初めてのギターってどんなのがいいんですか?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのギターを選ぶ際には、エレキギターのセットを購入するか、個別にギターとアンプを揃えるか悩むことがあります。
  • 一部意見では、2万円くらいのアンプが付いたセットを買うことをおすすめしています。
  • 一方で、ギターには5万円ほどのものを選ぶことを提案する意見も存在します。
回答を見る
  • 締切済み

初めてのギターってどんなのがいいんですか?

はじめまして、高校生の女です。 エレキギターを始めようとおもって色々調べてみたんですが、2万円くらいのアンプなどもついているセットを買ったほうが良いという意見と、5万円位のギターを買ったほうがいいという(アンプ類は別)意見があって どっちにしたらいいのか判んなくなっちゃいました(汗) ギターに関して全くの初心者です。 挫折はよっぽのことが無い限りしてやらないつもりです。(つもりはあくまでつもりだと言われたらそれまでだけど;) 詳しくは無いけど音楽大好きだし、 5万円位のものならEpiphoneを考えています。 教えてくださいお願いします!!

みんなの回答

  • turbo99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

実際にセットのギターを買った者です… メーカーはPhotog○nicのSTセット。サ○ラ楽器店にて。 僕のやり方が下手なのかもしれませんがチューニングが即狂います。イライラして練習どころじゃないです。おまけに自慢できません。。見た目もなぁんかショボイですし。 付属品で一番使えるのは教則ビデオだったりします…。アンプもダメ。 ロックをするのならならレスポールをお薦めします。 EpiphoneはGibosonブランド効果で友達ウケも抜群です!品質・音も保証出来ます。 TOKAIも鳴り・音共に良いそうです。80年代の物には本家Gibosonを超えるものまであるとか…。 アンプはマーシャルがお薦めです。音もかなり歪められるし何よりもロックならばレスポールをマーシャル直結と言うのは王道です。 最後に。好きなアーティストで練習した方が上達早いです↑↑↑ちょっと歌えるようになってきてやれる曲が増えると楽しくてたまりませんよ!!頑張って下さい♪

  • j-k-n
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.10

個人的に好きなんで・・・ http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/467273/ セミアコなんで生音でもなかなかいい感じです。 値段もクオリティの割に安いし、軽いんで疲れにくいし。

  • jjun28
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.9

初めてという事であっても2万円でのセットものはあまりオススメできません。 一般的ですが万能的なフェンダージャパンのストラトキャスターでしたら5万円前後で購入出来るのでよろしいかと思います。 ボディー色も色々とあってお好みで選べますからね。 コードの押さえ方とかスケールなど基礎的なことをマスターしたらまずはmananineさんの好きなアーティストとかの音楽を聴いてみてコピーしてみると楽しさもわかってきて比較的早めに上達できると思います。 ご検討を祈ってます。頑張って下さい(^^)v

nananine
質問者

お礼

フェンダージャパンのストラトキャスターも5万円前後で買えるんですか!もうちょっと高いかと思ってました; ご回答ありがとうございました!

回答No.8

私は1番最初に、小型アンプやシールドなどがセットで3万円というギターを買いました。 2ヶ月で後悔して、ギターだけで4万円程度の物を買いました。他の付属品は友達が欲しがったのであげました。 私の経験では、セットの付属品はショボショボ品ばかりでどれも使い物になりません。 どんな趣味でも、上達すると良い道具が欲しくなるものです。私はギター歴16年ですが、自宅の1室を15畳の防音部屋にし、ギターは安くて25万以上の物を5本持っています。 今となっては、3万円セットも良い経験ですね。当時はショックでしたが・・・

nananine
質問者

お礼

やっぱり安いセットはあまり良くないんですね; 25万円以上のものを5本もなんてすごいですね!! ご回答ありがとうございました!!

  • draught
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

何度もすみません。前回の回答に補足を。 女性ということで、手のサイズが男性より小さいと思います。ギターを選ぶ際、スペックのスケールという項目を参考にして下さい。Epiphoneなら多分、ほとんどが628mmだと思いますが、ストラト系になりますと648mmと20mm長くなります。わずか20mmですが長くなると、フレットの間隔が広くなり、女性の手では弾きづらくなる可能性があります。ぜひ楽器店で試奏または手にとって、弾いた感覚を確かめてからご購入されることをお勧めします。

  • draught
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

私は高校時代三年間エレキギターを弾いていました。 今現在お金に余裕があり、何年も続ける趣味であれば、ギター単体でも\30000~クラスの物から始めると良い思います。参考までに、私が当時購入した、楽器・機材を書きました。 ギター: YAMAHA Pacifica-112 約\30000 ギターソフトケース: YAMAHA 約\2500 ギターアンプ: YAMAHA VA-10 約\10000 チューナー: YAMAHA YT-150 約\2000 シールド:カナレケーブル 約\1500 ピックアップ:Dimarzio ToneZone 約\13000 ※上記金額には電池費等は含まれていません。価格も概ね合っているとは思いますが、記憶が薄れて・・・。 ローコストで程々の質の物を揃えようと考え、こうなりました。私はこれで主にB'zの曲を弾いていました。 Epiphonを検討されているのですね。ギター・機材共に個人の好みですので、勿論、音も好みですので、自分が一番欲しい物を買うことが最適だと思います。 ↓参考にして下さい。 Boss(エフェクター等) http://www.roland.co.jp/BOSS Roland http://www.roland.co.jp/products/ SeymourDuncan(ピックアップ) http://www.espguitars.co.jp/accessories/pickupfiles/seymourduncan/index.html Dimarzio(ピックアップ) http://www.dimarzio.jp/ YAMAHA http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/div/002.html

参考URL:
http://www.gibson.jp/index.php
nananine
質問者

お礼

すごく参考になりました! セットよりギター単体で3万円~のほうがよさそうですね URLもたくさんのせていただいてありがとう御座います ご回答ありがとうございました!!

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.5

5万円程度のを買うべきかなぁと。 高いのを買っておくと、「もったいないから、もうちょっと続けようか」って思うのではないかと。 Epi以外だと、私は、最近、フェンダージャパンのとか、あとフェルナンデスで、レスポール系なんだけど、ちょっと形が違うのとかに注目しています。(こちらは、野村よっちゃんが、紅白で浜崎さんのバックで弾いていましたね。たぶん形は同じでも、よっちゃんのは特注でしょうけどね。) 必ず、楽器屋さんで見て買ってください。 候補が何本かに絞れたら、店員さんに、「このギターと、このギター、同じフレーズを弾いてもらえませんか?」って頼んでみましょう。 で、その中で一番気に入った音が出た物を買いましょうね。

nananine
質問者

お礼

とても参考になりました 買う時は楽器店で店員さんに弾いてもらいますね! ご回答ありがとうございました!!

  • Ken-G
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

欲しいギターを買うのが一番! 例えば、好きなアーティストが使っているやつとか。 ギターというものは、常に握っていないと上達しません。弾かないときでも、握ってるとう感じでないと。 なので飽きないギターを買うことをおススメします。 音がいいギターや高いギターは、上達してからでいいと思いますよ。

nananine
質問者

お礼

飽きないギター、ですね!出来るだけ何も無い時間は弾いてようと思ってます基本的に暇なんで(笑 ご回答ありがとうございました!!

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.3

「挫折しない」という意志が固いのなら、多少無理してでもいいギターを買っておいた方がお得です。 無名の安物ギターだと、 ・飽きる ・人前で弾くようになったとき、なんか恥ずかしい ・チューニングが狂いやすいなどの問題が起きやすい といったことで、結局すぐに買い換えたくなりますから。 その点Epiphoneはしっかりしたメーカーなので安心感はありますし、人前に出しても恥ずかしくはありません。 ただ、「ギターの良し悪しはメーカーや値段だけで決まるものではない」というのもまた真実なので、たとえEpiphoneであってもお店でしっかり品定めすることは重要です。 店員さんに初心者であることを伝えれば、代わりに弾いて音を聞かせてくれると思いますのでご安心を。 でも、初めてのギター選びはフィーリングを大事にしてもらいたい、という気持ちもあります。 もし一目惚れしたギターがあるなら、細かいことを気にせずそれを買ってしまう、というのもありです。 その結果苦労することがあっても、惚れたギターで苦労するなら本望というギタリストもたくさんいますよ。

nananine
質問者

お礼

問題が起きやすいのは嫌ですね… 惚れたギターで苦労するなら本望…っ!すごいかっこいい!!楽器店で何回か眼にする度「いいなァ」とおもうギターはあるので 買いに行く時はそれも店員さんにちゃんと音を聞かせてもらってきます ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

はじめまして。会社員です。nananineさんは、「Epiphoneを考えています・・・」といっています。私には「Epiphoneがほしいといっているように見えます。なんとかこれなら、手にいれられる感じがでています。2万円のセットでも・・・といってますが、”新品パッケージ”だとしたらおすすめはできません。なぜなら、エレキギターといえども楽器であり、木でできているからです。ギターの要素はピックアップや重さ等いろいろありますが、木でできているということをわすれてはいけません。私が昔購入したストラトタイプは当時の自分にしては、高かったですが今もつかえます。いい加減なギターがおすすめできないのは、ネックが簡単にそってしまうという経験をしているからです。正確にいうとネックはどんなギターでも変化します。ただ、いい加減なギターの場合、演奏不可能な状態になる可能性が高いのです。今は、音の問題はいっていません。nananineさんが初心者であること(=メンテが楽、トラブルを起こしにくい必要がある)を視点においてのアドバイスとさせていただきました。あとは、色やデザインです。やすくても2万円・・もしかしたら、5万円・・・自分が気に入ったものを選びましょう。このクラスの場合、普通のメーカーのギターなら、何をえらんでもそんなにかわりません。(形状やピックアップによる音質の違いはあります。)アンプは、次(中古もふくめて)にしましょう。とりあえず、こだわるところをギターひとつにしぼったほうがいいとおもいますよ。ギターは、中古で買うにしても手に取ったほうがよいとおもいます。アンプやエフェクターはもう少したってから(ギターが具体的にはじまると知識がつくので)がよいのではないでしょうか?ということで参考になるとさいわいです。

nananine
質問者

お礼

Epiphoneは正直欲しいですね。音はまだ聞いたことは無いのですが友達がピアノの楽譜を買いに行くのに付き合って楽器店に行くことがよくあるんですが毎回目がいってしまうんですよ一目ぼれしたのかも。 まずはギター、ですね。アンプなども一気に買ってしまおうかと思ってたんですがギターだけに絞って考えてみます! とっても参考になりました、ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エレキギター・ギターアンプについて

    現在エレキギターを初めて一年半ヶ月たつのですが、 困ったことがあります。 それは、エレキギター・ギターアンプの性能がハッキリわからないことです。 そして、これからアンプ(大型ではないもの)を買おうと迷っています・・・。 (予算では~15000円です。) ちなみに現在、ギターはEpiphone les paul standardを使っていて、 アンプは、photogenic PG-10を使っています。 そこで、質問です。 エレキギター・ギターアンプは高ければ高いほど、どのように性能は変わるのでしょうか? また、オススメのアンプなどありましたら是非回答お願いします。 色々と申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセット

    エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセットが見つ...aiueo_jp_jpさん エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセットが見つかりません。もし、良い初心者用ギターセットがあるなら紹介してください、御願い致します。 色々なサイトでエレキギターの初心者用セットを探しても、値段がすごかったりして、見つかりません。 自分的には、12000円までぐらい(少し超えるなら大丈夫です)のエレキギター初心者用セットがほしいです。 セット内容は、下記です ★エレキギター(カラー:ヘッドブラック(?)(HBK(?))) ★ギターアンプ(小さいもので、ヘッドホン(またはイヤホン)がつなげられるもの希望です(つなげられなかったら、ヘッドフォンアンプと。) ★チューナー(初心者に分かりやすいもので御願い致しますm(__m)チューナーは、電池必要ですか?) ★ギター用ソフトケース ★ピック ★ピックケース ★シールドケーブル ★ストラップ **あったら嬉しいですが、なくても大丈夫なもの** ・エレキギター入門書(DVD等も含みます) ・ヘッドフォンアンプ(ギターアンプが、ヘッドフォンとイヤホンにつなげられないなら、必須です) ・クロス(ギターを傷つけないでキレイにする布) ・交換絃 です。 ↑にあてはまる、もしくは、類似するセットがあったら、是非紹介してください><!! それと、良かったら、他にもこんなのが必要だよ!っていうのがありましたら、教えてください! 回答待ってます!!m(__m)=(m__)m!! ※支払い方法は、コンビニ払い可でお願いいたします。 ※配送方法は何でもいいですっ!!ですが、もし日にち指定便があったら嬉しいです!なかったら、配送方法は何でもいいですっ! 少ないですが、50枚あげますTдT; よろしく御願い致しますm(__)m!! 自分的にはhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/ga1-21set/ は、13000円ぐらいですけど、コレを選んだ方がいいでしょうか? どうしてもギターカラーがヘッドブラックがほしくて… 9900円ぐらいのはヘッドブラックカラーがありませんでした。 皆様の意見も聞きたいので、 他にもいいセットがありましたら、教えてください! よろしく御願い致しますm(__m)!!

  • 一からギターを始めたいのですが、何を買えば

    一からエレキギターを始めたいのですが、 まず最初にどういった物を揃えれば良いのでしょうか? 先日楽器屋さんを見てみましたところ 19800円で5点セット(ギター本体と他4点)というのがあり 初心者の練習用に最適と書いてありました。 これさえ買えば良いのでしょうか? アンプも必要とありましたがエレキギターはアンプがないと全く音が出ないのでしょうか? 部屋では音を出せないのでヘッドホン専用でも良いのですが。 ギター本体以外には何を買えば良いでしょうか?

  • エレキギター購入について

    エレキギターを始めたいんですが、 初心者セットを買うか、バラでアンプとかギターを買うか迷ってます。 できるだけ質が悪くないのを買いたいです。 予算は中学生なので2万5千円くらいです。

  • エレキギター入門セット

    エレキギター入門セット 初心者なので石橋楽器で エレキギター入門セットを 買いたいのですが ・アンプのセット ・アンプ+エフェクターのセット ・ヘッドフォンのセット ・アンプ+ヘッドフォンのセット 初心者にはどれがいいのか わからないので よかったらアドバイスお願いします

  • エレキギターの初心者セットについて

    エレキギターの初心者セットについて エレキギターをやってみたいと思っている中3です。 通販の安い初心者セットを考えていましたが、 過去の質問等を見て一度ヤマハに見に行きました。 そこで、「初心者セット(ギター本体、ケース、アンプ、アンプとギターをつなぐもの、チューナー…など9点セットだった気がします)」が3万円ぐらいで置いてありました。 学生であまり予算もなく、店員さんに聞くと 「初心者だとあとは教則本とギターを立てるやつがあれば大丈夫です」 みたいなことを言われたのですが、「初心者セットは悪い」等というコメントもみたので悩んでます…。。 できればこのセットを落ち着いたら購入しようと思っているのですが、 やめて単品でそれなりに値段がいいものを購入したほうがいいでしょうか?? (予算的には厳しいです… 又、ヤマハというメーカー(?)はよく聞くのですが、しっかりした(ちゃんとした?)メーカーでしょうか? 教則本のお勧めなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • 初めてのエレキギター、ギター本体かアンプどちらにお金をかけるか

    今回、はじめてエレキギター購入予定の者です。 まだ中学生で、予算はせいぜい出しても2万円が限度です。 最初は、予算内で収まるギターセット等を購入するつもりだったのですが、 OKwaveでの回答等を見ていると、安いギターセットは やめたほうがいいという意見が多いことに気づきました。 できるだけ予算はギター本体にかけたほうが良いとのことですが、 ギター本体に予算を全部投資したところで、 アンプなどは購入することができなくなってしまいますよね? エレキギターは、アンプはどうしても必要でしょうか? ピアノを少しやっていたことがあり、楽譜は読めますが、 ギターの楽譜はピアノとはまた違っていると思いますし、 ギターについてはまったくの初心者です。 弾き方をマスターするまでは、アンプは必要ないでしょうか? その他のチューナー等は別途用意できているので問題ありません。 また、2万円をギター本体に全部投資するとして、 何かいいギターはありませんでしょうか? 個人的には、SquierやIbanez、バッカスやAria ProIIなどの エントリーモデルがいいかな~と思っています。 この他にも、何かおすすめのギターがあれば教えてください。 また、アウトレット商品(新品特価未使用、生産完了品やチョイキズなど) も見てみたのですが、初心者がこのような物を購入しても 大丈夫でしょうか? 近くに全く楽器店がありません。 あるとしても、車でけっこう時間がかかるところにしか…。 そのため、オンラインで購入するつもりです。 オンラインで楽器を購入することはかなりのデメリットを 背負うことは承知しています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたいけど・・・

    高2の男子です。 B'zが大好きで松本さんのギターを弾く姿がとてもカッコいいのでエレキギターを始めたいなと思いました。 しかし、始めようと思ったもののどんなギターを買えばいいのか?挫折した時のことも考え値段の安い入門セットを買ったほうが良いのか?など、どうしていいかわからなくなってしまいました。 ギターは難しいようなので上手く弾けるようになれるのか心配です。楽譜もよくわかりません・・・ ギターが上手く弾けたらカッコいいと思うので本気で練習したいと思っています。独学ですが・・・ やはりギターを持つなら松本さんが使っているギブソンのギターやエピフォンのギターなどカッコいいギターを持ちたいなと思うのですが、エレキギターの中でもいろいろなタイプがあるらしくよくわかりません。 こんな初心者の自分にオススメのギターなどありましたら教えてください。 そしてアンプなど必要な物も教えてください。

  • エレキギターの初心者セットを買いたいんですが。

    僕はギター未経験者の中1なんですが、エレキギターを買おうと思ってます。 楽器屋で初心者セットを買おうと思っていて最低限必要なアンプなどが入っていればいいんですが、 初心者セットで弾きやすいギターはありますか?? 僕は中学生なので予算は2万円以下です・・・(-_-;) なので2万円以下の物でお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう