• ベストアンサー

「別れの杯」の作詞者・作曲者を教えてください

「50年近く昔に聴いた曲です。 歌詞は  明日は別れだ 今宵はせめて  君と別れの 杯を  あげて名残を 惜しもうよ  泣くな門出に 涙は不吉  せめて今宵は 高らかに  君よ 杯 笑うて乾せ 音符の入手方法がわかればなお幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234311
noname#234311
回答No.1

参照URLには「作詞 谷 利夫 / 作曲 相馬五郎」とありました。 収録されているか調べたのですが、探し出すことができませんでした。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoudaizenn/kayou101.html
dondonkappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨年12月、50年ぶりの中学校の同窓会で、3年生の時転校していった友達と再会しました。 別れたとき、友人が歌ってくれた歌で、二人とも覚えており、涙しながら合唱しました。 歌ってくれた友人もある先生から教えて頂いたと言うことではありましたが、作詞者や作曲者が分からず、手分けして探しておりました。 早速友人に報告したいと思います。 本当にありがとうございました。