• ベストアンサー

ブックビルディングについて

ネット証券で新規公開株を購入しようと思うのですが、質問が2、3あります。 1.そもそも新規公開株と言うのは、その証券会社の取扱株式数の範囲内で、投資家が購入すると思っているのですが、一人当たり申し込める株数は無限大ですか?制限ありですか? 2.最初にかかる手数料はいくらですか? 3.下記URLにある企業の仮条件は840,000円 ~ 930,000円となってますが、1株あたりいくらで最大何株まで申し込めるようになっているのですか? https://www.monex.co.jp/StockOrderManagement/00002HKF/kbodr/kb_bosy_meigara/nittei/member?bosyKey=169

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho501
回答No.5

>IPOってなんですか? こちらをどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/iPo 競争率(倍率)はどこの証券会社も公表していないので、分かりませんが、 最近だと一攫千金みたいな感じになってきていますし、当選するのは相当難しいです。 引き受け株数が多い証券会社に申し込みするのが一番当たりやすいかと思います。 Yahoo!ファイナンスの新規上場企業情報(http://biz.yahoo.co.jp/ipo/)等で各証券会社の引き受け株数が調べられます。 尚、イートレード証券はIPOチャレンジポイントという、落選するごとにポイントが貰えて、ポイント数に応じて当選確率が2倍、3倍…と高くなるというシステムがあります。楽天証券も売買頻度によって確率が高くなるシステムとなったので、注意が必要です。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/iPo

その他の回答 (4)

• shiryu999
回答No.4

1、ネット証券によって違います。制限があるところもあ   るしないところもあります。 2、申し込みと購入には手数料はかかりません。 3、本来、この価格の範囲での公募価格を想定してきめら   れていますが現在のようにIPOが大人気になってい   る状況ではほとんどの銘柄が上限価格で公募価格が   決まります。申し込み株数は証券会社によってあると   ころないところがあります。 <番外> 証券会社によって大きな資金を持つものが有利なところ、 売買で落とした手数料によって当選確率を変えるところ、 大きな資金も手数料の多寡もかんけいなく申し込み者が 横一列で平等に扱われるところさまざまです。 どこを使うと自分がいちばん有利なのかは研究せねば なりません。

jyadoh
質問者

補足

IPOってなんですか?

• masuling21
回答No.3

この会社は1株単位の取引で、1株が93万円になると思います。 最近は公募価格割れは少ないですが、リスクがあることは知っておいて下さい。必ず公募価格を上回る補償などありません。 まあ、その前に当選しませんが、、、。当選するようだと危ないかも、、、。

jyadoh
質問者

補足

840,000円 ~ 930,000円が公募価格の幅は何を意味するんでしょうか?840,000円でも買えるのですか?

• masuling21
回答No.2

NO.1の方の回答が正解ですが、補足を少し、、、。 3.について この場合は、「申し込んだ価格×株数」の現金が口座にあれば申し込み可能です。だいたいは、最高額でないと抽選にすら参加できないので、仮に10株なら930万円必要です。申し込み時点ですから、お間違いのないように。抽選に外れたら、その分のお金は戻ってきます(当たり前)。 結論としては、お金さえあればいくらでもということになるでしょう。

jyadoh
質問者

補足

1株93万円ですか!? 上場後に93万円以下になったらその差額分は損をする訳ですよね? 新規公開株はそんなリスクがあるんですか?

回答No.1

1.そもそも新規公開株と言うのは、その証券会社の取扱株式・・・・一人当たり申し込める株数は無限大ですか?制限ありですか? A営業マン経由の場合は金があれば無限大です。 Bネット経由の場合はそれぞれの証券会社ごとに数が限られています。 2.最初にかかる手数料はいくらですか? 手数料は要りません 上場会社から手数料がっぽりいただいていますので。 3.下記URLにある企業の仮条件は840,000円 ~ 930,000円となってますが、1株あたりいくらで最大何株まで申し込めるようになっているのですか? 仮条件価格の範囲内で、お金がある範囲内で申し込めるはずです。 これは、抽選結果が出るまではまるまる申込資金が拘束されますよ。

jyadoh
質問者

補足

3.の回答についてですが、ようは申し込み時に840,000~930,000円の範囲で株を購入するということですか?