• ベストアンサー

岡山の銘菓など

お世話になった関東の知人に現在住んでいる岡山のお菓子等を贈りたいのですが、何かおすすめがありましたらお教えください。 生もの以外で考えています。

noname#148805
noname#148805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

岡山で買って一番美味しいと思ったのは橘香堂の桃翠というお菓子です。 http://kikkodo.com/?pid=15939820 蜜漬けの青桃というのがとても美味しいです。 洋菓子でしたら白十字が好きです。 http://www.hakujuji-g.co.jp/gift/ 自分用に買いましたがどれもハズレが無かったです。

noname#148805
質問者

お礼

sagayell様、昨夜はご回答を頂き本当にありがとうございます。 青桃というお菓子を存じなかった為にとても気になり、買物に出掛けたところ、試食してみてあまりの美味しさに即買いすることになりました◎ 知人もきっと喜ぶでしょう!感謝します。ありがとう。

その他の回答 (3)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

私は岡山の人間ではありませんが、岡山のお菓子と言えば私が思い付くのは、「源吉兆庵」です。 元は岡山ですが今は東京に本社があるようです。 特に季節の果物を使ったお菓子がとても美味しくて、高級感もあります。 http://www.kitchoan.jp/index.htm

noname#148805
質問者

お礼

0621p様はじめまして。昨夜は早いご回答を頂き本当にありがとうございます。お礼が遅くなりました。 岡山の銘菓も色々あるのですね。果物ゼリーも美味しそうで、あなた様の意見を参考に今日買い物ついでに自分へのお土産も買って帰りました。楽しい時間がおかげで増えます。 貴重なお時間の中考えてくださった事に心より感謝しています◎ それではお体ご自愛くださいませ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

岡山の銘菓と言ったら思いつくのは・・・ http://www.ohtemanjyu.co.jp/ http://www.fujito-manjyu.co.jp/ http://www.koeido.co.jp/item_kibidango_top.html http://www.shoyodo.jp/wagashi/index.html http://www1.tenmaya.co.jp/wagashi/index.html 最後は天満屋のお菓子関係のURLです。 見たらほぼ全て生菓子みたいです、他にも有ると思いますが私の思いつく限りの物・・・

noname#148805
質問者

お礼

baikuoyagi様はじめまして。質問への早いご回答を頂き本当にありがとうございます。 貴重なお時間の中色々と調べて頂いたみたいですね。大変嬉しく感謝しています。是非参考にさせてくださいね◎

回答No.1

「むらすずめ」という商品が地元で有名、と以前テレビで紹介されていました。 粒あん好きの私には、かなり興味をそそられる商品でした。 賞味期限は10日だそうです。送る個数を少なめにすれば許容範囲では? http://item.rakuten.co.jp/tenmayashop/893957 ご参考になれば幸いです。

noname#148805
質問者

お礼

貴重なお時間の中早いご回答を頂き本当にありがとうございます。今日外出した際お菓子を買いに行き、むらすずめも試食して美味しかったので他と合わせて購入しました。きっと知人に喜んでもらえるはずです◎ あなた様に心より感謝しています。

関連するQ&A

  • 岡山の銘菓で

    ドラ焼きをひっくり返したとでも言うのでしょうか。 外がアンコで中が皮みたいなお菓子の名前が知りたいのです。 岡山在住の知人が捜してくれているのですが 未だに分からず困っております。

  • 人気(美味しい)の岡山銘菓って何かありますか?

    人気(美味しい)の岡山銘菓って何かありますか? タイトルの通りなのですが、味はともかく有名だから とりあえず買って来ました程度よりはもう少し上(?)の、 これは美味しいなっていう感じの、最近の岡山銘菓で 有名なものって何かありますか? 私が知ってるのはきびだんごとむらすずめ(これは倉敷?)と 大手まんじゅうと、あとポエムっていうお菓子です。 どれも昔からあるっぽい物ですが… ポエム(カタカナじゃなくて確か漢字だった)は有名なのか知りませんが、 ある知り合いの人が何かっていうと買って持ってきてました。 (言うのが遅くなりましたが、高校生のとき岡山にいたので 多少は知っています…でももしかしたらポエムは岡山の物じゃないかも) この4つの中では、個人的にはむらすずめが1番好きです。 大手まんじゅうはまんじゅうというより、あんこの塊のような^^; 最近のものは全然知らないのですが、新しい岡山銘菓って何かありますか? これは結構美味しいよっていうものがあれば教えてください。

  • 銘菓…

    地方でしか売っていない銘菓ってありますよね? 北海道で言えば、「白い恋人」「バターサンド」など。 おみやげとして喜ばれるお菓子(洋菓子でも和菓子でも)で 京都、神戸、和歌山、岡山で有名なものって何がありますか? 私が思いつくのは…京都なら「八つ橋」、 岡山では「きびだんご」ぐらいしかないので教えて頂けたら幸いです; あと、これらの地へ旅行の計画があるのですが 良い観光名所などありましたら重ねて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 岡山へ出張

    週末、岡山へ出張に行きます。 岡山と言えば、吉備だんごや桃やマスカットなど、いろいろなお土産があるのですが、お薦めは何でしょうか?ここのお店のこれがお薦めと紹介して頂くと有難いです。お菓子系で駅周辺で購入できればよいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 岡山のおみやげ

    明日、北海道の実家に戻るんですが、岡山のおみやげでこれはおすすめ!というお菓子をご存知でしたら教えてください(「きびだんご」は以前買いましたので、他で・・・^_^;)。 いろいろな個数が選べるお菓子だと、よりありがたいです。和菓子でも洋菓子でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 津山(岡山県)の冬限定お菓子 教えてください☆

    知人がかなり昔に、白くてたまごのような形をした津山(岡山県)のお菓子を貰ってとても美味しかったそうで、また食べたいと言っています。冬限定で出ているそうなのですが、いろいろと検索してもヒットしません。お饅頭系ではなく、小麦粉で出来たようなお菓子だそうです。(漠然としていてごめんなさい・・・) お世話になっている人なので、ぜひ食べてもらいたいなあと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 岡山のご当地グルメをお教えいただけませんでしょうか?

    初めまして。このたび岡山に出張させていただきます。岡山駅や岡山空港近辺で「岡山のご当地グルメ」を食べれるとことがありましたらお教え頂けませんでしょうか?お手数をおかけしますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。また、「ご当地グルメ」以外でも地元の方のお勧めの店があればお教え頂けませんでしょうか?

  • 岡山駅周辺であらたまった食事会

    来月、婚約をしている彼女の両親と僕の両親とを伴って 顔合わせの食事会をすることになりました。彼女が九州で僕が関東なので、岡山で会うことになりました。 こういう場合の食事で、よいお店は岡山駅の近くにあるでしょうか。おすすめがあれば教えていただけるとうれしいです。 なるべく近いとよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山駅で買う、地元の人へのおすすめ手土産

    来月下旬か再来月上旬頃、岡山に住んでいる知人の家を訪ねます。 電車でJR岡山駅へ行き、そこで乗り換え、30分くらいの所に知人が住んでいます。 (岡山県ですが岡山市ではない) JR岡山駅でいったん改札を出て、何か手土産を買っていこうと思うのですが 岡山駅で買えるもので、地元の人が貰ってちょっと「おっ」と思うというか 喜んでもらえるお勧めのものがあれば教えてください。 予め自分の地元で買ったお土産も持っては行くのですが、 当日一緒に食べられるような洋生菓子か何かが買えたら、と思っています。 大手饅頭とかむらすずめとか、ザ・お土産的な感じではなく ちょっと買ってきたので一緒に食べましょう…的な感じのものが良いです。 駅ビルにどんなお店がある等は全く知らないのですが、できれば 日本全国どこでも買えそうなチェーン店の物じゃない方が良いかも?です。 全国的には別に…って感じでも、岡山県民には大人気!! …とかであれば、また別だと思うのですが(^_^;) ちなみに知人は30代と40代のご夫婦で、小学生の娘さんがいて アレルギーなし、甘いものOKです。 (甘くなくてもOKですが、お子さんには甘い方が良いかなと) 何かありましたら教えてください。 時間がそう多くは取れないので、すみませんが 駅から離れる場所のお店は無しでお願いします(>_<)

  • 岡山で遊ぶ

    こんにちは。私には今2歳になる子供がいます。 岡山県近郊で、子供が遊べる所を探しています。 みなさんのお薦めスポットを教えて下さい。 あと、岡山県内でおすすめのプールも教えて下さい。 よろしくお願いします。