• ベストアンサー

+R、+RWは不可能?

外付けケースにND-3530A(Ver1.03)を組み込み、PatchBurnを当てて使い始めました。CDは-R・-RWとも普通に焼けるので正常に動作していると思います。 DVDについてシステムプロファイラで確認すると、-R・-RW、だけしか対応していないようなのですが、ドライブのもっている+R・+RW機能を使うことはできないのでしょうか? APPLEでは-系のようですが、WIN機では専ら+系を利用しているのでメディアを揃える事できれば便利なので…。 環境はOS10.3.9のMACMINI、メモリ512MBです。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS X 10.3は+R/+RW対応です。内蔵のSuperDriveが+R/+RW対応であれば、+R/+RWディスクで焼くことができます。アップルは公式にアナウンスしていませんが、SuperDriveつきPowerMac G5で確認しています。 なので、PatchBurnというユーティリティが対応しているかどうかにかかっているのではないかと思われます。 Toast6を使えば間違いないと思いますけど……要アップデートだったかもしれません。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、toast6でうまく行きそうですが、結構高価なソフトですね、完全に予算オーバーで手が出ません(苦笑)。 PatchBurnをいろいろ調べてみたのですが、メディア対応状況を記載してある箇所を見つける事ができませんでした。