• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アダルトサイトの有料会員登録って

アダルトサイトの有料会員登録は相場いくら位でしょうか?ちなみに90日間です。私は、リンク集からその中のあるサイトを開こうとしたら、18歳以上で、利用規約に同意しますか?とあり、はいを選んだら勝手に6万円の会員登録をされ、払わないと裁判をおこす!と言われて困っています。利用規約を最後まで全て読まなかったのはこちらのミスですが、登録しますか?や、ここから先は有料です、などの表示がなかったのに支払わなければいけないのでしょうか?ちなみに、このサイトは90日で6万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> アダルトサイトの有料会員登録は相場いくら位でしょうか?ちなみに90日間です。 ものによりけりです。ちなみに、一度に何万円もふっかけるのはたいがいワンクリック詐欺サイトだと思われます。 > はいを選んだら勝手に6万円の会員登録をされ、払わないと裁判をおこす!と言われて困っています。 あなたを困らせることが目的のメッセージです。困ったあなたは、パニックになってお金を振り込んでしまわないとも限りません。冷静になって教えて!gooのようなサイトに相談すれば、それが詐欺だと指摘されるため、冷静にならないよう、敢えて「裁判」「法的措置」「自宅や勤務先に取り立て」など脅迫するような文面で書くのです。 > 登録しますか?や、ここから先は有料です、などの表示がなかったのに支払わなければいけないのでしょうか? いいえ、電子消費者契約法によれば、有料であることの明示、クリックした後、再度入会の意志を確認するステップ(間違えてクリックした利用者を救済できるように)を備えない電子的な契約(ネット上の契約)は無効と主張できることになっています。 というわけで、例え裁判になろうが、あなたはそのサイトが電子消費者契約法が定める作りになっていないこと、クリックは錯誤によるものと主張すれば必ず勝てますし、負ける筈の裁判をあなたにふっかける業者は滅多にいません。ついでにいえば、業者はあなたの連絡先を知りませんから、裁判に訴えることも出来ないでしょう(IPアドレスや「リモートホスト」なるものでは訴えは起こせません。請求もあなたの元に届かないでしょう)。 安心して無視してください。あなたが最初のパニックから冷静さを取り戻せた段階で彼らの詐欺は失敗ですから、あなたが無視していれば別のカモを探しに行くでしょう。 なお、今後の注意点ですが、2つあります。一つは、メールで退会意志を伝えるなどのコンタクトは取ってはいけません。彼らにあなたの連絡先(メールアドレス)を教えれば、さらなる詐欺行為のターゲットにされるのがオチです。 もう一つは、仮に彼らがあなたの連絡先を調べることに万に一つの可能性で成功し、あなたを裁判に訴えた場合、あなた宛に裁判所から法廷への召喚のための特別送達郵便という封書が送られてきますので、これは決して無視しないでください。これを無視すると、欠席裁判となり業者が勝訴してしまいますので。無視さえせずに裁判で上記のようなサイトの不備を指摘し契約の錯誤を主張すれば必ず勝てますので、恐れずに、ただ郵便箱にはしばらく注意した方がいいでしょう(万が一の可能性です。この種の裁判詐欺を行った業者が一つ、この間手ひどい目に遭いましたので、こういった愚かな詐欺を働く詐欺師はしばらくいないと思いますが)。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • o_tooru

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、「最後まで読まなかったのはこちらのミス」みすを誘うような、有料サイト自体が違法です。「ここからは有料ですよ、クリックしますと、***かかりますよ。良いですか?」と最後に確認する画面を出さなくてはなりません。(と法律で決まっています)この手順に従わない、契約は契約自体が無効となります。 と言いうのも、私も引っかかった口でして、職場に来たメールをクリックしましたら、どういう訳か、サイトの中に入っていて、「おめでとうございます、あなたは***@hogehoge.jp さんですね。」と職場の代表アドレスが表示されるではありませんか。(代表アドレスを私が管理しているのですが) こればっかりは焦りました、「金を払うのは良いけど・・一度払うと、カモリストにのる」と思ったので、弁護士にでも相談しようかと悩みました。でも結局取り立てのメールも来ませんでした。 もし、お困りでしたら、「行政書士」の方のHP紹介しますが。

• 回答No.2
  • pk7743

あなたの仰ってるサイトは、説明を読む限りではワンクリック詐欺としか思えません。 クリックしただけで会員登録なんてウソっぱちです。 いかにもそれらしい画面が自動的に表示されるようにプログラムされているだけで、実際に会員登録なんておこなってません。 あなたのIPアドレス → わかります あなたのリモートホスト → わかります あなたのサイト利用回数 → カウンタつけておけばわかります 登録ID → 適当かつでたらめな数字です あなたの氏名 → わかりません あなたの住所 → わかりません あなたの電話番号 → わかりません あなたのメールアドレス → わかりません あなたの勤め先 → わかりません あなたの住所も名前もわからないのに、お金を振り込まないと裁判を起こす、などと書いてあるのはハッタリです。実際に住所も名前もわからないのに裁判なんて起こせません。また、IPアドレス等からあなたの住所や名前を調べることもできません。 お金は支払わないでください。また、メールも送ってはいけません。