• ベストアンサー

ピアノ楽譜に詳しい方・・・

ooya5の回答

• ベストアンサー
  • ooya5
回答No.1

楽譜を文字で説明するってほんとに難しいですね(笑) 上(通常は右手)の部分を引くタイミングが来たら下(通常は左手)を離して弾いていいんですよ。 連打になるわけですが、その際下の♪が(あくまでも)タイであることを意識しながら弾くので、余り「ブチッ」と途切れないように注意しなければなりません。 伸ばす長さは当然ながら長い方に合わせます。(例外もあるけど) クラッシックピアノではバッハのシンフォニアなどでしつこくやらされますね~^^;ようは自然に美しくメロディーが響いていればいいと思います。(私の独断)余り楽譜にこだわりすぎると、返って変な旋律になったりして「?」となってしまいますので^^; 頑張って下さい。

maihiro
質問者

お礼

分かりました、とにかく自然に!!ということですね。 頑張ります、ありがとうございました。