• ベストアンサー

初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

rastybrownの回答

回答No.5

スコットランド在住です。 私がはじめてヨーロッパで行ったのはイギリス、ロンドンでした。何もかも新鮮で、どきどきしましたが、みなさん書いてらっしゃるように物価がめちゃめちゃ高いです。そこで、イギリス北部のスコットランド在住者としては、どう安く楽しくすごすか!ということで少しアドバイスさせていただきたいと思います。 ロンドンといっても地下鉄で少し郊外に泊まっていたほうがせわしなくていいと思います。ホテルはめちゃめちゃ高いのでB&B、ベッド&ブレックファストがお勧めです。いわゆる民宿みたいな感じで、ロンドンのヴィクトリア駅のそばで日本人が経営しているものもありますが、私は逆に少し郊外のところをお勧めしたいと思います。値段はホテルに泊まるより格安ですし、家庭の雰囲気を味わえると思います。 大英博物館やテイトギャラリーなど一部有名な場所は無料ですし、寄付を少しおいてくるといいと思います。また、ヴィクトリアアルバート美術館など切符を買うのにめちゃめちゃ並ばなくちゃいけないところもあるので、日本で用意できるところはしていったほうが便利です。 どのようなところがいってみたいかわかりませんが、ロンドンから日帰りのバスツアーは自分でいくより便利ですし、楽です。私はいろいろこれを利用して楽しみました。 また、泊まるところでいろいろ情報を聞くのもいいと思います。 観光名所ばかりじゃなくて、本当の隠れたイギリス、郊外とロンドンでは違った顔があります。田舎ののんびりした雰囲気もいいのではないでしょうか? スコットランドもお勧めですが、車が運転できないとまわるのも大変ですし、初めてではどうかなって思いますが、グラスゴーはロンドンにつぐ大都市です。ここからスコットランド各地にシテイリンクというバスがでていて、どこにでもいけます。電車よりバスのほうがめちゃ安いです。ネットで予約するともっと安いです。 特にネス湖周辺は日本人がよく名所としていく場所ですが、緑が多く、本当にネッシーがいるのではというような場所です。博物館も2つあります。そこからインヴァネスという街にでますと、お買い物も楽しいですし、日曜日にはフリーマーケットもあり、私もよくでかけます。ここは日本人の経営するB&Bがあり、私の友人ですが、とても親切でかなりたくさんの日本人が日本から訪れます。 私のところはもっと辺鄙なところで、ハリーポッターの撮影地の近くです。 イギリスには各地にハリーポッターの撮影地があり、そんなところをまわってみたり、ビートルズの由来の地を訪れたり、歩いてまわれるおもしろいところ満載です。 参考になれたら幸いです。

aska0324
質問者

お礼

rastybrownさんはスコットランドに住んでおられるんですね! いいなあ!!  あの霧が森や湖を覆う雰囲気、大好きです。 中世ヨーロッパに興味がある私としては、 エジンバラという場所にも行ってみたい。 今回は無理ですが、いつかきっと行きたいです。 交通費などを安上がりにさせる方法など、 とっても参考になりました! ありがとうございました。