の民編(クリア必須) こちらもPSP版ではフリーシナリオ扱いではありません。 クリアすると真月編が出現。 5.真月編 配信版の集結編・終章前後編が一緒になっていますので これが最後のシナリオです。 セオドア編以外の全てのデータ引き継ぎができます。 どのみち全てプレイする予定との事ですので心配いらないと思いますが、 データ引き継ぎをしたほうが仲間になるキャラが多くなり、 アイテムやレベル等の面でもお得なので、是非全シナリオプレイをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全ての疑問が解け、スッキリしました。 とりあえず全フリーシナリオと月の民編をクリアしたので、引き継ぎ前にチャレンジダンジョンに挑戦する予定です。(セオドアはカイン編プレイ前にチャレダン攻略&引き継ぎ済み) しかし一つ一つのシナリオは短いですが、各キャラのチャレンジダンジョンやしっぽ入手を目指すとなるとなかなかのボリュームですね。。 真月編も早くプレイしたいので適当なところで切り上げるつもりではいます。