• ベストアンサー

岡山の銘菓で

ドラ焼きをひっくり返したとでも言うのでしょうか。 外がアンコで中が皮みたいなお菓子の名前が知りたいのです。 岡山在住の知人が捜してくれているのですが 未だに分からず困っております。

noname#11428
noname#11428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドラ焼きの皮をひっくり返したような、ドラ焼きに見えるのは、倉敷名物 橘香堂の「むらすずめ」ですが・・ 外があんこで中が皮って感じじゃあなくて、 「どら焼きの皮の外側に、あんこを置いて、巻き込んだ」とでも言えばいいのか・・・ ↓の様な物じゃあありませんか

参考URL:
http://www.tamezon.net/meib/p_murasuzume.html
noname#11428
質問者

お礼

ありがとうございました! アンコで皮を包んだのではなく、“裏返しの皮”だったのですね。 探し回ってくれた岡山在住の知人は 「そんなベタなお菓子ってどういうことっ!? 外のアンコはどうしたの!!」と 罵詈雑言を浴びせかけられました(笑)。

その他の回答 (4)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

むらすずめです。 おいしいですよね。 私もどら焼きよりもあっさりしていて おいしいと思います。

noname#11428
質問者

お礼

ありがとうございました! アンコで皮を包んだのではなく、“裏返しの皮”だったのですね。 探し回ってくれた岡山在住の知人は 「そんなベタなお菓子ってどういうことっ!? 外のアンコはどうしたの!!」と 罵詈雑言を浴びせかけられました(笑)。

回答No.3

岡山市在住です。 外がアンコで岡山の銘菓といえば 大手饅頭がまず一番に頭に浮かびました。 違っていたらごめんなさいm(__)m むらすずめはアンコをカステラ生地で包んだお菓子ですね。 確かにドラ焼きに似ています。

noname#11428
質問者

お礼

ありがとうございました! アンコで皮を包んだのではなく、“裏返しの皮”だったのですね。 探し回ってくれた岡山在住の知人は 「そんなベタなお菓子ってどういうことっ!? 外のアンコはどうしたの!!」と 罵詈雑言を浴びせかけられました(笑)。

  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)
回答No.2

自信がありませんが・・・「石の華」でしょうか? http://www.optic.or.jp/yanasci/tokusan/main04.html

noname#11428
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら“むらすずめ”のようです。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.1

むらすずめって言います。 雀みたいに見えるから。

noname#11428
質問者

お礼

ありがとうございました! アンコで皮を包んだのではなく、“裏返しの皮”だったのですね。 探し回ってくれた岡山在住の知人は 「そんなベタなお菓子ってどういうことっ!? 外のアンコはどうしたの!!」と 罵詈雑言を浴びせかけられました(笑)。

関連するQ&A

  • 岡山の銘菓など

    お世話になった関東の知人に現在住んでいる岡山のお菓子等を贈りたいのですが、何かおすすめがありましたらお教えください。 生もの以外で考えています。

  • 人気(美味しい)の岡山銘菓って何かありますか?

    人気(美味しい)の岡山銘菓って何かありますか? タイトルの通りなのですが、味はともかく有名だから とりあえず買って来ました程度よりはもう少し上(?)の、 これは美味しいなっていう感じの、最近の岡山銘菓で 有名なものって何かありますか? 私が知ってるのはきびだんごとむらすずめ(これは倉敷?)と 大手まんじゅうと、あとポエムっていうお菓子です。 どれも昔からあるっぽい物ですが… ポエム(カタカナじゃなくて確か漢字だった)は有名なのか知りませんが、 ある知り合いの人が何かっていうと買って持ってきてました。 (言うのが遅くなりましたが、高校生のとき岡山にいたので 多少は知っています…でももしかしたらポエムは岡山の物じゃないかも) この4つの中では、個人的にはむらすずめが1番好きです。 大手まんじゅうはまんじゅうというより、あんこの塊のような^^; 最近のものは全然知らないのですが、新しい岡山銘菓って何かありますか? これは結構美味しいよっていうものがあれば教えてください。

  • 「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・この中でどれが一番好きですか?

    「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・ アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね! さて、この中で一番好きなものはどれですか?

  • 京都の銘菓「生八つ橋」が、座布団くらいの大きさだったら・・・

    京都のお土産と言ったら、私が思いつくものは「生八つ橋」です。 さて、生八つ橋が座布団くらいの大きさだったら、皆さんはどうやって食べますか? 多分、皮も厚いし中のアンコも相当な量のはず・・・ どうしましょ?

  • 岡山県で地鶏の炭火焼きを食べたいです

    宮崎県で食べた地鶏のもも炭火焼きの美味しさが忘れられません。 皮がぶ厚くてコクがあり歯ごたえのある肉質、炭火焼きで黒ずんだ、あの香ばしい味、18年間想い続けています。 私は岡山県在住なので、隣の県ぐらいまでしか行けませんが、  ・地鶏の炭火焼きのお店を教えて下さい。(岡山県周辺) あるいは、  ・地鶏の炭火焼きの作り方(焼き方)を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • メルティングポット さんすて岡山店

    さんすて岡山の中にあったメルティングポットは撤退したのでしょうか? ホームページには店舗があるのですが さんすてのサイトには名前がなかったので教えてください。

  • 九州?銘菓について教えて下さい。

    九州?銘菓について教えて下さい。 以前、友人からお土産をいただいたのですが、それがとても気に入り 取りよせをしたいと思っています。 が、箱を主人が破棄してしまい、名前がわからなくなってしまいました。 熊本の「陣太鼓」のように箱入りのお菓子です。 中も同じような感じでしたが、つぶあんではなくこしあんでした。 確か九州のお土産だったと思いますが、もしかすると違う可能性も若干あります。 是非、似たようなものをご存知の方、情報をいただければと思います。

  • 津山(岡山県)の冬限定お菓子 教えてください☆

    知人がかなり昔に、白くてたまごのような形をした津山(岡山県)のお菓子を貰ってとても美味しかったそうで、また食べたいと言っています。冬限定で出ているそうなのですが、いろいろと検索してもヒットしません。お饅頭系ではなく、小麦粉で出来たようなお菓子だそうです。(漠然としていてごめんなさい・・・) お世話になっている人なので、ぜひ食べてもらいたいなあと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 岡山駅で買う、地元の人へのおすすめ手土産

    来月下旬か再来月上旬頃、岡山に住んでいる知人の家を訪ねます。 電車でJR岡山駅へ行き、そこで乗り換え、30分くらいの所に知人が住んでいます。 (岡山県ですが岡山市ではない) JR岡山駅でいったん改札を出て、何か手土産を買っていこうと思うのですが 岡山駅で買えるもので、地元の人が貰ってちょっと「おっ」と思うというか 喜んでもらえるお勧めのものがあれば教えてください。 予め自分の地元で買ったお土産も持っては行くのですが、 当日一緒に食べられるような洋生菓子か何かが買えたら、と思っています。 大手饅頭とかむらすずめとか、ザ・お土産的な感じではなく ちょっと買ってきたので一緒に食べましょう…的な感じのものが良いです。 駅ビルにどんなお店がある等は全く知らないのですが、できれば 日本全国どこでも買えそうなチェーン店の物じゃない方が良いかも?です。 全国的には別に…って感じでも、岡山県民には大人気!! …とかであれば、また別だと思うのですが(^_^;) ちなみに知人は30代と40代のご夫婦で、小学生の娘さんがいて アレルギーなし、甘いものOKです。 (甘くなくてもOKですが、お子さんには甘い方が良いかなと) 何かありましたら教えてください。 時間がそう多くは取れないので、すみませんが 駅から離れる場所のお店は無しでお願いします(>_<)

  • 栗の形をしたお菓子(150円/岡山天満屋)

    私は岡山県に住んでいるのですが、以前天満屋岡山店に行ったとき 地下で栗の形をしたお菓子を見つけました。確か1個150円だったかと思いますが、その時は「高いかな」と思い買うのをやめました。でも数日後にやっぱり買ってみようと思い出向いたのですが、その時はそのお店自体がありませんでした。多分、不定期でいろいろなところを回られているお店だとは思うのですが、「ココなら買えるよ」「今度ココでお店出すよ」「お店の名前は・・・です」みたいな情報をいただけたらと思い、投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。