• ベストアンサー

乳歯から永久歯への生え変わりの時期について

乳歯から永久歯への生え変わりの時期について質問します。 6歳4ヶ月の女の子ですが、まだ一本も歯が抜けません。 まだグラグラしている歯も全く無く、生え変わる気配がありません。 乳歯はいつまでに生え変われば、正常なのでしょうか。 同学年の中ではうちの娘だけが抜けていません。 少々不安なので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんばんは。 うちの娘は6歳11ヶ月でやっと下の歯が抜けました。 まだクラスに3人ほど抜けていない子がいました。 その子たちは7歳です。 抜けてない子は小さい子がほとんどです。 うちの子も小さいです。 早い子は3,4歳から抜けてますね。 もう少し様子見られてもいいと思いますよ。 抜けないと気になるし、抜けたら抜けたで歯がきれいに出てこないと心配だし、自分の子だけに気になりますよね。 娘の友達は上前歯が文字通り「ハ」の字になってしまって矯正を始めることになり、費用が20万ぐらいかかるといわれたそうです。 うちの子は無事に生えてくれるかしら・・・?

kanokoxtuko
質問者

お礼

こんばんわ お答えありがとうございました。 うちの子もどちらかと言うと小さい方なので生え変わりが遅いのかもしれないですね。 確かに3,4歳で抜けてる子も居て、焦ることもあります。 もう少し、様子を見たいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

うちは、今小学2年です。 前歯上下4本が抜けて、その横の歯が少々ぐらぐら。。 でも、幼稚園時代から抜け始めた子もいますし、ほんっとにびっくりするほど差があります。 余談になってしまいますが、うちの息子、上の前歯が2本とも抜けたあと、片方だけ生えてこなかったのです。 あまり時間がかかると、切開することもあるよと聞いて歯科に行きました。 パノラマという全体写真と、前歯の写真をとってもらったら、「過剰歯」といって、余分な歯が上あごにあって、そこにひっかかり生えてこられない。 で、口腔外科で上あごを切開、削っていらない歯を抜いたら、出てきました。 というように、案外知らないことが多いので、行きつけの歯医者さんがあれば、そこで、もしなければ小児歯科さんでもいいですし、早めに受診予約されてはいかがでしょうか? 夏休み前には歯科検診もあるので、それからの予約だと混雑しますから。 念のため、ということで。虫歯のチェックをしてもらうだけでもいいですもんね。

kanokoxtuko
質問者

お礼

そうですね、かなり抜け替わりには個人差があるようですね。早い子では3歳、遅い子では7歳と聞いてその差に唖然としました。 娘の学校ではもう歯科検診は終わったのですがもう少し様子を見てみてもいいかな?と考え始めています。 しかし・・抜けたら抜けたでまた悩みもあるのですね。 これからもよく様子を見て行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

概ね6歳ごろに生えてくるので6歳臼歯といいますが、それに前後して下の前歯が抜け替わります。早い子と遅い子では2年以上差が有ります。5歳ごろに出てくる子、7歳を過ぎてからの子など(私の娘は7歳4ヶ月で下の前歯が抜けました)。 なので心配は要りませんが、今の時期なら7番目の歯まで出来ているので、パノラマレントゲンを撮影すればその様子が如実に見えます。 食習慣や歯磨き習慣が不充分なうちに永久歯が生えて虫歯になってしまうよりは、遅く生えてきた方が好いと私は思います。

kanokoxtuko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早い子と遅い子では2年も差があるのですね。 幼児期にこの差は大きいですよね。 でもまだ、猶予期間中の様で、とても安心しました。 もう少し、様子を見て、それでも予兆が見られないようでしたら歯医者さんに直接、連れて行きたいと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 犬の乳歯と永久歯について

    初めて質問させていただきます。 我が家には11歳ともうすぐ8ヶ月になるヨーキーの女の子がいます。 8ヶ月の子のことでお聞きしたいのですが、乳歯が抜けきれないまま永久歯がはえています。 11歳の子の時はどんどん乳歯が抜けていたのでこんな状態を見るのは初めてです。 過去の質問を拝見し、実際はまだ診てもらってないんですが獣医さんにも相談し、近いうちに抜歯することになると思います。勉強不足でおはずかしいのですが どっちが乳歯でどっちが永久歯なのかがわからないんです。いろいろと検索して調べたのですがわかりませんでした。 上下とも二列に並んだ状態です。 外側の歯の数のほうが少ないようです。 どなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 乳歯の奥に永久歯が。

    お世話になっております。よろしくお願いします。 6歳の娘の歯のことです。 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて、 乳歯と永久歯が重なって2重になっているところが2箇所あります。 歯を磨きにくいので虫歯が心配なのと、 永久歯が生えそろったときの歯並びが心配です。 1.重なっている乳歯は抜かずに放っておいてもよいですか? 2.すぐに矯正したほうがよいですか? 他にも何かご意見があれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳歯→永久歯への生え変わり時期の口臭

    子供の乳歯が抜けてから口臭がするようになりました。 もう一本ぐらぐらしている乳歯があります。(乳歯から永久歯への生え変わりのため抜けました) この時期は口臭ってあるものですか? 歯茎が弱く?なっているせいなのかと思うのですが。 ご自身のお子さんの時はいかがでしたか?

  • 乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

    5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。 しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。 このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか 歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。 出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。 経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 乳歯があるのに永久歯が生えてきた

    2ヶ月前から永久歯が生えてきて今はかなり出ています。これは今すぐ抜くべきでしょうか?乳歯は全くと言っていいほどグラグラしていません

  • 乳歯の内側から永久歯

    6歳の男児の下の前歯ですが、タイトルの通り乳歯が抜けていないのに 永久歯が乳歯の内側に頭を出してきました。 乳歯を抜かないと正常な位置に生えないような気がするのですが いかがなものでしょうか?