• ベストアンサー

乳歯から永久歯への生え変わりの時期について

乳歯から永久歯への生え変わりの時期について質問します。 6歳4ヶ月の女の子ですが、まだ一本も歯が抜けません。 まだグラグラしている歯も全く無く、生え変わる気配がありません。 乳歯はいつまでに生え変われば、正常なのでしょうか。 同学年の中ではうちの娘だけが抜けていません。 少々不安なので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.1

こんばんは。 うちの娘は6歳11ヶ月でやっと下の歯が抜けました。 まだクラスに3人ほど抜けていない子がいました。 その子たちは7歳です。 抜けてない子は小さい子がほとんどです。 うちの子も小さいです。 早い子は3,4歳から抜けてますね。 もう少し様子見られてもいいと思いますよ。 抜けないと気になるし、抜けたら抜けたで歯がきれいに出てこないと心配だし、自分の子だけに気になりますよね。 娘の友達は上前歯が文字通り「ハ」の字になってしまって矯正を始めることになり、費用が20万ぐらいかかるといわれたそうです。 うちの子は無事に生えてくれるかしら・・・?

kanokoxtuko
質問者

お礼

こんばんわ お答えありがとうございました。 うちの子もどちらかと言うと小さい方なので生え変わりが遅いのかもしれないですね。 確かに3,4歳で抜けてる子も居て、焦ることもあります。 もう少し、様子を見たいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 2018
回答No.3

うちは、今小学2年です。 前歯上下4本が抜けて、その横の歯が少々ぐらぐら。。 でも、幼稚園時代から抜け始めた子もいますし、ほんっとにびっくりするほど差があります。 余談になってしまいますが、うちの息子、上の前歯が2本とも抜けたあと、片方だけ生えてこなかったのです。 あまり時間がかかると、切開することもあるよと聞いて歯科に行きました。 パノラマという全体写真と、前歯の写真をとってもらったら、「過剰歯」といって、余分な歯が上あごにあって、そこにひっかかり生えてこられない。 で、口腔外科で上あごを切開、削っていらない歯を抜いたら、出てきました。 というように、案外知らないことが多いので、行きつけの歯医者さんがあれば、そこで、もしなければ小児歯科さんでもいいですし、早めに受診予約されてはいかがでしょうか? 夏休み前には歯科検診もあるので、それからの予約だと混雑しますから。 念のため、ということで。虫歯のチェックをしてもらうだけでもいいですもんね。

kanokoxtuko
質問者

お礼

そうですね、かなり抜け替わりには個人差があるようですね。早い子では3歳、遅い子では7歳と聞いてその差に唖然としました。 娘の学校ではもう歯科検診は終わったのですがもう少し様子を見てみてもいいかな?と考え始めています。 しかし・・抜けたら抜けたでまた悩みもあるのですね。 これからもよく様子を見て行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

概ね6歳ごろに生えてくるので6歳臼歯といいますが、それに前後して下の前歯が抜け替わります。早い子と遅い子では2年以上差が有ります。5歳ごろに出てくる子、7歳を過ぎてからの子など(私の娘は7歳4ヶ月で下の前歯が抜けました)。 なので心配は要りませんが、今の時期なら7番目の歯まで出来ているので、パノラマレントゲンを撮影すればその様子が如実に見えます。 食習慣や歯磨き習慣が不充分なうちに永久歯が生えて虫歯になってしまうよりは、遅く生えてきた方が好いと私は思います。

kanokoxtuko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早い子と遅い子では2年も差があるのですね。 幼児期にこの差は大きいですよね。 でもまだ、猶予期間中の様で、とても安心しました。 もう少し、様子を見て、それでも予兆が見られないようでしたら歯医者さんに直接、連れて行きたいと思います。 とても参考になりました。