締切済み

ツーリズム専門留学後は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1388719
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

専門学校への留学を考えている22歳です。候補の一つにツーリズム留学を考えています。しかし専門学校留学の中でも人気の分野なので、就職が難しいのではないかと思い悩んでいます。
高卒後、事務職をしてきました。なので日本での業界経験はなく、学歴も高卒・diplomaで卒業する頃には24歳です。ツーリズムの専門学校(diploma)を卒業された方(日本でツーリズム業界経験なしの方)、就職はどうでしたか?やはり狭き門でしょうか。
 それから、ほとんどの専門学校では旅行業全般を学ぶそうですが、日本の会社は業務が分業化されていますよね?やはり物足りなさとかはありますか?
 経験者又は「知り合いにいるよー」と言う方、教えてください。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

卒業して24歳なんて、若い若い(笑)もし大学に行った人が、卒業後に留学って言うのと同じ年でしょ
(笑)

日本で旅行関係の仕事をしたいという希望があれば、そりゃ、経験もないのに今から旅行関係の仕事探すよりは、専門学校で勉強したほうが就職しやすくなるでしょう。

特に旅行業に限りたいのではなくて、候補の一つとして考えてるだけ~というのであれば、他の候補が何なのかよくわからないので比較もできないしなんともいえませんが。。。

私も旅行業のコースをとりました。日本に帰って何をやりたいかにもよりますが、だいたい旅行業で習うのは旅行会社、ホテル、レストラン、なども入ってきます。航空関係の授業もありました。クラスの子は学生終わってから来てた子がほとんどでしたので、業界関係の経験はなかったと思います。友人の就職先は、関空、旅行会社、ホテルが多かったですが、まったく関係ない職業に付いた人も多くいます。結局、帰ってからの自分の就職活動次第ということでしょうか。

• 回答No.2
レベル3

カナダでツーリズムを勉強している者です。
私はまだ卒業していないので就職状況については詳しくは分かりませんが、回答させて下さい。

専門学校の留学という事ですが、国や学校は既に決めていらっしゃるのでしょうか?
就職は日本に戻ってするのでしょうか?

私もほぼ同じ状況で留学しました。
私は専門学校ではなく2年制の公立カレッジに通っています。
ツーリズムに関しては全く経験なく、21歳の時にカナダに来ました。
他の国はどうか分かりませんが、カナダにあるツーリズム関係の専門学校では修了書が出るだけだったりします。
留学先の国で卒業後働きたいのであれば公立の学校に通うことをおすすめします。
もし、日本で就職されるのであれば日本の旅行関係の学校に通った方が良いかと思いますよ。
もしくは留学して英語だけ勉強するとか...
授業で学ぶ事はその国で使われている情報やシステムなので日本とは多少異なります。
私の場合、カナダ基準のことしか勉強していません。
なので資格等取りましたがカナダでしか通用しません。
私がもし日本に戻って就職する場合、たぶん日本での資格が必要になるかと思います。

カナダの場合は、2年間のディプロマのコースを卒業するとpost-graduate work permitを申請出来ます。
3年間の就労ビザで会社側のサポートを受けずに申請出来るので、就職もしやすいです。
旅行会社もたくさんあるので特に就職が厳しいという話は聞かないですよ!

長々と書いてしまいましたが、分からない点があれば聞いて下さい。