• ベストアンサー

PCがよくフリーズする

最近、毎日のようにPCガフリーズします。 使っているのは、エプソンのエンデバー(win98)です。 フリーズした時、ctrl+Alt+Delボタンでチェックしてみると、 いつもCgmenuというのが「応答なし」になっています。 フリーズのタイミングは日によって違うのですが、 ファイルなどを削除してゴミ箱に入れた時が一番フリーズしやすいようです。 PC関係にはうといので、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、解決方法を教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

Cgmenu はおそらくNorton CrashGuard(ノートンクラッシュガード)のことだと思います。 このソフトはパソコンを監視してトラブルがあったときにデータを保護するソフトです。 その役割からパソコンの起動時より常駐していると思います。 まず、パソコン起動時のこのソフトの起動を止めてみてはどうですか。 その上でフリーズがでるかどうか確認してみてください。 このソフトが必要で、お手元にこのソフトのCDなどがあるなら、削除した上で再インストールという方法もあります。 また、パソコンのメモリやリソースが足りないとフリーズやエラーの原因になりますね。

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/NCGKB2?OpenView
mayutyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! やはり、ノートンが原因だったらしく、 常駐を止めたら快適に動くようになりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mkurauti
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

(訂正)肝心なところが抜けてました、すみません。 1.メモリー常駐型のソフトが、ある場合は特に重要度の低いものから、非常駐に設定を変更して、メモリー消費の負担を軽くする。ソフトによって、環境設定画面で「自動起動しない」にしたり、「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して実行し表示された画面の「スタートアップ」にてチェックマークを外す等。

  • mkurauti
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

mayutyokoさん、こんにちは。 PCのフリーズは状況によって原因はさまざまですので、一つずつ原因と考えられる要因を取り除く事からはじめなければなりません。 1.メモリー常駐型のソフトが、ある場合は特に重要度の低いものから、非常駐に設定を変更して、メモリー消費の負担を軽くする。ソフトによって、環境設定画面で「自動起動しない」にしたり、「ファイル名を指定して実行」の「スタートアップ」にてチェックマークを外す等。 2.一度に起動するソフトの数を減らす。(Winはメモリーの容量の許す限り複数のソフトを起動できますが、意外とこれが原因となります。) 3.使用しているソフトを一度アンインストールしてから、インストールし直す。 4.Win自身を再インストールする。 Win構造上、メモリーの内部管理が非常に不得意です。(Win3.1,95,98、Me) もしこれが嫌なら、2000若しくは、XPにすることをお勧めします。 2000やXPは、使用するソフトの欠陥が無ければ基本的にフリーズしない構造になっています。 ちなみに私は、1日2回はフリーズします。後、3ヶ月に一度はWinを入れなおしてます・・・使用法に問題?(笑)

mayutyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません! 常駐のノートンを止めたら、快適に動くようになりました。 さすがにWin再インストールは、大仕事ですので…(笑) ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??

  • 削除しようとするとフリーズします

    OS は XP です。 複数の人間が同じPCを使用していますので、使用のたびに念のため全ての履歴を削除するようにしています。 ところがIEから 「ツール」 → 「インターネットオプション」  → 「全般」 → 「インターネット一時ファイル」 → 「ファイルの削除」 と進んで行くと、必ずフリーズします。 CTRL + ALT + DEL で強制終了すると、「応答なし」 の表示が出てきます。 「ただちに終了」 で、取り敢えず終了はできるのですが、もう一度最初から何回やっても同じ結果です。 その下にある 「履歴のクリア」 で一応全ての履歴は削除できているようなのですが、上の作業を試みるとなぜ必ずフリーズするのか、どなたかお教え下さい。

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • PCを立ち上げたら何も表示されない(><)フリーズ??

    ここ2日ほど、PCを立ち上げてなかったんですが、今日立ち上げたら スタートボタンは出たんですが、アイコンも何も表示されないんです。 画面は壁紙をなしに設定しているので、通常のグリーンのような色です。 それで、ctrlと Altと Delを押しても何も反応もなく、何も表示されないんです。仕方なく電源を強制終了しました。 それから、再度立ち上げたら、強制終了したので、スキャンディスクが始まったのですが、通常に立ち上がりました。 今まで、こんな事がなかったので不安です。 フリーズなんでしょうか? でも、立ち上げた直後にフリーズってあるんでしょうか?

  • インターネット閲覧中フリーズする

    フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。 システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47% GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。 どうすればいいでしょうか。

  • PCがすぐフリーズする。

     5年ほど前に購入したPC(OSはMe)が最近すぐにフリーズするようになりました。インターネットをしている最中など、いきなり反応が遅くなったり、まったく固まってしまったり、不便で仕方ありません。  何でもないときは何でもないのですが、フリーズしてしまうとその度にCtrl+Alt+Delで初期状態に戻しています。何度もデフラグやディスククリーンをしたりしていますが、あまり効果がありません。何か有効な手段があったら教えて下さい。  それとももう買ってから5年経っているし、OSはMeだし、そろそろ買い換えたほうがいいでしょうか。

  • サイトによってフリーズ・・・

    調べ物をしたくて検索して、そのサイトに入るとフリーズしてしまうサイトがあります。Alt+Ctrl+Deleteで強制終了しようとすると、実行中とかかれているのですが、全然進む気配がないので、ブラウザを閉じると「このプログラムは応答していません。」と出てしまいます。何が原因なのでしょうか?再起動やエラーチェックなどをしてもフリーズしてしまいます。

  • フリーズの原因

    DellでPCを購入して1年。最近になってやたらとPCがフリーズします。 状況はというと、ネットに繋げている時が一番多くリンクをクリックした瞬間にマウスポインタ以外は無反応になります。そのまま様子を見ていると30秒おいて一瞬反応があり、また30秒・・・といった感じです。 最終的には“応答なし”になってAlt+Ctrl+Deleteで閉じます。 他のソフトを動かしている時にはほとんどそのような症状は見られません。どなたか、お助け下さい(;_;)

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • 開けるとフリーズしてしまうフォルダー

    パソコン内にデジカメで撮った写真や動画を撮影年月日別に保存してあるフォルダーがあるのですが、そのうちの一つだけ、クリックして開けるとパソコンがフリーズしてしまいます。Alt+Ctrl+Delでアプリケーションが応答無しになっているのを終了して再度トライしますが、開けるとフリーズの繰り返しです。OSはXPです。どうすればいいのでしょうか?