• 締切済み

windowのトラブルシューティング

「F1」で出てくるwindowsのヘルプで、トラブルシューティングしようとすると、いくつかの現在の状況を選択する画面が出てきますが、そのいずれかを選択した後、「次へ」ボタンをクリックすると白い画面が出るだけで先に進みません。 どのトラブルシューティングも同じです。 間違ってファイルを削除してしまったのでしょうか。 OSはwindows98SEです。 どなたかファイルの場所か原因がわかる方お教えください。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10696)
回答No.1

ファイルは「C:\Windows\HELP」に収納されています HELPフォルダ内に339個のフォルダ、11.5MBとなっています(私の場合) 快適化ツールなどでヘルプを削除してしまった場合は削除したソフトから復元すると出てくると思います 無くなってしまった場合は、製品版なら修復インストール メーカー製リカバリディスクの場合は、リカバリが必要になると思います

ponponponponpon3
質問者

お礼

ヘルプファイルを見たところ260個くらいしかありませんでした。何かの拍子に削除でもしてしまったんでしょうか。リカバリしても、レジストリを復元すると無くなるようですので、このままにしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルプのトラブルシューティングが動きません

    Windows98SEですが、ヘルプ(Windowsのヘルプ)の目次から、トラブルシューティングで、「どのような問題がありますか?」の所でひとつ選んで、「次へ>」ボタンをクリックすると、窓の中に、何も表示されません。(真っ白) 最近、セキュリティソフトを、NIS(Norton Internet Security2004)に変えたので、そのせいだと思うのですが、設定をどうすれば、「トラブルシューティング」がうまく動くでしょうか。 追記) これを書くのに、ログインしようとしたら、I.Eの窓も同じ状態になりました。何回かいろいろ試してみたら、ログインできたのですが。 上記症状が出るのは、ID欄に、IDではなく「ニックネーム」を入れ、正しいパスワードを入れた時でした。 (パスワードを間違えると、ちゃんと?「パスまたはIDがちがいます」の画面が表示されます。)

  • HELPファィルを削除してしまったせいかHELPTが正常に動作しません

    D.DIETでうつかりHELPファイル(WINDOWSのHELPファイルだけだと思いますが)を削除してしまったせいかスタート→ヘルプをクリックすると「トピックの検索 WINDOWS Help」のダイアログの表示で下に英語だけのキーワードがでてきまして、そのひとつを選びクリックし「表示する」をクリックすると「矢印をクリックすると・・・に関するトラブルシューティングが起動します」との文が出ますが矢印のところはクリックできない状態で「HELP」を使えません。このOSは95ですが、もう一台所有しているPCはMEの、その中のどれかのHELPファイルをコピーをしてくるという安易な方法で解決するのでしょうか。そんな簡単なものではないと思いますが、是非教えてください。このPCは富士通ノート5233NU/W。

  • PCのトラブルシューティングを実行したら

    Win10です。 PCのあらゆる作動が非常に遅くなったので、先日、履歴を削除しました。 かなり回復したもののまだ遅かったので、先日、当欄で回答いただいた トラブルシューティングの一部である「Windows Update」というの をよ く分からないまま不安でしたが実行してみました。 結果表示には「Windows Updateデータベースにエラーが発生した可能性 があります。 未解決」と出ましたが、分からなかったのでスキツプ?し て進めました。作動は非常に早くなり喜んでいますが、この表示はPCが どういう状態になっているのでしょうか。

  • トラブルシューティングに無いメニューというのは、例

    トラブルシューティングに無いメニューというのは、例えばどういったところに表示選択できるでしょうか? また、Windowsをクリーンインストールで新たに開始するような回復オプションがありますが、メーカー製のハードウェア構成でも可能でしょうか? 実機はNECタブですが、下記はFMVです。 よろしくお願いします。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1010-8230

  • トラブルシューティングレポートの内理解できません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:あるサイトで 「Windows は "downloadmirror.intel.com" から次の HTTP エラー メッセージを受信しました: 403 (許可されていません) 検出済み 検出済み リモート サイトの所有者にアクセス許可について問い合わせてください 完了 Windows はこのリモート サイトに到達できましたが、コンテンツにアクセスする権限がユーザーにありません。 検出の詳細 展開 情報ネットワーク診断ログ ファイル名: 42FE9871-1F34-46B8-99B8-E81C8E3F71AE.Diagnose.0.etl 情報他のネットワーク構成およびログ ファイル名: NetworkConfiguration.cab コレクション情報 コンピューター名: DESKTOP-SS7SU0Q Windows のバージョン: 10.0 アーキテクチャ: x64 時間: 2020年9月6日 18:41:37 発行元の詳細 展開 Windows ネットワーク診断 ネットワーク接続の問題を検出します。 パッケージ バージョン: 4.0 発行元: Microsoft Windows 」 と言うトラブルシューティングレポートが出てきます。内容が理解できません。また対処法が分かりません。 製品名:LAVIE 型番:NS100/K OS:Windows ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • システムの復元の調整自体が出来なくて困ってます OSはMEです

    ハードディスクがいっぱいになってきたんで「RESTORE」のフォルダをどうにかしようと思い他の質問を参考にやってみたんですが、コントロールパネル→システム→パフォーマンスタブをクリック→ファイルシステムのボタンをクリックしてファイルシステムのプロバティまでは行けるのにトラブルシューティングのタブを押すと固まってしまい削除もなんもできなくてかなり困ってます。他のフロッピーとかCDのボタンは行けるのにトラブルシューティングだけ行けないのです。ウイルスかと思いNortonをしてみてもなんも出てきません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ブルースクリーンが繰り返され回復できない

    お世話になります。 OS:Windows11(10からのアップグレード) Ver.22H2 誤って何かをインストールするボタンをクリックしたらしく、 いくつかのインストール許可画面が出てきました。 1~2個はインストールしたかもしれませんが、 それ以外は全部拒否しました。 ヤバイと思い、設定ウィンドウを開いて、 今日の日付のものと、見覚えのないアイコンのアプリを削除しました。 そして、削除を完了させるには再起動が必要とのことで再起動したんですが、 それ以降、「デバイスにエラーが発生したため、再起動する必要があります。 エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」という画面が出て、 再起動後も同じ画面が出てきました。 3回目くらいに、ブルーバックで「回復」というタイトルの画面が出てきて、 その画面に「Windowsが正しく読み込まれませんでした」という一文があり、 「オプションを表示する」or「PCを再起動する」の2択のボタンが出てきました。 まずは「PCを再起動する」を選択しましたが、 結局は同じことが繰り返されるので、 今度は「オプションを表示する」を選択しました。 「オプションの選択」画面にて「トラブルシューティング」を選択し、 「トラブルシューティング」画面にて「詳細オプション」を選択。 「詳細オプション」画面にて「スタートアップ設定」を選択し、 「スタートアップ設定」画面にて「再起動」をクリックしました。 再起動後、Bitlocker画面で回復キーを入れて、 現在はセーフモードで起動している状態です。 このセーフモードの状態でインストールしたっぽいアプリを確認したんですが、 一応、すべて削除されているようでした。 それでもう一度再起動してみたんですが、 症状は同じでした。 他に何か改善できる方法をご存じの方、 是非ともご教授をお願いします。

  • windows tablet について。

    windows tablet wn1001についての質問です。 今朝、パソコンを開こうと思ったら、起動が遅くパスワードを打つログイン画面が出てきませんでした。 そうかと思うといきなり青の画面が出てきて「回復」と出てき、「再起動してwindows10を更新する」「トラブルシューティング」「PCの電源を切る」の項目が出てきました。 「トラブルシューティング」の項目はすべて試しましたが、元の状態に戻すことさえもできませんでした。 そのため「すべて削除して初期化する」という選択をしてもそれされも「問題が発生してできませんでした」と出てきました。 どのボタンを押しても「問題が発生して行えませんでした」と出てきます。 このような場合の解決方法はあるでしょうか? 説明おおまか過ぎてわからないにくいかもしれませんが、少しの情報でもいいのでほしいです。 よろしくお願いします。

  • ubuntuのインストールでブートメニューが・・・

    usbにubuntuをインストールしました。 起動するとOS選択画面が出て、ubuntuかWINDOWSかを選択できる画面に なるのですが、ubuntuが起動できません。(ubuntuらしい画面にはなるのですが、 かたまってしまっているようです) WINDOWSは選択起動可能です。 ところが、困ったことに起動時にWINDOWSのセーフモードが呼び出せなくなってしまいました。F8キーを押しても、 ubuntuのOS選択画面しか起動しない状態です。ubuntuが使えないので、アンインストールしようかと思うのですが、 WINDOWSのコンパネにubuntuが見当たらず、削除実行できません。 こんな状況でusb中のubuntuファイルを削除してもいいものでしょうか? ちなみに、usbを抜いて起動するとGRUBエラーがでるので、usbのファイルを削除すると、さらにややこしいことになりそうで躊躇しています。 元のwindows起動画面がでるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが、MBRがかかわっているのかと思うのですが、どうでしょうか? だとすると、かなりややこしい状況になってしまっているのでしょうか? OSはXP SP3です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • トラブルシューティング、詳細オプションが表示されま

    Windows 10 22H2、Win 64 bit Pro ベースのPCです。設定画面から更新とセキュリティー、回復の「セキュリティーのカスタマイズ」でトラブルシューティングを実行しますとスタートアップ設定のみの表示で、詳細オプションが表示されません。通常のWindows操作には特に問題はないと思います。セーフモードでの起動も可能です。Sfcではエラーはありませんでした。PCは7からのアップグレードでBTOです。修復の方法をご教示ください。よろしくお願い申し上げます・