• ベストアンサー

突然共有が出来なくなってしまいました・・・

現在使っているPC(Windows2000Pro)で、ある日突然フォルダを右クリックしても「共有とセキュリティ」がメニューに表示されなくなってしまいました。 ちなみに『ネットワークとダイアルアップ接続』⇒『ローカルエリア接続のプロパティ内』に、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は存在しています。 ウィルスか何かの疑いもあるのでしょうか。一通りスキャンは完了し、問題は見つからなかったのですが… どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

Serverサービスを止めていませんか? コマンドプロンプトで net start server と入れてみてください。 「Serverサービスは正常に開始されました」と表示されれば、止まっていたのを開始したことになります。 「要求したサービスは既に開始されています」と表示されれば、止まっていなかったことになります。 コンピュータ起動時に、常にServerサービスを開始するには、 マイコンピュータを右クリック>管理 で起動するコンピュータの管理で、 「サービスとアプリケーション」を展開すると出てくる「サービス」をクリックし、 「Server」というサービスを右クリック>プロパティ で「スタートアップの種類」を自動にすればいいです。

norinori37
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速確認したのですが、「既に開始されています」のメッセージが出ました。 ちなみに、Serverサービスは自動開始になっていました。 他に何が考えられるんでしょう…困りました(><)